※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
産婦人科・小児科

16歳の妊娠中です。未成年でも病院に行けますか?保険証がなくても大丈夫でしょうか?

妊娠中の16歳です
病院に行きたいのですが
未成年1人でも行けるのでしょうか?
また保険証なしでもいけるのでしょうか?
わかる方教えて頂きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

1人でも行けますが、保険証なかったらかなり高くなります。
最終的には親の同意が必要ですよ!

ぷくぷく

保険証が無いと医療費が全額負担になってしまうのでかなり高額になりますよ😭

病院には一人で行けると思います!

R4

1人でもいけますよ😊

保険証なしでもいけますが、
かなり金額高くなるかもしれません!

未成年って事もあるので、病院から家に連絡行く事も、もしかしたらあるかもしれないですね💧

ゆう

未成年1人でも行けると思いますよ!保険証が無かったら高いですよ😣
親御さんに妊娠についてお話ししてないですか?😣

しょう&ゆうちゃん@ママ

いけますが、保険証ないと10割負担になり、お金が結構かかりますよ。検診なら別ですが

4児のオカン

初診で行く場合、病院にもよりますが、保険証有りで約10000円ですが、
保険証が無かったら保険が効かないから、10割負担で、かなりの金額の請求になります!
未成年でも1人で行くことは出来ます!

保険証無しで行ってその後に保険証持っていっても、すぐにはお金は返っては来ないです😭

boys mama⸜❤︎⸝‍

病院には1人では行けますが保険証がないと高いですよ😱💦

はじめてのママリ🔰

妊婦検診はそもそもが保険適応外なので保険証有無で費用負担額は変わりませんし受診は可能ですが、カルテ作成のために保険証の提示は必ず求められます🤔
一般診療は全額自己負担でも良ければ受診自体は可能ですが、上記と同様基本的には保険証提示自体は求められますね🙄

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

妊娠したのが確実なら、保険証ありでも1万円程はかかりますのでお金が用意できないと難しいのかなと思いますよ

ご自分の体のこと、赤ちゃんのことを考えるのならできれば保護者の方に相談してください
保護者に話せないのなら相談窓口などもあるので相談されてみてくださいね

coconattu

他の方が仰ってる通り、保険証が無いと全額負担なので診察代が高いです…

検査薬で陽性だったんですか??
お母さんに一度相談できないですか??

私の兄は18歳の時に同級生の彼女を妊娠させてしまいました。当時、高校生でした。ちゃんと産んでしっかり育ててます!

産みたいって気持ちはありますか??ご自身はどうしたいですか??
産むにしても1人では育てれません。お金も掛かります…。一度、親御さんに相談してください!
今、この時間も赤ちゃんは大きくなっています。

自分の未来、赤ちゃんの未来のためにも相談することが大事だと思います。自分の身体…大事にしてください…

はじめてのママリ🔰

大丈夫?ですか!?
多分、これからご両親にお話しなくてはならなあかと思うので産む産まない以前に😰

新米ママ

みなさんありがとうございますやはり保険証は必要ですよね。12月に彼氏と話し合うので彼氏と話し合ってから母に言おうかと思ってます。

あみさ

ん…?
今何週かも分からない状態ですよね?💦
その状態で話し合いを半月くらい先の12月に延ばしているのは危ないですよ😱
不安を煽るわけではないですが、出産されるならやはり保護者の同意が必要になると思いますし、中絶される場合は少しでも早い週にしないと母体への影響や手術できる期限がありますし…
後々の将来の事をしっかり考えるなら少しでも早めにお話し合いをされた方がいいです💦
いろいろご事情はあるかと思いますがご自身も彼氏さんも今は保護者の協力が必要な年齢だと思います。
親も人間なので考える時間は必要です。期限があと1週間しかない状態と3週間ある状態だと金銭的な準備や気持ちを整理する時間の濃度が変わってくるので、一人で悩まないでくださいね💦

ぽりゅ

不安でいっぱいな中、頑張ってこのアプリまでたどり着けたなら…きっと真剣に赤ちゃんと向き合ってる方ですよね?(´・ω・`)/

産む選択もあるなら、この時期は赤ちゃんが体を作る大切な時期です!
薬、タバコ、酒で使用しているものがあれば、今はやめましょう😌

産まない選択もあるなら、
比較的安全な流産の処置は、妊娠6週~9週が目安です😔
それを過ぎると、処置のリスクが上がったり、出産のように赤ちゃんを体から出さないといけなかったり、心も体もつらくなります!
そして妊娠22週を過ぎると、赤ちゃんをおろすことはできなくなり、産む選択のみになります!
早く相談を‼️と皆さんがおっしゃってくれてるのは、妊娠21週までに家族で結論を出さないといけないからです✋

少し流れがわかったでしょうか??
11月がどうしてもムリなら…
12月中に、彼氏さんに相談→ご両親と話し合いましょうね✊

ゆゆ

命を授かっている自覚はありますか?
まずはあなたの両親につたえなくては。
お腹の子の父親である彼氏さんとも話し合いなら今すぐにでもお互いの両親を交えてするべきです。
彼氏なら今すぐににでも話し合うことは可能では?
それとも彼氏さん話し合いから逃げてるんですか?
本当妊娠9週があっているのであれば、わざわざ12月まで先延ばしにする意味は?
今この時もお腹の赤ちゃんは育っていますよ。

• 新米ママ

新米ママ

お腹の子は彼氏の子じゃないんです。それを知った上で彼は結婚しよと言ってくれてますが彼でいいのか不安で12月に会うので話し合って結論出してからの方が彼と会う前に母に言うと会えなくなり結論が出せなくなりそうなので12月まで先延ばしになっちゃうんです。

• 11月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

色々複雑な理由がありそうですが例えそうだとしても、お母様には先に話しましょう。
    まず結婚するしないの前に、産む産まないの選択が先ではないでしょうか?

• 11月22日
ママリリ

誰にも相談できずにこのアプリにたどり着いたのでしょうか?
不安だったと思います。頑張りましたね!
お母様や彼氏さんに今すぐの相談が無理でしたら、市役所や保健所に電話で相談してみてください。このあとの手順や、今やるべきことを教えてくれるはずです。
一人で抱え込んではいけない問題なので、ぜひ相談してみてください!

ママりん

友人の話ですが、その子は産まない選択をしたのですが親の承認の欄はクラスメイトに代筆してもらって親には内緒でやっていました、もう10年以上前だから今もその手が使えるかは分かりませんが。

産む産まないどちらを選択しても後悔するだろうし幸せもまたあると思います。妊娠時あまりストレス抱えるのも発達に良くないので短期集中で考えて後はなるようになる精神で頑張って下さい!!

16歳なんですね!
私も18歳で妊娠して来月出産予定なんですが最初は1人で産婦人科に行くのちょっと勇気がいりました😅
1人でも産婦人科に受診することは出来ますよ!
でも保険証ないと高い金額になってしまうかもしれません😭
まだお腹は目立たないと思いますが早めにご両親にお話した方が安心かなと感じます。