※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

卵巣の腫れで手術を受け、二人目を妊娠中。再び腫れて不安。励ましを求めています。

初期の卵巣の腫れについて…励ましをください

私は一人目の妊娠時、卵巣が腫れました。よくあること…と聞いていたのですが、8wで卵巣が捻転し、緊急で摘出手術を受けることになってしまいました。7センチでした。
そして今、片側の卵巣のみでありがたくも二人目を妊娠できました。7wで5センチまで腫れています。もしかしたら、また大きくなるのでは?と考えると、頭がおかしくなりそうなくらいショックです。
めったにないことなのに捻れたということは、私の卵巣は捻れやすい形なのかな?とも思ってしまいます。

捻転時の激痛、手術後の激痛、麻酔を使ったことで赤ちゃんが元気に生まれてきてくれるのだろうか?と出産時までずっと心配だったこと…。もう二度と、味わいたくありません。
また、卵巣が二つとも無くなってしまったら、と考えると怖いです。

怖くて、怖くて…本当は入院したいくらいなのですが、こんなことで入院させてもらえる気がしないし、上の子と離れることになるとかわいそうで…泣
なんとか、乗り切るしかないのに。誰か、励ましてくれませんか😢

コメント

となりのトモロ

私もかなり大きく腫れたので安静生活で実家に帰省してましたよ🙋捻転も経験されているのならなおのこと、必要最低限の動きだけで安静生活を送った方がいいですよ😃

• さくら

さくら

ありがとうございます💦
    そうですよね、ずっと安静は無理かもしれませんが出来るだけ頑張ります。
    安静というのは座るというよりは横になる感じでしょうか?😣
    あと、どちら向きに横になった方がいいとか、仰向けがいいとかあるんでしょうか?

• 11月17日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

私は普通にベッドで仰向け、横向きなってました🙋
    あとはずーっと横になってるのもしんどいのでイスに座ってました😃
    トイレとかお風呂とか食器を流しに戻すとか、自分のお茶を入れるとかそれ位の動きであとは何もしなかったですよ🍀婦人科の通院は近所だったので徒歩でしたが、やはり歩くとお腹痛かったです💦
    私は幸いな事に腫れが引いてきたので、先生と相談の上日常生活に戻りましたよ☺️

• 11月17日
  • さくら

さくら

すごく詳しくありがとうございます😢💓できる限り同じように安静にしようと思います。
    パニックになっていましたが、お話を聞いて少し落ち着きました。本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月18日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

実家に頼るかもしくは旦那さんに休みを取ってもらうかで、本当に安静にできると思うので、動かずゆっくりして下さいね😉
    不安もあると思いますが安静にしていればよっぽど大丈夫かなと思います🍀
    ちなみに私はあまりの痛さに救急外来行ったら腫れていることが判明して、すぐ車椅子移動になり、入院が必要と言われたレベルでしたが、どうしても入院したくなくて実家で安静にするから大丈夫って無理やり帰ってきたくらいなのでv(o´ з`o)♪

• 11月18日
  • さくら

さくら

遅くなってすみません💦
    やはり寝たきり、というのは難しいですが母や夫にも頼りつつなんとか過ごしてます。
    入院レベルだったんですね!卵巣腫れるの怖いですよね〜なんだか爆弾抱えてるイメージです😭
    優しい言葉に励まされました、ありがとうございます✨✨

• 11月20日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

無理しないようにして下さいね😭
    捻転なった方が緊急手術とかでもっと大変な事になると思いますし、今のコロナの影響考えると面会不可になる可能性も高いので💦
    家事や育児はまるなげ、一時保育なども利用できるかなと思うので👍️
    一日も早く腫れがおさまるといいですね😌

• 11月20日
  • さくら

さくら

たしかに!面会不可なこと、忘れてました…💦本当に痛かったのでもう二度と手術はしたくないです😢
    ここ2、3週間耐えれば治ってくるかな?と勝手に思ってます…。いろいろ聞いてくださってありがとうございました✨

• 11月20日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

私は実家療養しながら近所の産婦人科で腫れの具合診てもらってました✨買い物とかは負担かかるから旦那に任せてもし料理するなら椅子に座って準備とかした方がいいかもです😌
    グッドアンサーありがとうございましま。お大事になさってくださいね🍀

