※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠 はるか
家族・旦那

義母とのわだかまりをなくす方法についてアドバイスお願いします。発端…

義母とのわだかまりをなくす方法についてアドバイスお願いします。
離婚騒動があり、わたしの実家は遠いので、子供を避難させる意味でも義実家に1週間くらいお世話になっていました。
発端は旦那がいきなり意味わからないことを言い出したからです。すいません、思い出したくないので内容は省かせてください。
そして義実家でその内容について相談していたのですが、なぜか最終的に、わたしの我慢強さが足りない、ということになりました。息子も悪いけどあなたも我慢しなきゃと言われました。
ものすごくもやっとしました。我慢してたけど我慢の範疇を超えたから逃げてきて距離を置いていたのに、、、。
はい、わたしが我慢すればいいんですよね、頑張ります、とついそっけなく言ってしまいました。言い方が悪かったなと思います。
そしてそれから義母がとても冷たくなりました。メールの返事も遅く、内容もそっけないです。
もし今後ともこの義実家とお世話になるのであれば、わたしの仕事柄義母の協力は必須ですのでなんとかまたうまくやっていきたいのですが、わたし自身もすごくもやもやして悲しい出来事だったので、今後どのように義母とうまくやっていけばいいのかわかりません。
義母とギスギスしてしまったけど、うまくいくようになったよ!というかた、どのようにすればいいかアドバイスください。よろしくおねがいします。

コメント

ママリ

それは頼る相手、相談する相手を間違えましたね。

ほとんどの方は、
我が子が可愛いので味方しますよ。
太い信頼関係があるなら別ですが、そうじゃないなら義実家への避難は辞めたほうがよろしいかと思います。

お仕事をする上でのサポートは、ファミサポやシッターにお願いして、
私なら義母と距離を置きます。

私は義実家と20年以上のお付き合いですが、
10年すぎた頃くらいからやっと少しずつ信頼関係ができてきたかなって思ってます。
(その頃に結婚してます)

ご主人との喧嘩の原因がわからないので、もし、暴力とかなら、しばらくホテルとか、実家へ戻るとかしてはどうでしょうか?

• 悠 はるか

悠 はるか

わたしの実家が遠いので、実母に、義理のお母さんのところに行って相談した方がいいとアドバイスもらってそうしたのですが、やっぱり頼る相手を間違えたのですね。
    普段は結構仲良くさせてもらってると思っていましたが、違ったということが今回のことでわかりました。

暴力ではなくどちらかというと暴言です。子どもに嫌がらせもするので今一緒にいるのはよくないと思い義実家に行きました。他に頼る人もおらず、そこしかなかったのでそうしました。

ファミサポやシッターさんは朝早くの送迎とかしてくれないですよね?

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

してくれますよ。
    送迎だけでもオッケーです🙆‍♀️
    実際、私は、早朝で園の始まる前にファミサポへ預けて、登園してもらって、お迎えは別のシッターとかありましたからね!!
    確認してみてくださいね。

子供に害があるなら避難ですね。
    でも、義実家は違うかな。

• 11月17日
コキンちゃん

内容が分からないから言い切れませんが
明らかに悪くないなら突き通すべきでしたね🤦‍♀️
終わった事なので今更ですが…

うちも旦那の義父、その親の義祖父母さんと敷地内同居です。
この前義父に対してすごく腹立って
義祖母さんに愚痴ったらもちろん守りました😂
けど、私の子に対してだったので私も折れれずずっと義父が悪いと貫きましたよ😂
かわいそうだ、ひどいわって🤭

今回はまぁ勉強になったと思って普通に接してたら
時間が解決すると思うし
次もしそんなことがあったら意地でも折れないでください!謝らなくていいです🙆‍♀️

• 悠 はるか

悠 はるか

旦那がいきなり、離婚するか子どもを養子に出すか選べと言われ、子どものご飯をとりあげたり意地悪をしてきました。そして義実家に逃げたら、子どものおもちゃを捨てるとラインがきて、おもちゃや本をゴミ袋に投げ込んでいる写真が送られてきました。

普通に接してたら時間が解決してくれますか?すごく悔しくて😭
    旦那には弟がいてそのお嫁さんはきっとこんな気が強くないので可愛がられていて、羨ましいです。

• 11月17日