※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこマミー
妊娠・出産

28週4日の初マタです。お腹が張る感覚があり、痛みも感じます。病院で診てもらうべきでしょうか?

至急分かる方教えて頂きたいです!

28w4dの初マタです。
妊婦生活も後期に入りましたが
今までお腹が張るという感覚が
いまいちよく分かりませんでした。

ですが昨日の夜にきゅーっと
お腹が硬くなっていく感覚に襲われ
横にならないと痛い感じでした。

横になると治るのですが
ご飯など作っている時、
1時間に3回くらいの頻度で
お腹が張りました。

そして今日の朝からも
少しお腹が張るな、後期だからかな。
と思っていたのですが、先ほどトイレに
行った時、排尿した際、お腹の左下から膀胱にかけて、かなり痛みを感じました。

トイレに行くのを我慢していた訳では
ありません。
同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

病院に行って診てもらった方が
いいのでしょうか?

コメント

8181☆

私もよくお腹が張ってました!
先生がいうには自覚してる回数の2〜3倍は張ってるんだよと教えてもらいました。
その後切迫早産になり32w〜36wまで自宅安静生活を強いられとても辛かったです。
排尿時の痛みはありませんでしたが、ぜひ先生に相談してください!
張り止めの薬もあるし、はたまた膀胱炎かもしれないし、自己判断せずに診てもらうのが一番です☆
どんなことでも産院に電話してみるのが安心ですよ(^◇^)

めぇすけ★

私もすぐお腹が張りやすくて、
トイレ行くだけでもカチカチなったりします( ̄▽ ̄;)

排尿してると痛い時ありました😅
もし出血してたり、
横になっても痛かったりとかがあれば
病院に電話して行ってもいいかなと☆

私は行って見てもらっても
「産道もきちんとしまってるし、長さも問題ないよー。細いから張りやすいんやろうね」で終わりです…笑
でもやっぱりその言葉で安心出来たので、もし不安であれば安心の為にお金を出すというのもありだと思いますよ(´∀`)

現在切迫早産で入院中です。
入院中なので1時間3回の張りはまだ大丈夫だと言われていますが、家でその張りなら病院へ連絡してみたほうがいいと思います。

私はそれで26週のときに張り止めの薬を1日3回飲むことになりました。
それも効かなくなり入院です。
子宮頚管が短くなっているといけませんし、何よりお腹に痛みを感じるのは心配ですもんね。
いきなり行くのはどうかと思われるのであれば今の状態を電話で話し、指示を受けたほうがいいですよ。

とまと

切迫早産で自宅安静中です(>_<)
お腹の張りに加えて痛みがあるとあまり良くないかと思うのでなるべく早めに病院に行かれた方がいいと思います(>_<)!!

私もなんとなーくいつもよりお腹が張るなーくらいの軽い気持ちで、でも念のため受診しておこうかなーという感じで受診したら割とひどい状況だった!と先生に言われたので…

アボカドサラダ

わたしも後期に入ってから頻繁にはります!
検診で先生に聞いたら、まぁ、張っても横になったら治るとかなら大丈夫やけど、ずーっと5分間隔とか10分間隔で張るようなら、それで陣痛のスイッチはいっても困るから病院にきてっていわれました(๑•́ ₃ •̀๑)

しかし、張りが気になるようなら一度見てもらったほうがいいです!(๑•́ ₃ •̀๑)1人目はそれでカンジタなっててそれによる張りだったんで…

さくらんぼ

切迫早産で26wから入院して2週間経ちました。私は張りやすく、その張りが頸管を縮めているタイプなので早い段階で張り止めを服用していましたが結局抑えきれず入院・24h点滴です。いくら後期でも28週頃だと1時間に3回は多いと思います💦張っても切迫早産にならない体質ならいいのですが、それは頸管を見ないとわからないので早めに受診したほうがいいです(*_*)!

びっくり

私も1度気になり夜に病院行きましたが全然大丈夫でした‼先生が言うにはおでこの固さと同じらしいですm(__)m