※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきこ🌛
ココロ・悩み

娘の髪の毛が保育園で結ばれないことが続いており、担任に直接結んでほしいが、モンスターペアレントと思われるのではないかと悩んでいます。忙しいからか、園の問題か気になります。

現役保育士の方、または元保育士の方に質問です。

娘は髪の毛は長く髪の毛を毎日結んで登園しています。
しかしここ最近お迎えに行くと結んでいない事も多く、
今日はすみません。他の保育士が持ち帰ってしまいました
と言われてしまいました。
この出来事も1回や2回ではなく、数回あります。

先生は園児の髪の毛も結んであげられないほど忙しいのでしょうか?それとも娘の保育園が雑なのでしょうか?
また、このような事が続いたら担任に直接
結んであげてくださいと忠告したら、
モンスターペアレントとかだと思われないですかね😅?
正直ここ最近続いていてイライラしています。

コメント

くうちゃん

保護者側でうちの園は、ですが
緩くなったら結んでくれてますよ!
なんだったら可愛くしてもらったりしてますし周りでも朝と帰りでは髪型が違って可愛くしてもらってた!とか聞きますよ!

• つきこ🌛

つきこ🌛

回答ありがとうございます😊
    可愛い髪の毛で帰ってくることありますよね😍
    うちの娘も◯◯先生がやってくれた〜♪って嬉しそうにお話ししてくれることあります😆❣️

• 11月17日
ママリ

保育士です!
忙しいかはたぶんその状況にもよるとは思いますが、
保育室で取れてしまったのなら
私はポッケには入れず保育士の机に置いておいて
あとから時間ある時に結ぶようにはしてます!
本人に直接言うより主任の先生などに話された方がはじめてのママリ🔰さんも伝えやすいかなと思います😊
何回もされると嫌ですよね😑

• つきこ🌛

つきこ🌛

結構ポケットに入れといていて〜と、言ってお持ち帰りされること多いので何か改善策考えたらいいのに....って心の中で思いながらいつも聞いていました😅
    机に置いておいたらお持ち帰りもしなくていいですよね😆✨
    本当に、何回もされると謝れば許されると思ってる?ってイライラしちゃいます😡!

• 11月17日
そうまま

元保育士です。
娘さんは4歳の子ですか?
3歳クラス以上は特に保育士が少ないので手が足りず忙しいです。特にお昼寝後はトイレ対応、おやつ対応、布団の片付けetc.とやる事が多いです。
また後でねー。と忘れてしまうこともしばしばありました。
直接担任の先生に伝えても全然良いと思います!
後は娘さんに先生忘れてたらまた伝えるんだよ。と言っておくのも1つかなとも思います。

• つきこ🌛

つきこ🌛

ちょうど昨日娘にそのようなことを伝えたばかりで、娘も結んでくださいと先生に頼んだみたいなのですが、結んで貰えずだったみたいです😱
    私が先生にゴムがどこにあるか聞かなかったら2日連続どこにあるのかも教えてくれなかったなんだかなー。って思ってます😅

• 11月17日
yuki

園によると思います。

やる事は本当色々ありますし出来る限りは結んだりやり直したりとしますが「お子さんだけが」と言うわけじゃないので難しい時も多々あります😅
保育士が少なくギリギリで回している園もありますし、髪を結ぶのが苦手な保育士もいますしね‥

保護者側からしたらゴム持ち帰ってしまったのはちょっとやめてほしいですが😱

私が居た所はそこで保育が行き滞ったら大変なので髪長い子にはなるべく結べる練習をしてもらうか、難しいようなら切る事も考えて欲しいと伝えている時もありました💦💦

言うのは良いと思います。
ただ、現場の状況次第では言われたらちょっと困惑する人も居るかもしれないです。

• つきこ🌛

つきこ🌛

お持ち帰りはちょっとやめて欲しいですね😅家にゴムは沢山あるので困らないのですが...何か嫌ですよね。笑

そんなことを伝える事もあるんですね💦うちは、暑がりなので逆に結べない長さだと肌が弱く汗疹ができてしまうのでそれこそ言われたら困ります😅😅

• 11月17日
うみうみ*4kidsmämä

保育士ではないですが…
長女の時はストックでヘアゴムをカバンに入れてました💡

• つきこ🌛

つきこ🌛

ヘアゴムをなくしたとかではなく、
    先生が髪の毛を長時間結んでくれてないみたいです😅
    ヘアゴムは毎日結んで行っているのでヘアゴムが保育園にないことはありません!😊
    家にも沢山ゴムはあるので困りはしないのですが、人の物を家に持ち帰るのは仕事してる上でどうなのかな...と😅質問内容にも書きましたが、1回目や2回目ではないので。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

結ってあげたいきもちは山々ですが、髪を結うよりも優先順位があります。
何歳のクラスかにもよりますが、お昼寝後の片付けやおやつの準備、トイレでトラブルがないか見守ったり、それ以外でもその時々で色々な事が起きるのでその都度対応したりします。まず子どもたちの安全や、活動を進めていく事が最優先です。

髪を結んでない事で保育士にイライラされる方もいるのだと少し驚きました。

ゴムを持って帰ってしまう事は避けてもらいたいですがね…

• つきこ🌛

つきこ🌛

年少さんクラスなので、それなりにやる事も多いことは承知しています。
    ですが、お迎えに行くと先生たちだけで雑談している場面も多々見受けられ、それならそんな時間もあるのではないかと思ってしまっていました。
    それに、こちらから聞かないとヘアゴムの在処も把握しておらず、お迎えに来てから他の先生とインカムでコンタクトを取り、挙げ句の果てに持ち帰りましたと言われ...前日も担任が以上児の担当でしたが、お迎えに行った時ゴムがどこにあるのかも教えてくれませんでした😅この過程があるのでさすがにイライラしてしまって。すみません。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、雑談しているのですか?
    引き継ぎや打ち合わせとかでなく雑談ですか?

そのような過程があるとイライラもしますね…

そういう事があるとヘアゴムの件に限らず、他の事でもきちんと見てもらえてるのか不安になりますね💦

• 11月17日
  • つきこ🌛

つきこ🌛

中の様子が見えるように?ドアを開けて廊下で楽しく雑談しているのです😅ドアを開けているとはいえ、中の様子をちょくちょく見ている感じはなかったので、勿論中の子供たちは放置です。

そうなんです。今年度に入ってから不信感を抱く出来事が多く、普段の生活大丈夫?と不安です😰

• 11月17日