※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坂口
お金・保険

食費と雑費のやりくりについて相談です。節約方法を教えてほしいとのこと。生活費に加え、夫の好き嫌いや大食いもあって負担が大きい状況です。お弁当も作っています。

みなさん毎月どのくらいの食費でどのくらいの雑費でやりくりされていますか??
私は全く節約のやり方がわからず、
毎月生活費だけじゃ収まらず、私が働いていた時の貯金から回していたんですがとうとう私の貯金がなくなりそうです。
先日旦那の車が壊れて車を買い直した為あまり余裕がありません(T . T)
旦那も好き嫌いが多いくせして、大食いだし…。
旦那にもお弁当を持たせているので、
毎日三食×二人分です。
よければ節約の方法もいろいろと教えていただけると嬉しいです。。。

コメント

ザト

我が家は外食ばかりで節約していないのであまり参考にならないかもしれませんが、外食ゼロなら月2万、外食4回なら月3万、外食8回なら月4万です!
雑費は完ミでオムツ代もかかるし洗剤などもマメに購入するので月1万くらいかかってます。

  • 坂口

    坂口

    外食8回でも四万円に収まるんですか!!
    凄いです。どうしたら収まるんですか!!

    • 7月27日
  • ザト

    ザト

    うちは家族みんなものすごくよく食べるので、毎週予算を決めて買えるだけカゴにいれてますw
    だいたい1週間で5000円くらいなので、週に一度スーパーに行って、メインを7〜8品、あとは野菜やお豆腐・海藻など予算ギリギリになるまでカゴに詰め込んでます。その週によって安くなるものが違うので、買って帰ってから7〜8日分に振り分けて、クックパッドで調べてます♪
    仮に材料で足りないものがあっても不足のまま作ったり、あるもので代用したりするので買い足すこともないですし、毎月きっちり予算内です。
    最初から予算を決めて、大量に購入しているので、節約しなきゃ!ときりつめることもないです╰(✿´⌣`✿)╯♡

    • 7月27日
  • 坂口

    坂口


    ウチもそうしようと思います(T . T)
    わざわざありがとうございました(T . T)

    • 7月27日
  • ザト

    ザト

    外食は基本的にステーキ・焼肉・回転寿司にローテーションで行ってるのですが、ご飯大盛りが特別安かったり、お味噌汁無料、パスタやデザートもあるサラダバー付きのお店やクーポンのあるお店に行ってますので、一回約2500円を予算にしていて、夫の運転で行く(私も運転できますが、外食時はしません♪)ので、お酒は飲ませません♪

    • 7月27日
  • 坂口

    坂口

    お酒はうちも呑みませんが、なんせ大食いなので…(^_^;)
    やれることやってみます(^_^)

    • 7月27日
  • ザト

    ザト

    一緒ですね!
    サラダバーはパスタ含めた山盛りで5杯食べても10杯食べても料金変わらないのでオススメです💟

    • 7月27日
  • 坂口

    坂口

    そうですね!!
    そういうお店探してみます!
    ありがとうございます!

    • 7月27日
Aikei

こんにちは。
私も毎月必死です泣
主様と一緒でうちの旦那さんもめちゃくちゃ大食いだし会社の付き合いで会議やら何やらの後は必ず飲み会で毎月赤字ですよ泣

あまりアドバイスになるかわかりませんが…あたしの家でやってることを…
うちの旦那さんの収入は、
『20から22万』
アタシと旦那と生後2ヶ月の息子の3人暮しです。
やりくり大変な為、
*足立区に引越し、家賃を1万2千円下げた所に引越ししました。
85000→73000

*食費も各スーパーのセールをみて激安な98円や88円や100円など書いてある安いものだけ各スーパーに、買いに行ったり
*お弁当もってかせていないので、米は1日3合までと決めてます。
*なのでお米は1ヶ月2袋までと決めてやってます(それも5㌔1200~1300円の時だけ買う)
*夕飯はなるべく激安お野菜でかさ増し
*24円のもやしメインの野菜炒め
*ハンバーグは24円の豆腐とパン粉をぶち込んでかさ増し!
*かさまししてもお肉はほんのちょっとだけでも入れてあげたり、味をちょっとだけ濃いめにして飽きさせないようにしたり
*買った激安お野菜をまんべんなく使ってなくなってから買う!
*お肉は必ず片栗粉や薄力粉にまぶしてカリッと焼いてちょっとでもかさまし!

ざっとこんなもんですかね…(´*ω*`)
息子が心臓の病気で通院代や遠い病院までの交通費で前よりもお金がかかってる為かなり食費は切り詰めてるんですけど…
それでも2万超えてしまう時もありますが。泣
参考になればと思います!

