※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

2歳の男の子とのワンオペ育児が辛く、生理中は我慢できずイライラ。息子にかわいそうと感じ、自分を不安定だと感じている。虐待を疑われないか心配し、逃げたい気持ち。

つらいな。
ずっとワンオペもうすぐ2歳の男の子います
普段は耐えられても生理中でもうつらい
イライラも我慢できない
なにもしたくないのに寝ていられない
今泣き叫んでトイレのドアをガチャガチャしながら泣き叫んでるけど
鍵閉めてトイレにいます
近所に虐待思われるかな
かわいそうな息子
不安定なママで
いなくなりたい

コメント

まま

お疲れ様です
もうすぐ3歳の双子をワンオペで育てています
ただでさえしんどいのに生理の時はさらにしんどいですよね
テレビ、お菓子、おもちゃふんだんに使ってください
うちも元気に泣き散らかしております

ママだって1人の人間です
不安定でいいと思います

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます
    涙でそうになってしまいました
    テレビ、お菓子ばかりあげました今日は
    だめだめです
    もはやなにしてたのか記憶もないです

    結局10分ほどトイレで泣き、ドアを開けました
    二人して嗚咽です
    だめな母親
    息子可哀想です
    心配そうでした
    こんな母親だと不安定な子になるんだろうか
    自分を責めて悪循環

    • 11月17日
  • まま

    まま

    近くにいたら一緒にいてお話をしたいです
    本当にお疲れ様です

    私もその頃はよく子供と泣いたのを思い出しました
    お子さんはお母さんのことをよく感じてるんですね
    とてもお母さん想いの優しいお子さんです
    お子さんはよくわかってくれてます
    責めないでください
    お母さんは頑張りすぎてるくらいです

    • 11月17日
  • あめ

    あめ

    優しいお言葉ありがとうございます

    子供に悪影響がないか心配なります…
    そばにいてくれる、頼りがいのあるパートナーがいたら違うんだろうなぁ とか
    ないものねだりを考えてしまいます。

    • 11月19日
  • まま

    まま

    1人で育てているとすごい孤独ですよね。子供の成長を誰かが一緒に見てくれるだけで違いますよね。私も主人は毎日子供を見てるはずなのに孤独でした。
    市役所の保健師さんに相談したところ保育士さんを毎週1時間でしたが派遣してくれました。市区町村にはよるとは思いますが、一度きいてみてはいかがでしょうか。
    たった1時間でしたが有り難かったです。

    • 11月19日
マリ

もうすぐ2歳の子、2年も子育てされていてすごいです!👏毎日お疲れさまです。
私も最近自分の体調不良と、生理前の体調不良と、やっぱり夜のお世話で寝れないことで、毎日が灰色ってかんじです。
イルミネーションとか見に行きたいなあってぼんやり考えています。と書いてる今も目が潤んでいます。

私もワンオペそうなのでお気持ちがとてもわかります。
毎日毎日ずーっと母で、休む時間はなくて、やることはたくさんで、アーってなります。

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます
    私も読んで目が潤んでしまいました
    寝不足だけでも本当につらいですよね
    なのに一人でずっと子育てして。
    子供の前で笑顔でいなきゃいなきゃって
    結局大泣きして小さい息子に心配させてしまいました
    なんて母親なんだろう
    やってもやっても終わらない家事ぐちゃぐちゃな部屋。
    いっぱいいっぱいなってしまいました

    • 11月17日
  • マリ

    マリ


    ずっと1人で子育てきついですよね。
    毎日、あそこに行きたいな〜とかかわいい服が着たいなとか考えてます。小さなことだけどなかなか余裕がなくてできないです。
    私も実家とのことでうまくいかず大泣きしたときがあり、娘がきょとんとこっちを向いてて、やっちゃったなあって思いました
    娘が泣いてると、ママも泣きたいよ〜ってなります。
    うちも夕方部屋を見るとぐちゃぐちゃです
    ご飯も作らなきゃいけないし離乳食のストックもあるし、そしたら洗い物もあるし、小さなことでいいから少しテレビを見るくらいでいいからしたいなって思っちゃいます
    個人的に、きついなって思ったらスマホを構うのをやめて(ママリはちらっと見ちゃいますが)ひたすら横になってます
    自分の気持ちに寄り添おうというか
    長々とごめんなさい😭💦

    • 11月17日
  • あめ

    あめ

    スマホ見るのも病みますよね。インスタとかいらいらするばかり。
    よくないですね。
    泣いてる不安定な親を見て息子に悪影響しないか心配です。
    こんなときパートナーがしっかりそばにいてフォローしてくれるような人だったらな、とないものねだりです。

    • 11月19日
  • マリ

    マリ


    わかります。たまにTwitterとかで、あのお母さんスマホ構って子ども見てない〜みたいなツイートをしてる人を見て、それを思い出しては私もかなあ…なんて思ったりします(これは街中で見かけるケースですが😭)。
    私もメンタルが強いんだけど弱いというか、生理前はかなり荒れるし、人間関係も下手だし、昔はよく主人に怒ったりもしててそれをまたしないかなあ…と思う日々です。

    • 11月19日