※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の喘息持ち娘がストレスで喘息発作を起こしやすい。先生には吸入で対処できると言われているが、将来の悪化が心配。療育でメンタルを強化する方法も不明。

ストレスで喘息って出ますか?
元々喘息持ちの3歳9ヶ月の娘。クラス進級や園内行事、リハビリや療育に通い始めたりする度に保育園や家庭で喘息発作を起こします。
慣れない環境になるからなのか、元々のパニック症状からなのか
特に泣くと顔色が悪くなるほどの喘息発作が出ます。
喘息外来の先生に毎月診ていただいていて、発作時に吸入をしなくてもおさまるので有れば心配ない。と言っていただいているのですが今後酷くなるとと思うと心配です。
療育ではメンタルを強くしてください。と言われていますが
どうやったら強くなるのかも謎です。

コメント

結絆

私自身が喘息持ちだけど

ストレスからもきますが&風邪&季節の変わり目は要注意かなぁ

お住まいどちらかわからないけど
今の時期は寒さがあったり寒暖差のあるところにお住まいだとしたら、ストレスだけが原因かなんともいえないかも

  • めー

    めー

    なるほど💡
    南の方なんで未だ半袖や薄いブラウスくらいで、過ごせますが朝晩は寒いのでやはり風邪もひきやすいです。

    • 11月18日
  • 結絆

    結絆

    なら近いかもしれないですね
    沖縄なので私も基本まだ半袖です😅

    • 11月18日