  • 坂口

    坂口


    凄くわかりやすくありがとうございます(*_*)
    真似したいと思います!!
    うちの旦那は大食いのくせして野菜が全く食べれず、肉か魚か蕎麦しか食べません笑
    これから娘も離乳食が始まってきて食べさせなきゃいけないので旦那にも野菜食べさせたいと思います!!

    ありがとうございます(o^^o)

    • 7月27日
  • Aikei

    Aikei

    野菜好き嫌いあるの大変ですね!うちの人も大食いの癖して味と見た目にうるさいです!
    大変だと思うんですが、わたしは人参、いんげん、じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも安く買った時に、細かく切ってジップロックで冷凍して、料理する時、ちょっと加えるのが楽だと思いますよ!
    細かく刻んでおけばあまり味が気にならないのと味を濃いめにするだけでもだいぶわからなかったみたいで食べてもらえたこと何回かありました!

    • 7月27日
  • 坂口

    坂口


    本当手間がかかって仕方ないです。
    妊娠中とか付き合っていた時は擦って入れたりしてたんですが、子供が生まれてから子供が一番で料理にあんまり手間とられたくなくて簡単料理にするとお金がかかってかかって(T . T)

    旦那も平日は8時〜20時、21時まで工場で働いて、
    休日は16時〜22時まで高校生の時から働いていた居酒屋で働いているので1日休みがない為子供を見てて貰うことができない為なかなか厳しい部分もありますが、子供が寝た時間見計らって頑張ります(*_*)

    • 7月27日
  • Aikei

    Aikei

    グッドアンサーありがとうございます!びっくりしました(°д° )!!
    わかります…料理だけでも手抜きにしたくなりますよね…
    ご主人様も頑張ってくれてるんですね。
    あたしの主人も不動産駆け出しでなかなか給料伸びない中、頑張って営業してくれてるので…わたしも頑張って節約してる感じです泣
    でもちょっとした時間に頑張った分あとが楽になる♪と思ってやっていきましょう!

    お互い大変だと思いますがママ業頑張りましょうね!\( ¨̮ )/

    • 7月29日
  • 坂口

    坂口


    ためになる節約方法をこと細かく教えてくださったのでグッドアンサーにさせて頂きました(^_^)

    そうですね!!
    私も頑張ります(*_*)

    はい!頑張りましょう(^_^)
    ありがとうございました!!

    • 7月29日
かな

雑費?とは日用品のことでしょうか?^^;
赤ちゃん用品も含めならかかっちゃいますよね💦
うちは大人二人、子供二人、日用品、外食、お酒、全部込みで5万円以内です。
安いお店でまとめ買いして、冷凍室見て献立決めます。
一度に買う量は多いですが、あとは用事ついでに少し買い足すくらいなので安いから、で余計なもの買わなくなりましたし、腐らせなくなりました!
お弁当用おかずもアルミカップに冷凍して、朝はほぼ詰めるだけです^^;
ラクしてます(笑)

  • 坂口

    坂口

    赤ちゃんの物も含めてです!
    でもやっぱりウチはお金かけすぎですね笑
    もう少し見直してみます!ありがとうございます(^_^)

    • 7月27日
  • かな

    かな

    赤ちゃん用品は安いお店で買うしか節約方法ないですもんね;_;
    うちももう一人産まれたら、心配になってきました💦
    小さい子居るとなかなか買い物出るのも大変ですし、まとめ買いおすすめです♪

    • 7月27日
  • 坂口

    坂口


    チラシなどとにらめっこしてどうにか節約したいと思います!!
    ありがとうございました(T . T)

    • 7月27日
ままり

今までどんなふうにやりくりしてたか分かりませんが、うちは食費はいくらまで、交際費、雑費(家族で外食や靴下などちょっとしたものも含めて)はいくらまで。と、収入から出ないように設定してその中で買い物するといいと思います。
ちなみにうちは食費は1万、交際費は1〜2万(ガソリン代込み)と決めてやってます。
今月はうちも借金返済と結婚式があったため少し貯金から崩してしまいましたが、来月からはまた貯められます(^ ^)
1週間に二千円食料品と生活用品を買います。スーパーより野菜屋さんの方が野菜は安かったりするので見に行ってみるといいかもしれません!道の駅も野菜が結構安いですよ!野菜たっぷり使えばお腹もいっぱいになりますし♪お米の減りによっては1万円を超えたりしますが、さりげなく親に米が欲しいな〜っておねだりしたりしてますよ(笑)
あとはお風呂は溜めてシャワーをやめたり、食器を洗うとき、歯磨きの時水を流しっぱなしにしない、使わないコンセントは抜くとかですかね(^ ^)

  • 坂口

    坂口

    食費1万円は凄すぎます。
    結婚式おめでとうございます(^_^)
    ウチは実親、義親ともに金銭面的に頼れないので何かを買ってもらう事は出来ませんが、八百屋さんなど行ってみます!ありがとうございます(^_^)

    • 7月27日