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

突然のコメント失礼します。
私も今日の夜中にお腹に痛みがあって、キューって締め付けられる痛みが一瞬、そしておさまり、また痛みが来るのが繰り返されました。
平気な時は本当に平気で、いきなり痛みが一瞬襲ってきました。
病院に行くと卵巣がかなり腫れているとのこと…捻転してるかまではわからないけど、捻転していたら歩けないくらい痛いと言われましたが、実際どうでしたか?😭
周りに経験してる方がいないので怖くて、色々教えていただけたらと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は、カロナール午前中に飲んだら痛みがなくなり普通に過ごせています。
    一人目、二人目の時も卵巣がかなり腫れましたが、安定期に入る頃には小さくなってました😢
    ですが、痛みは今回初めてでしたので…💦このまま小さくならなければ手術になります😢

• 12月9日
  • さくら

さくら

こんにちは☺️
    私は最初は、卵巣のあたりというより脇腹が痛くなったんです。それで、便秘かな?と思いトイレに行ったのですが、改善されず貧血っぽくなり、キッチンの床に倒れるように寝てました😥
    そこで何かおかしい、となり緊急外来に電話し、病院に行く間に痛過ぎて嘔吐しました。
    明らかに捻転の疑いがあるのに、卵巣は柔らかくて動きやすい器官なので、ねじれても元に戻る可能性がある…と、しばらく病院で様子を見られました。病室では、陣痛の時より叫びまくってました。手術直前には、「もう手術してくれないのなら、いっそころしてくれ」って思うくらいの激痛でした…😱手術台の上に乗ったとき、普通怖いだろうと思うのにやっとこれで解放される、と安心したんです。

卵巣の腫れ、本当に心配になりますよね😣痛みがあったということは、もしかしたら一瞬捻れかかって、その後元に戻ったのかもしれません。そういう風に運良く戻ることも、よくあることだそうですよ!今、妊娠中でしょうか…?
    お二人お子さんがいらしたら、ずっと安静にしているわけにもいきませんよね💦私も今回は結局、娘の世話で動いてしまってました…。
    10wの今、元の大きさまで戻っていました。はじめてのママリ🔰さんも早く落ち着くといいですね。

もし手術することになったとしても、安定期に入ってから、または安定期直前に計画的にする手術は赤ちゃんに影響は無いそうですよ!
    私は緊急だったので8wで、めちゃくちゃ心配でしたが、娘は元気いっぱいに育ち来週一歳になります☺️妊娠中に使用できる薬も、私たちが思っている以上に存在するみたいです。なので、パニックになってママリに投稿した私が言うのもなんですが…😓少しでも助言になれば嬉しいです🌸

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなご丁寧に、ありがとうございます..😢💓
    それほどの痛みだったのですね、もう会話するのも辛いくらいでしたか??

痛みがあったのですが、今はおさまってるみたいです💦
    妊娠6wで、二人年子の子供がいるのでなかなかゆっくりはできませんが、爆弾かかえてるとおもって行動してます😢

8wでの緊急手術だったのでしょうか?開切手術ですか??
    痛み止めもあまり飲めないし、術後もかなり痛かったんではないでしょうか😢
    私ももし捻れきってしまったら今の時点で手術することになるかと思います😭

• 12月9日
  • さくら

さくら

遅くなりすみません🙇‍♀️
    つらかったですね〜どの姿勢になっても痛みから解放されなかったです😭
    爆弾、めっちゃわかります…痛みがおさまっているならよかったですね💦私の経験則から言うと、重たい物を持つのと、あと車の振動はできるだけ避けた方がいいかもしれません。
    8wの終わりに腹腔鏡でした。なので、自然分娩もできましたよ😊手術直後は痛くて眠れませんでしたが、翌日からは気合いで痛み止めを飲まなかったです。本当は飲んでも大丈夫なんですけど、できるだけ赤ちゃんのために…と思って😓
    不安で医師に相談した時は、5wや6wで別の病気ですが手術した人の話も聞きました。無事に元気なお子さんが生まれたそうです。ただ、やっぱりレアなケースですから…。
    はじめてのママリ🔰さんは大丈夫であることを祈っています✨ストレスになると赤ちゃんにも伝わってしまいますし、できるだけ気にせずゆったり、お過ごし下さいね💕

• 12月11日