※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
家族・旦那

別居しており、電話の話し合いで離婚という結論になりましたが荷物を片…

以前、離婚の質問で沢山コメントいただきありがとうございました!
別居しており、電話の話し合いで離婚という結論になりましたが荷物を片付けに行った時に子供に久しぶりに会ってやっぱり離婚はしたくないといわれ、私の地元に引っ越すこと、今までの態度を改めるということで離婚の話はなくなりました。
けど、仕事を辞めて半年以上たちバイトもしないが続いていて、生活費も払えないと言われました。(子供に使うお金として3万もらっていました。)
最近夜泣きも酷くて寝れない日が続いていて、お昼寝もあまりしなくなったのですごく寝不足の中頑張って子育てして、散歩行って、夜は親に子供を預けてバイトして、バイトがない日は夜中の1時まで内職をしています。
お金もかつかつで贅沢はしていないですし、子供の服も最低限です。
沢山我慢して沢山頑張ってるのに、旦那は好きな時間に寝て好きな時間に起きて好きな時間にご飯を食べて友達と遊んでると思うとどうして自分ばっかり我慢しないといけないのか。って気持ちが強くあります。
正直もう離婚して養育費貰って母子手当もらったほうが生活も楽になりますし、貯金もできます。
いつこっちに引っ越すかも全然決まってなくて仕事もいいのなーい。といって中々決まりません。バイトもしてよって何回も言ってますがしません。
この前会った時にこれからは父親の自覚もつかなって思ったら全くでした。
前は離婚してもいいのかなって迷いが強かったけどもう今はいらないと思ってます。
離婚するにあたって色々調べましたが経験談をよかったらききたいです。
保育園を探す、家を探す、仕事をさがす、何を一番先にするべきですか?
家は今は実家にいますが、いずれ引っ越したいと思っています。

コメント

まるまる

家と保育園同時ですね😌👌
そして、扶養手当申請すればいいのではないでしょうか??

  • めろん

    めろん

    コメントありがとうございます!
    仕事探しはその後ですか?
    扶養手当知らなかったので調べたのですが会社から払われるものですよね?😔
    仕事がみつかったら申請するということでしょうか?

    • 11月17日
  • まるまる

    まるまる

    保育園きめれば、仕事決めるのに2ヶ月猶予あるので、まず家を借りて保育園確保して、扶養手当(母子手当て)申請して、仕事探しすればいいかなと😌家を借りて世帯主にならないと扶養手当と母子医療助成の申請できませんし、家と保育園→仕事探しと扶養手当や母子手当ての申請が、1番いいのではないかな?と思います😊

    • 11月17日
  • めろん

    めろん

    なるほど!ありがとうございます!
    実家暮らしだと申請できないんですね😭

    • 11月17日
  • まるまる

    まるまる

    所得制限があるので、実家で手当て受けるにはハードル高いと思います😭保育園も高くはなくてもお金もかかるかも知れませんし😢前年度所得0か非課税で、賃貸借りてーとなると保育園も0円、扶養手当満額、母子医療費助成で母親が病院にかかっても、1000自己負担であとは返ってきますし😭どちらがメリット環境に合わせて調べた方がいいかもしれないです😭

    • 11月17日
  • めろん

    めろん

    保育園のお金がかかるのは痛いですね…
    親の収入が低いので実家のほうがいいのかなと思いましたがもう一度考えてみます!

    • 11月17日
deleted user

私なら実家にいるのなら
仕事→保育園→家
の順で探します!!

とりあえずお金が無いとどうにもならないんで😭

  • めろん

    めろん

    いま内緒と夜の仕事で10万は確保できる状態なんですけど、それプラス養育費と母子手当が貰えればしばらくは大丈夫なのかな?と思ったのですが厳しいですかね…
    ちなみに貯金はないです😭

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お仕事されてるんですね☺️

    実家に居て児童扶養手当が100%出るかってなったら厳しい気がします😓
    ご両親はお仕事されてますよね??

    • 11月17日
deleted user

実家にいても扶養手当がもらえる市区町村はあるみたいです。
まずは親御さんの所得を確認の上、住む予定の地域の役所に問い合わせて母子家庭になったらどれだけ補助が受けられるか調べてみてはどうでしょうか?