※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘の発達について、言葉の遅れが指摘されています。保健師から遅いと言われたけれど、家族は普通だと言います。同じ経験をしたママさんいますか?

発達についてです!

2歳8ヶ月の娘がいます👧✨

1歳半の時の健診で単語が少ないことを指摘されました💦
2歳になって単語がいくつか出て、
2歳半で2語文が出てきました。
『みかん食べる』
『アンパンマン見る』
『パパ行っちゃった』などです。

昨日保健師と話す機会がありましたが、発達が遅いと言われました💦

実母や義母、義姉などは『普通だよ』と言っていますが、、、
先輩ママさんで同じような感じだったよって方いますか?
やっぱり発達は遅いほうでしょうか?

コメント

たま

普通じゃないですか?うちの子は一歳半は指差しもできなかったですし、まだ喋らなかったです。
今は自分の興味のある車系ならしゃべるし、ベンツ、アウディとか理解してます。
でもまだ宇宙語で何言ってるのかってのはありますが、綺麗に喋れるのはまだ先ではないですかね?
早い子は結構喋れてますけどね。

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    うちも指差しダメでした😂
    それで引っかかりました💦

今はかなり喋ってくれて、娘の言いたい事も分かるし、私の言ったことも理解しています。(〇〇持ってきて!と言えば持ってきてくれたり)
    普通なんですかね✨

• 11月17日
  • たま

たま

うちも言ってることは理解できるので、問題ないと言われましたー!
    個人差ですね!

• 11月17日

遅いのは遅いと思います😅
うちもそんな感じでしたが遅いなと思ってました(笑)
3歳で爆発して3歳7ヶ月で凄く喋るようになってましたが、発達検査の言葉・社会はDQ(IQ)77で発達年齢2歳9ヶ月…(笑)
単語も多く3語分?とか会話成り立つくらい(発達検査の時にこんな感じ)が2歳9ヶ月頃の目安なのかなって思いました💭

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    やっぱり遅いですかね💦
    3歳でしゃべってくれる事を願います!

• 11月17日

退会ユーザー

自閉グレー(仮診断)なんですが…
    検診は引っかからず。
    理解力あるから〜とかは言われてましたが、やはり言葉は遅れてるね〜とも言われてました😂
    周りは早いなと思ってましたがああいうのが普通みたいですね(笑)
    ただ差があるのはおかしい事じゃないし、ゆっくりな子なんていっぱいいるし、そんな気にするほどでもないと思いますよ☺️🎶

• 11月17日
みんみん

2語文しゃべるのであれば全然気にしなくていいと思いますけどねー!
幼稚園の年少さんで全然喋らないって悩んでるママがいましたが年長の時には絵本とかスラスラ読んでて文字も読めるしビックリでした!!

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    2語文は色々喋ってくれます🙏
    そうなんですね!幼稚園行くのでこれから喋ってくれるといいんですが😣

• 11月17日
りな

女の子だと少し遅めと言われることもあるかもしれませんが、気にするほどではないかなと思います!(^^)

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    女の子だと早いって言いますよね💦
    2語文はペラペラ言うんですけど😂

• 11月17日
kANA

普通ぢゃないですか?うちもそんな感じですよ。まだ何いいよるか分からない時も多いし。3歳まで待って今と変わらないなら養育とか考えますが、いままだ様子見ます‼️

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    一緒くらいですか!🙏❤️
    全く喋らないわけではないんですけど、遅いと言われてえ?!と思って😂💦

• 11月17日
  • kANA

kANA

全くしゃべれん訳じゃないので大丈夫ぢゃないですか?それぐらいの子いっぱいいますよ。そんなだったらみんな遅い事になります‼️
    大丈夫ですよ🙆‍♂️

• 11月17日

2歳8ヶ月ですが、同じような感じですよー!
保健師さんにも個人差出るからねーって言ってもらってます😀

とりあえず、意思疎通できるようになっただけマシと思ってます😂

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    月齢一緒ですね☺️
    意思疎通できたらいいですよね🙏
    言ってることもわかってるし、娘の言いたい事も理解できるので✨

• 11月17日
🧸

うちの子も同じような感じで私自身発語に関しては少し遅めではないかとずっと感じてます。
幼稚園のプレに通ってますが周りの子は普通に会話ができてるので少し焦ってたりしますが、その子のペースもあるので3歳まで様子見かなと思ってます💦

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    遅いんですかね😳
    私も幼稚園の面談行った時周りはめっちゃ喋ってました😂
    どうしても3月生まれだから仕方ないかなと思ってました😳

• 11月17日
🧸

うちの子は2歳前から周りに比べると発語がゆっくりだったので市の保健師さんに相談し月一で市でやってる言葉の親子教室にも通ってましたが、その時療育の先生もみえて、言葉は半年くらい遅いかなと言われてました。
今は少し3語文もでてはきてますが、とりあえず3歳まで様子見かなと思ってます。
プレに通ってる子達は何月生まれの子達か分かりませんが、3月生まれなので周りより言葉が遅いのは仕方なのかなと私も思ったりはします!

• 🧸

🧸

すみません。
    こちらに返信してしまいました。

• 11月17日
めんま

普通じゃ無いですか?
うちの息子も2歳8ヶ月です。
まだ2語分が中心ですよ。

息子は3月生まれなので割り切ってあまり気にしない様にしています。
それに4歳まで言葉が出なくて今じゃよく喋るなんて話も聞きますし大丈夫!と思いましょう(笑)

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    一緒ですね😌普通なんですかね?
    保健師と家族の言うことが違うので周りの子はどうなんだろうと思って😅
    全く喋らないわけではないし、大丈夫だろってわたしは思ってたんですけど😂💦

• 11月18日
ドラちゃん

我が子も保育園に行ってる割に遅くて悩んでました!先月市の保健師に相談して実際に娘を見てもらいましたがその時はどこにでもいる2歳の子ですよ!と、いってもらえました!
それでも安心できなくて市の言葉の教室に行きたいと健康増進課に駆け込んだら担当してる保健師さんから大丈夫だから!と、電話来ました(笑)
ゆっくりだなぁーとは思いますが成長は日々しているので、もう少し様子見ようと思ってます😅