※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶまま
子育て・グッズ

授乳回数や時間、体重が平均より多いですが、泣かない場合、4時間空いても授乳は必要ないでしょうか?周囲の反応が気になります。

生後4ヶ月の男の子を母乳で育てています。
1回の授乳時間は30分くらいで、1日5回くらい授乳しています。
体重も平均より多いくらいです。
あまり泣いたりしないのですが、泣いたりぐずらなかったら、授乳しなくてもいいのでしょうか?
(4時間くらいあいて、おっぱいをあげようとすると、義理父母がおっぱいなんていらないよねと嫌な顔をします。)

コメント

陽くんのママ

私の子どもも同じです。

あまり泣きませんが四時間くらい空いたらあげるようにしています。

その場合あまり飲まないときもありますが、夏なので熱中症や脱水症状を防ぐために咥えさせてます。

  • ばぶまま

    ばぶまま

    同じなんですね!
    夏場は特に脱水とか心配ですよね。
    私も義理父母に負けずにおっぱいあげようと思います。

    • 7月27日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    うんうん。
    他人様の親を悪くは言いたくありませんが、育てているのは私たちなんだから口出ししてほしくないですよね…(>_<)

    • 7月27日
  • ばぶまま

    ばぶまま

    そうなんです。子どものために仲良くしたいけど、すぐ連れてかれちゃうからガルガルしちゃいます。
    おっぱいあげてるとき幸せですもんね♪

    • 7月27日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    そうですね。

    おっぱい呑んでるときって笑顔になれますよね~(*^^*)

    • 7月27日
  • ばぶまま

    ばぶまま

    本当に♡
    この時間大切にしたいですよね♪

    • 7月27日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    そうですね。

    ただ、今の時期は暑いですが…(^_^;)

    お互い頑張りましょうね♪

    • 7月27日
あかちゃん

一回30分は長いのではないですか?
その時間を減らしたらいいと思います(^o^)

  • ばぶまま

    ばぶまま

    授乳時間長いですか( ゚д゚)ハッ!
    たしかにだいたい寝ちゃいます。
    ちょっと時間気をつけてみます!

    • 7月27日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    脱水が気になるから。と、義父母に言ってみたら理解してくれると思いますよ。
    私は授乳時間が長いとは思いませんよ〜。しっかりおなかいっぱいになるまでちびちび飲むタイプなんじゃないかな?
    うちも、寝ちゃうときはあるけど、仕切り直してしっかり満腹になるまであげてます。
    昼は4時間、夜は9時間ぐらい開きます。

    • 7月27日
  • ばぶまま

    ばぶまま

    たしかに眠りにつくまでチビチビ飲んでます(^-^)
    本格的な夏が始まったら本当に脱水怖いですもんね!
    ちゃんと言ってみます!

    • 7月27日
ぼのぼの

私の娘も同じ頃あまり泣きませんでした。
お腹空いてないのか心配でした…(^-^;
空腹より眠たさ優先の子だったようです。

赤ちゃんにとっては、おっぱい(ミルク)はご飯であり水分補給であり精神安定剤でもあるので、義父母は気にしないで赤ちゃんの好きなようにあげてください。
嫌な顔をするなんて、もってのほかですよ。

  • ばぶまま

    ばぶまま

    うちの子もよく寝ます(^-^)
    すごくおっぱいに自信もてました!
    ありがとうございます♡
    義理父母は気にしないします。

    • 7月27日
ぴよりちゃん

私の息子も泣かないのでよく分かりませんが3時間ぐらいで何かしらの理由で泣いてたらもうあげちゃいます!
お昼寝中は4.5時間とかあくときもやっぱりありますね( ´ ▽ ` )ノ
おっぱいなんていらないなんて笑
餓死するんですけどって話ですよね笑

  • ばぶまま

    ばぶまま

    結構おっぱいなんて扱いです!
    ちゃんと脱水ならないように義理父母に言ってみます(*^-^*)

    • 7月27日
かとちゃん。

私も生後4ヶ月の男の子を育てています!
8キロないくらいです*\(^o^)/*

息子もお腹が空いてもあまり泣きません。
昼4〜5時間くらいであげるようにしていて
夜はゴソゴソし始めたらあげるようにしています。
そのため夜4時間のときもあれば12時間空くときもあります
1日4〜5回で片方5分ずつの計10分にしてます!

熱中症なども怖い時期になってきたから
いつもより違うことをするのは不安ですよね😭
少しずつ授乳時間を短くしてみてはどうですか?

  • ばぶまま

    ばぶまま

    うちの子も夜は一回起きるくらいです!
    授乳時間意識してみますね♪
    4ヶ月の男の子一緒ですね♪

    • 7月27日
chica0207

生後4ヶ月の男の子のママです。
ほぼ完母(ミルク飲めなくならないように、2日に一度くらいミルクをあげてます)でやっています。
皆さん1日の授乳時間、回数はどのくらいですか?
うちは一回10〜15分程度で、1日8回か9回位です。4ヶ月でこの回数は多過ぎますか?
息子は体重もうすぐ8キロで、大きめです。

  • ばぶまま

    ばぶまま

    うちの子も1回の授乳時間は30分と長いですが、1日5~6回くらいです。
    もう8.6キロで大きいですよ!
    欲しがったらあげてもいいと保健師さんに言われましたよ♪

    • 7月27日
  • chica0207

    chica0207

    お礼が遅くなってすみません😣
    まとまって飲むようになってるんですねー。
    ぐずると私がすぐおっぱいにしてしまうので、お腹は空いてなくても飲ませてるのかも知れません。
    息子の欲しいのサインをきちんと見てあげるようにしたいです🙂

    • 7月29日
りな❤️

私も授乳間隔が空いてたんで、助産師さんに相談したら、この時期は3分ずつでいーよ!その代わりだいたい3〜4時間であげてねって言われました😋

  • ばぶまま

    ばぶまま

    3分でいいんですね!
    たしかに赤ちゃんいっぱい汗かくし、こまめに飲ませたいと思います(^-^)

    • 7月28日
もり

うちは1回で5分ずつの3時間おき、夜間授乳なしなので一日5.6回です( ˊᵕˋ )♡

最近はあついので水分補給も兼ねて3時間おきにしてます!

  • ばぶまま

    ばぶまま

    夜間もぐっすりなんですね♪
    うちの子も1回起きるくらいで、わりと寝てくれてます(^-^)
    脱水怖いですもんね!私もこまめに飲ませたいと思います♪

    • 7月28日