※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

復帰後の不安や周囲のサポートについて相談したいです。

市民病院の病棟看護師です。来年7月に復帰予定です。(3年育休をもらってます)

復帰したくない😭
夜勤も必須なので嫌すぎる。
もう採血もルートも取れる自身ない。
バルーンも入れられる自身ない。
電子カルテの使い方も覚えてない。
急変時の対応も、12誘導も何もかも忘れた。

こんなんで大丈夫なのでしょうか(´;ω;`)
3年振りとはいえ、元々は働いていたので周りのサポートも厚くなさそうです。
「こんなこともできないの?」と思われたり周りに迷惑をかけたり、今から不安すぎて復帰したくないです😵😵😵

看護師の方、復帰後はどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休1年で病棟に復帰しました!
最初は大変でしたが、やっぱり元々やってたのもあって慣れましたよ!3ヶ月くらいでなんとなーくこんな感じかな?ってリズムはつかめました。今はは夜勤もなんとかやっています(やってるつもりです笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

やっぱり看護技術的には1年で復帰しといた方がよかったかなと今さら後悔してます😔💦

元々やっていたから身に付いてると信じたいです😂
    妊娠されてるんですね!夜勤、大変ですがご自愛くださいね😭💗

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は看護技術というよりも、子供を保育園に預けながら仕事をこなして生活をするということがほんっとうにしんどいです。笑
    まだまだ育休あるのでゆったり過ごされてくださいね🌈

• 11月17日
たろ

元々の経験年数にもよるでしょうけど、看護に限らず何事も3年も空けば忘れますよね‼︎仕方ないことです!!

ナーシングスキルなどの動画講義採用されてたらそちらで学習するとかで事前準備していくのはどうでしょうか?

わたしは育休一年でしたけど、病棟が忙しい中泣いてもいられませんからバリバリやって感覚はだんだんと戻りましたよ♩最初は頭もボケてましたけど、わからんことはすぐ周りに聞いてました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💗

元々は6年働いてました!
    けどまだまだしっかりしてないまま産休に入ったので余計不安で(´;ω;`)

ナーシングスキルではないですが、講義のアプリがあります!🥺
    今まで存在を忘れてました😅💦
    不安になったらその動画を見ようと思います🙇

私も復帰したら頑張ります!思ったより楽しい!と思えたらいいのですが😭

• 11月17日
  • たろ

たろ

いざ復帰してしまえばどうにかなる!と思って頑張ってください‼︎まだ時間たくさんありますし、不安の先取りしすぎずに過ごしてくださいね😊

• 11月17日
sa

2年半育休とって6月に復帰しました!
育児と家事しかしてなかったから、仕事の事なにも覚えていなくて本当不安でした😭
なんなら電カルにログインできるかもあやふやで😂
電カルの立ち上げに関わり自分達で色々作ったり決めたりしたのにもう何も覚えていませんでした(笑)

未だに勘が戻りきらず、自分が思うように動けなかったり気づけなかったり看護できなかったりしてそのギャップがしんどいときもありますが、徐々に慣れて覚えなおしていくしかないと思っているので、プライド捨てて先輩後輩構わず分からない事は聞きまくっています😊
とにかく戻って来てくれてよかった!と思ってもらえるよう毎日必死に働いています(笑)

なので不安な気持ちすごくわかります!
まだ先ですが頑張ってくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

私も電カルのこと全く覚えてません😂
    わかりますー!!ログインできるのかなレベルです💔

電カルって自分達で作るんですね!すごい😳😳😳❣

そうねすよね!!
    もう新人の頃に戻った感覚でいきます😭
    後輩にも敬語で教えてもらます(笑)

戻ってきてもらえて助かるわ~と言わせましょうね🥺🎵(笑)

ありがとうございます!!
    仕事のことはぼちぼち思い出して、育休を楽しみたいと思います😄💗

• 11月17日
晴晴

復帰嫌ですよね😭
私は長男の時は11ヶ月で戻り、今回は1年で戻ります(4月に復職)。
たった11ヶ月でもすっかり忘れてました…しかも異動で内科から整形へ…オペ前後なんて看たことなかったですし、不安しかなかったです😭
復職3ヶ月前から参考書買ってノート作って勉強してました😅
それでも頭になかなか入らなかったですが(笑)
復職してからもわからないことは聞きまくってインシデントアクシデント起こさないように心がけてました。

4月からは子ども2人育てながらの正社員復職なので未知すぎます😭
同じ部署に戻れることを切に願ってますが、どうなるか…😅
せっかくまだ育休ありますし、もう少し楽しみましょう♥️(自分にも言い聞かせてます🤣)

h_k❤︎

4年ブランクありで半年前に新しい職場に転職しました!意外といけますよ(笑)ルートやバルーンなどの基本的なことはフォローなしでしたが体は覚えてます😁半年経った今ではすっかり慣れました✨