※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TogaToga
子育て・グッズ

赤ちゃんが一人で寝る方法や夜の寝かしつけについて教えてください。夜中に目覚めたときの対処法も知りたいです。

添い乳ネンネからセルフネンネ出来るようになった方、方法を教えてください(´口`)
産まれてから、片手で数える程しか勝手に一人で寝てくれたことありません。ベビーカーや抱っこ紐のときは別ですが、家で一人で遊びながら寝てくれたらどんなに楽か。
夜の寝かしつけは一人で寝てもらうためにはみなさん大泣き期間を経て出来るようになっているのでしょうか?
また、夜中目覚めたときどうされてるのでしょうか?

コメント

まり♡°

とりあえず寝る時間まではかまってあげたり遊ばせたりして疲れさせてます😊
寝る時間になったら「ねんねするよ〜」と言って寝る部屋に連れて行き真っ暗な状態でドアを閉めて寝かせてます✨
習慣づいているのか何も言わずに寝てくれてます✳︎
一応子供の布団に置くのですがゴロゴロして私の布団で寝ている時もあります(^_^;)
朝寝やお昼寝も同じようにしてます✨

  • TogaToga

    TogaToga

    初め、部屋に一人にしたとき泣きませんでしたか⁇
    うちもそれ、習慣付けたいです(´× ×`)
    布団はベビーベッドではなく、大人用と並べて置いてるって感じなのですね!

    • 7月27日
  • まり♡°

    まり♡°

    最初は泣いたりしてました💦
    心を鬼にして放置しました( ; ; )
    あまりにも泣いたりしてたら抱っこしてトントンしてあげてました✳︎
    和室で寝ているので大人用の布団と並べて置いてます✨

    • 7月27日
  • TogaToga

    TogaToga

    最近この世の終わりぐらい泣くので、、、それでも耐えないとダメですね💦
    敷き布団だと寝返りも安心ですもんね!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 7月27日
  • まり♡°

    まり♡°

    母としては泣かれると抱っこしてあげたくなりますよね💦
    まだ5ヶ月なのでそこまで焦らなくても大丈夫ですよ😊
    大きくなるにつれて寝相もひどくなるので敷布団がオススメです✨
    ゆるーく子育てしていきましょう💓

    • 7月27日
  • TogaToga

    TogaToga

    今は大人ベッドで添い乳で寝かせて、寝付いたらベビーベッドに移動って感じなんです。ベビーベッドで一人で寝てくれるまでにはまーだまだ時間がかかりそうです💦笑
    ゆっくり躾けていきたいと思います(*´ω`*)

    • 7月27日
ちゃちゃい

添い乳やめる時に、いきなり添い乳なしではうまくいかず、寝る前のみおしゃぶりへ変更しました。
□寝るときは部屋を真っ暗
□お気に入りのひざ掛け
□添い寝
□たまにトントン(うちの子はトントンがあまり好きではなかったので)
□寝るよ~とか、お休み~と声をかける

これを徹底してました。寝たらおしゃぶり取ってました。おしゃぶりの期間は10ヵ月の頃~1歳2ヵ月くらいです。

おしゃぶりもやめる時は、初日40分くらい泣かれました。二日目は10分ほど泣きましたがすぐ寝てくれました。

今も添い寝は必要ですが、特別何することもなく寝てくれます(*´∇`*)

上記の□は継続中です!

  • TogaToga

    TogaToga

    出来ればおしゃぶり使いたくないんですけど、、やっぱり使った方が良いんですかね💦
    添い寝してたらおっぱいほしがって泣きませんか⁇
    うちの子もトントン好きじゃなくて、したら逆に目覚めるんで困ってます(´× ×`)
    初めは大泣きされても根気よく放って置くべきなんですね!

    • 7月27日
  • ちゃちゃい

    ちゃちゃい


    ちなみに夜中起きた時は、抱っこはしません。トントンしたりお腹や背中をさすったりしてます。お気に入りのひざ掛けを顔の近くに持って行ってあげたりしてもそのまま寝てくれます(*´∇`*)
    大きくなってくると自然と寝てくれるようになると思いますよ♡

    • 7月27日
  • ちゃちゃい

    ちゃちゃい


    うちは添い乳やめたら泣かれちゃって、私の気持ちがくじけてしまいそうだったので、おしゃぶりに逃げてしまいました(><)
    やるなら徹底してやめないと、赤ちゃんも混乱してしまうらしいです。
    おしゃぶり使わなくて頑張れそうならその方が全然いいと思います!

    • 7月27日
  • TogaToga

    TogaToga

    たまに起きたらトントンなどして寝てくれるかなーと試すんですけど、もう、大泣きに変わって、旦那も隣で寝てるので起こさないように抱っこしてしまいます(´口`)
    一つ決めたら混乱しないように徹底してやってあげないとなんですね!
    うちもお気に入りの膝掛けあるので、使ってみます!!

    • 7月27日
gagayu

寝る時間までは全力で遊ばせて布団に一緒に入って寝転がりながらちょっと遊んでかぁちゃん寝たふり…。笑
泣いても何しても寝たふり…。
あたしは顔ぐちゃぐちゃされてましたがねたふり…
3歳くらいからは一人で寝室行って勝手にねてますよ➰💮

  • TogaToga

    TogaToga

    なるほどー!どれだけ泣いても寝たふりですね!うちもその方法で行こうかなぁ。
    過呼吸なりそうなぐらいないたりしませんでしたか⁇それでも寝たふりですか💦?負けてしまいそうです(´× ×`)だめですねー。

    • 7月27日
  • gagayu

    gagayu

    あんまギャン泣きの時はまた少しだけ本読んだりして落ち着かせてました。
    意地でも抱っこなしで。
    後はあんま寝る時間こだわらなかったかなぁ~
    寝たくなったら寝てくれくらいな感じで過ごしてました❗
    最初はちょっと大変ですけど心を鬼にして子供にも試練は大事だし自分も楽になれるしと思って…まあ自分の楽しか考えてなかったです 笑
    5歳のいまは息子からママ寝る時間だよ❗って…
    強制的に一緒に布団入ってます 笑
    大人はこれからだ❗と言ってあげたいが…たえてます 笑

    • 7月27日
  • TogaToga

    TogaToga

    なるほど!本読んだりですね!ギャン泣きでも抱っこせずに落ち着ける方法探してみます!
    寝る時間、すんごい遅いんですよ。それもなおしたくて。
    そうですね!親が楽になることって大事ですもんねー!旦那との時間も作らないとですし、頑張ってみます!

    初めの数日我慢ですね💦頑張ります!

    • 7月27日
  • gagayu

    gagayu

    頑張って下さい❗
    寝ながら遊ぶの楽しいですよ❗
    なんといっても楽🎵
    お子さんの好きなもので寝ながらあそんでみてください。
    気づくと寝てたりなんて時も…
    そんな時はガッツポーズでますよ 笑

    • 7月27日
  • TogaToga

    TogaToga

    今までにお昼寝で一度だけそんなときありました!あの感激をもう一度。笑
    今日はその方法で頑張ってみます!
    ありがとうございます(*´ω`*)!

    • 7月27日