※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narimi
子育て・グッズ

保育園に向けて断乳や添い寝の練習は必要でしょうか?保育園入園前に準備を進めるべきか悩んでいます。練習しても泣くかもしれず、しなくても泣くかもしれません。意見を聞きたいです。

保育園に向けて断乳や添い寝で寝る練習はした方がいいのでしょうか?
再来月から育休明けの職場復帰で、それに伴い息子は保育園へ入園します。
現在完母で昼間は3〜4回ほど、夜間は起きたら数回授乳しています。昼寝も夜寝も抱っこか添い寝でしかほぼ寝ません。
たまに私が寝たふりをしてると勝手に寝る時あり。
まだ保育園に向けて何も準備していない状態です。
した方がいいのでしょうか?
今練習をしても結局慣れるまでは泣くし、今のまま保育園に行っても結局泣くし…練習する必要ってあるのかな?と思ってしまっています。

練習した方、しなかった方の意見を聞きたいです!

コメント

ナッツ

長男は8ヶ月、次男は11ヶ月で入園しましたが、どちらも練習したことなかったです。
さらに長男はおしゃぶりがないと寝られない子でした。
でも、全然問題なかったです!しばらくはおんぶ紐で寝てましたが、ある日先生から今日トントンで寝れましたよーと言われて驚愕しました😂

最初泣くのは想定内ですし気にしなくて大丈夫です!

• narimi

narimi

コメントありがとうございます!
    そのようなご意見とても参考になります!結局何しても泣くなら練習いるのかなと思っていましたので😂

• 11月18日
のんのん

3月末生まれの子を1歳になってすぐの4月から入園させるため、2月中旬頃から断乳しました。
断乳すると朝までぐっすりなので仕事復帰ならば断乳させた方がいいかな…と私は思います。
最初は大変ですけどね。

• narimi

narimi

なるほどです!確かに仕事が始まってから夜中に何回も起こされるのはちょっと辛いかも…。
    参考になります!!

• 11月18日

次女は7ヶ月から保育園に行きましたがずっと完母でしたよ!
(保育園で初めてミルクを飲み始めて保育園ではミルクでしたが)
寝る時も添い乳で寝かせてたので、保育園でのお昼寝の時は保育士さんは大変だったそうです💦
泣きながら疲れて寝る感じだったみたいです💦
1歳になり断乳し、今では一緒に寝転がってトントンしてたら勝手に寝るようになり保育士さんからも断乳してからは本当に楽になった!と言われました😂
私的には何も大変さはなかったですが、保育士さん側は大変かもしれません💦

• narimi

narimi

保育士が大変=子供も辛い思いをしている、、かも?と思うと事前に練習が必要なのですかね😣
    参考になります!!

• 11月18日
ひいらぎ

離乳食もよく食べる子だったので職場復帰の前に11ヶ月で断乳しました!うちの子は断乳前は何度も夜に泣いていましたが断乳後は朝まで寝てくれるようになったので断乳してよかったです🙌最初の3日はグズグズで本当に地獄でしたが😂😂個人的には職場復帰してからの方が毎日バタバタなのでその前に断乳出来てよかったです🙋

• narimi

narimi

うちは離乳食全然食べないしミルクも飲まないし母乳も減ってきたのでよく考えると現時点では断乳は難しい事に気付けました😓
    参考になります!!

• 11月18日