※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が資産運用の詐欺に巻き込まれている可能性があり、どう対処すべきか悩んでいます。

旦那が資産運用の詐欺にあっていると思うのですが、どうすればいいのでしょう😭
文章がまとまらず長くなってしまいますが、、

出産祝いは息子のことで必要な時に使って他の用途には使わない、と決めているのですが、この間『ちょっと今月厳しいから支払いに使わせてほしい。来月お金が入るからそしたらお金は戻しておくからね。ほんとにごめんね。』と
たしかに引越しなどお金がかかることが重なったから仕方ないか、うち元々余裕あるわけじゃないしなーと思い、一旦はわかったーと言いましたが、
でもお金入るってなんで?って聞いたらいいからいいからと濁してきて、あれ?と思いました。

旦那は気づかれてないと思ってるのかもしれませんが、株に手を出し始めていたのはこっそり携帯チェックしていて知ってました。
でもほんとに暇なときにやるくらいで、大きい額でやってるわけでもないし必要な支払いが遅れたりとかもなかったので好きにさせていました。
問題はこっちです。最近友達の紹介で資産運用の案件がどうとかLINEで話しているのを見かけて、でもさすがにこんなわかりやすいのに引っかかると思わず、見た時は返信もしてなかったので何も言いませんでした。
そのときにわたしがちゃんと話していれば、と今は後悔しています、、
先日また携帯チェックしたらお金が入る、の出どころ判明。その資産運用に出したお金が何割り増しで帰ってくるのが来月ってことだったんです。でもコロナの影響でとか他にもなんとか、お金が戻ってくるのが遅れると。わたしはもうお金は戻ってこないんじゃと思っています。
消費者センターとか投資詐欺専門の電話相談とかあるみたいですが、いろいろ調べるとやっぱり詐欺だった場合犯人は捕まってもお金は戻ってこない場合がほとんどと😔

コメント

ママリ

株ならまだ良かったけど人に紹介された資産運用は…アウトな香りがしますね😰
その友達が捕まえれるなら詳しく話を聞き出しますね。
もちろんその件での話というわけではなく普通に家に来ない?とかいう感じで呼び出して、どう言うつもりで夫に声をかけたのか、何をどのように資産運用してるのか聞きます。
きっとその友達には紹介料が入ってると思うのでその辺も聞きたいですね。
詐欺っぽかったら
詐欺だと訴えるけどどうする?
と聞いてお金を戻してもらえないか交渉します。
まぁ返金は無理だと思いますがとりあえずその友達にも騙された夫にもお灸を据えてやりたいですね⚡️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児と家事で毎日ほんとに疲れてしまって、旦那と話したくても帰ってくる頃にはわたしは眠たいしどうせお金戻ってこないし、と諦め気味で先延ばしにしてましたが😔
    今日帰ってきたら話そうと思ってます。
    たしかに、お友達捕まえるのがいちばんかもですね!
    旦那のアカウントからそのお友達に連絡してみようかなと思います。子ども見に来てーとか理由つけて。
    旦那がこんなにバカだったとは。もう自分1人のお金じゃないのに、ほんと呆れます。お金は返ってこないともう思ってますが、頑張ります😠

• 11月17日

大事なお金を切り崩してまで支払ってる時点で怪しいですが、旦那さんに詳しい内容を聞いて、出来るならその紹介してくれた友人の証言も取れるといいと思います。
資産運用と一言で言っても、貯蓄型保険やマンション投資も資産運用ですからね🤔
内容を詳しく聞いて本当に騙されてるのかどうかをまず白黒つけた方がいいかと思います。

出来るなら相手のラインの内容は保存、直接話が出来るなら録音しておいて、実際に動けるとしたらお金が返って来なかった場合なので色々と証拠を残しておくといいと思います。本当に来月増えて戻ってくる可能性もありますしね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今日旦那が帰ってきたら詳しく話し合いをしようと思ってます。
    あ、出産祝いから渡したお金は車のローンの支払いに使ったのを確認済みです。
    資産運用の話には1ヶ月か2ヶ月ほど前にすでにお金出してたみたいです。
    わたしは話の流れ的に詐欺だと思ったので一応やりとりなどは携帯チェックしたときに即保存しました。
    お金がかえってくればいいのですが😔

• 11月17日

いくら渡したんですか?😨
多分戻って来ないと思います💦

高い勉強代だったと思って、この機会に家計の管理、貯金の管理はすべて主さんがするようにしましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    わたしももうやりとりの流れ的にも詐欺だと思っていてほとんど諦めてます。
    今日旦那ときちんと話し合いして、今月からお金の管理はすべてわたしがすることにします。
    妊娠中は疲れやすく無気力になってしまって産後も息子のことで手一杯、どうにかなるでしょと任せてしまってたわたしにも責任があります😢

• 11月17日

退会ユーザー

旦那さんと話し合いができて良かったです。

• 11月17日