※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
te81057
子育て・グッズ

生後9ヶ月後半の息子が離乳食をあまり食べてくれず、カミカミ期に移行したいが量が心配。歯が生えていないため早いか悩んでいる。5倍粥や赤ちゃんせんべいは食べる。アドバイスをお願いします。

離乳食について
生後9ヶ月後半の息子がいます。
生後6ヶ月過ぎ離乳食開始時は順調だったのですが、少食なのかあまり量を食べてくれません。
そろそろカミカミ期に移行したいと思っていますが移行の目安を調べると子ども茶碗くらいの量を軽く食べると書いてあり、そんなにいっぱい食べないので移行して良いのかなやんでます。
あとまだ歯が生えておらずカミカミ期に移行はまだ早いでしょうか?
今は5倍粥、スープに野菜や魚、豆腐などを入れるくらいで残すことが多いです。
蒸しパンや赤ちゃんせんべいは食べれます。
アドバイスお願いします‼︎

コメント

te81057

まだ2回食です。
3回食にしても大丈夫かもアドバイス下さい‼︎
よろしくお願いします‼︎

coshe

うちも9ヶ月ですが、下の歯が一本だけすこーーし出てき始めた感じです。
うちの子はまぁまぁ食べる方ですが、いまいちもぐもぐしてるのかしてないのか、ごっくんが早いです(^_^;)
なのでご飯も固形にしつつドロドロした感じのものばかりですが、3回食にしてみましたよ(^^)3回のうち1回はあまり食べません( ̄▽ ̄)

• te81057

te81057

ありがとうございます( ᐛ)
    最近お皿を触ろうとするので手づかみ⁇するかな…とか色々考えてるんですが、手づかみ出来る食べ物を食べれるのかと悩んだり…(/□≦、) 
    ウチもとろみをつけたものが多いです…
    3回食やってみます‼︎

• 7月27日
  • coshe

coshe

うちもお皿触りますが、それを口に持って行こうとはしませんw
    朝はしらすがゆをお焼きにしてみましたが、下に落としてましたwお焼き4つとは別にお粥も作ってるので、触り用に作ってみたところです。夕飯はベビーフードに指突っ込んでたし…まだまだ手づかみはしないですw
    赤ちゃんせんべいとか食べるのであればカミカミ料理も大丈夫だと思います。お焼きも結局表面だけ硬くて、中身柔いからたべれると思いますよ(^^)

• 7月27日
  • te81057

te81057

詳しくありがとうございます( ᐛ)♪
    頑張れそうな気がしてきました‼︎

• 7月27日
ひちょ

たぶん月齢同じくらいです☆
うちもすっごい少食です!
お粥大さじ3作っても大抵、残します(T ^ T)
酷い時はスプーン3口で終了です。
それでも3回食にしましたよ(o'ω')ノ
三回食にしたら少しずつ食べてる量増えてきてる気がします☆
リズムも大事だから量食べなくても三回食にした方が良いと小児科の先生とその日来ていた栄養士さんに言われたので半信半疑でしたがやって良かったです!

• te81057

te81057

少食…同じような境遇の方がいて安心しました。
    ウチも3回食やってみます( ᐛ)
    ありがとうございます♡

• 7月27日
  • te81057

te81057

質問いいですか⁇
    食材どのくらいの固さや大きさにしてますか⁇
    手づかみチャレンジしてますか⁇

• 7月27日
  • ひちょ

ひちょ

手づかみしてますよー♡
    今月入ってからやってます(o'ω')ノ
    初めての手づかみは蒸しパンとバナナです(o'ω')ノ
    ご飯は軟飯にしてオニギリにしたりおやきにしたり野菜はカボチャやサツマイモを蒸してサイコロに切ってあげたりしてます(*゚v゚*)
    野菜のサイズは5ミリくらいでオニギリは手でグニャっと
    してしまうので野菜よりは少し大きめでノリ使ってます^ ^

• 7月27日
もやし*

うちの娘もまったくおかゆなど作っても食べず、おせんべいをよく食べていました😱
あるときパンをあげたら、普通に手で掴んで食べていたので普通のご飯も小さく丸めて食べさせるとよく食べていました😅
今では普通におかず以外は、パンとご飯は手づかみで食べています♡どうやら、どろどろしたものが嫌だったようです😊
友人の子供も急にパンとご飯食べ出したそうです。
個人個人違うので参考になればと思い回答しました~😊

• te81057

te81057

ありがとうございます( ᐛ)ウチもきっとネチョネチョ系苦手かもしれないですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    パンご飯チャレンジしてみようかな‼︎ありがとうございます♡

• 7月28日
みゆー

うちも全くと言っていいほど最近食べなくなりました。
6ヶ月から離乳食開始、現在2回食で明日から3回食にする予定です!
明日で10ヶ月になるので(^-^)
子供茶碗一杯は全然食べる気配ないですね笑
お粥を60に増やしたんですが、量として40位しか食べません。
野菜、たんぱく質共に10位だと思います。
お昼はベビーせんべいや小さなパンを手づかみ食べさせて、たまにサツマイモや小さなジャガイモをチンして手づかみさせてます(^^)
野菜や豆腐の角切りを離乳食に入れたりしますが野菜の角切りはどんなに柔らかくしてもカミカミ出来てないのでほぼドロドロです笑
うちはやっと下の歯が少し姿を見せた感じです。
焦らなくてもそのうち噛めるようになるので今は食事の楽しみ、食べることへの意欲を持たせながら離乳食を進めたいなと思ってます。

• te81057

te81057

焦らずゆっくり頑張ります( ᐛ)
    少しだけステップアップしてみようと思います。ありがとうございます♡

• 7月28日