※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

二人目出産後の職場復帰が難しく、保育園に預けることができない状況で、他のママが子どもを児童室に連れてくる理由が知りたいです。

わかる方教えてください。

現在もうすぐ2歳になる長女と年明けに二人目出産予定のママです。来年4月から長女を保育園に預けるつもりでしたが、二人目妊娠で難しくなりました。
役所に相談しましたが二人目出産後の来年4月に職場復帰は現実的に難しく、下の子は手元で育て上の子だけ保育園には預けられない(二人目育児は保育園入園項目に当たらない)と断られました。当たり前ですよね😅
ところが、最近近場の保育園内に併設されている児童室で長女を遊ばせていると、ちょくちょく上の子を保育園に預けにきたお母さんがそのまま下の子(1歳3ヶ月)を児童室に連れてきて一緒に遊んでいる姿を見かけます。仕事をしているわけでもシンママと言うわけでもなさそうです。気になりつつもまだ直接そのママさんとお話ししたことがなく、この状態で上の子を保育園に預けられる理由(きっとセンシティブ)を聞くのも気が引けてあれこれ推測するだけなんですが、さっぱりわかりません。
健全な理由なら参考にしたい気持ちがあるのですが、どなたかわかる方いらっしゃいますか?
年明けに二人目出産を控えていて、里帰りも親からのフォローも無い為、保育園入園できる可能性があるなら結構切実です。(一応出産を理由とした産前産後の保育園入園や一時預かりは役所と相談中です)。

コメント

持病とかで保育が難しい、育休が延長になってる、ですかね。
育休もコロナの影響で扱い変わってるので、もしかしたらそのあたりはありえるのかなぁと。
正直なところは本人のみぞ知る、なのと認可外とかのほうが預かってもらうという点ではより相談しやすいかなぁとは思います。結構融通効かせてくれるので。

• きなこ

きなこ

そこが公立の保育園で収入証明書関係は定期的に提出して確認しているはずだし(以前申込した保育園なので知ってました)、ママさん本人もかなりパワフルな方なので(保育士さん達とは友達のようにおしゃべりし、よくパーティーしたとかアンパンマンミュージアム行ったとか言っているので)保育できない事情もなさそうに見えたので余計不思議で…。
    けどそうですよね、本人のみぞ知る、ですよね。ご回答ありがとうございます。

• 11月17日

1人目を保育園に預けて仕事復帰し、その後2人目を妊娠出産して育休をとった場合、上の子はそのまま保育園に通える自治体もあると思います!

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。私が相談した時は役所ではそういうケースがあるとは教えてもらえなかったので不思議でした。柔軟に対応してくれる自治体もあるんですね😊

• 11月18日

うちは6月に出産予定ですが、上の子を4月に入園させる予定です。
出産要件での入園となると産後2ヶ月で退園させられますが、就労要件での入園だとそのまま預けることができます。
私の場合、育休中に産休入るので就労要件での入園のためには1度復帰する必要があります。
ですが、会社と相談し有給扱いでの数日復帰とする予定です。
役所によると1日でも復帰した場合、会社に復帰証明がもらえるのでそれをもって就労とみなされ保育園に入園できると言われました。

お答えに沿っているか分かりませんが、お見かけするママさんはもしかするとそういった事情もあるかなと。参考までに。

• きなこ

きなこ

いい会社ですね!私の勤務先はは相談することも憚られるだろうな。。役所にももう少し相談してみようと思います。回答ありがとうございました。

• 11月18日
あやか

うちの園はだいたい育休中ですよ(笑)1人目の育休終えて保育園にいれて。2人目育休中みたいです!!
もうすぐ2歳って事は育休終わりですよね??保育園申請はしてますか?

会社と相談になりますが、一度復帰した事にして。2人目産休とればそのまま育休になりますよね!

• きなこ

きなこ

役所に保育園申請しに行ったら二人目出産のことを引き合いに受理してもらえませんでした。出産して戸籍ができてから二人同時に申請してくれ、と。けどタイミング的に一次募集には間に合わないので絶望的です。。
    回答ありがとうございました!

• 11月18日
ナッツ

育休中なんだと思います!
1人目の育休から復帰して1人目は保育園入園し、しばらく働いたところで2人目の妊娠出産。
育休中も1人目は保育園に預けられます。
1度復帰していれば入園した子は退園しなくてもいい自治体が多いと思います。

• きなこ

きなこ

そうなんですね。知りませんでした。きっと件のママさんもそんな事情なんでしょうね。回答ありがとうございました。

• 11月18日