※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の娘がほとんど話さないけど、発達が遅いのか心配。検診では引っかからず、パパの言葉は理解するけどほぼ話さない。

一歳7ヶ月の娘が全然話しません💦やっぱり発達が遅いのでしょうか?
まんまんまん【あんぱんまん】
ねぇね【姉ちゃん】
まんま【ごはん】
くらいです💦(´-﹏-`;)
一歳半検診では引っかかってませんが。。。
ママはたまーに言いますがほぼ言いません
パパは一度も
しかし、パパのことは理解していたり、オムツ取ってきて〜などの言葉は理解しています。

コメント

上の子は初めて言葉が出たのが
1歳9ヶ月ですよ〜☺️💡

なので遅くないと思いました😊

さとぽよ。

全然心配しなくて大丈夫だと思います😊
うちの息子は遅かったですが2歳半までに2語以上話せれば大丈夫です❕と小児科で言われて、2歳半になる頃にいきなり話し始めました😄

うちの上の子は2歳までまったく喋りませんでしたよ😅
そこまで喋れてればそのうち溢れてきそうです👍🏻
私も当時ものすごい悩んでて、その時から言葉図鑑を一緒に読んだり寝る前に今日の振り返りを独り言のように喋ってたら子供も話し始めました😅
今じゃ静かにしてほしいくらいうるさいです😅

うちも言葉が遅く、3歳目前の今になて急に喋り出した感じです。
いきなり喋り出す子がいるとはよく聞きますが、本当に急に言葉が出始めます!
1歳半頃なんて単語1つか2つしか出ていなかったですよ😂
大人が言ったことを理解出来ているなら心配しなくても大丈夫です😊
言葉に関しては本当に個人差が大きいので、まだ様子見でいいと思います😊