※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米すぎるママ🔰
子育て・グッズ

育休延長について迷っています。子供の成長を感じ、一緒にいたい気持ちと保育園激戦区での不安があります。先輩ママのアドバイスを求めています。

育休の延長について迷っています。

2020.6生まれの子供がいます。
2021.4の保育園入園時では0歳のため0歳児クラスになります。
産休に入ったときは2021.4に0歳児クラスに入れて復帰する気満々でしたが、最近笑って反応してくれたり、寝返りをしたりなど日々の成長を感じており、もっと一緒にいたいと思ってしまいました。
私の職場は満3歳の誕生日の前日まで育休をいただけるので、育休の申請は満3歳の誕生日前日までにしています。途中で保育園に入れれば、短縮して復帰も可能です。

ただ、私の住んでいる地域は保育園激戦区であり、0歳児は比較的入りやすいですが、1歳児は約6割しか保育園に入れないと、市役所の方に教えていただきました。
もしさらに1年子どもと一緒にいても保育園に入れる保証はどこにもありません。
保育園に入れることで、子どもにはいろいろなメリットがあるのは理解しているつもりですので、私が一緒にいて成長を見守りたいという甘え、わがままでの悩みです。

先輩ママの方々に保育園入園時期についてアドバイスいただけますと幸いです。

今月中に2021.4入園で申請はしますが、育休延長すると決断した際は申請を取り下げようと思っています。
保育園決まる前ならペナルティはつかないことを市役所には確認済みです。
今は認可に限らず認可外や幼稚園の預かり保育などいろいろ調べているところです。

産後で抜け毛がすごいのに、さらにらハゲそうなくらい毎日悩んでいます。
よろしくお願いします💦

コメント

まーめいど

もっと一緒にいたくなる気持ちわかります😭😭😭共感してしまって思わずコメントしちゃいました。すみません😭😭
私の地域は0歳児でも激戦で。1歳児は各園0〜1人しか募集が出なくて、ほぼ入園できないので、伸ばすことができないです。1歳児でも入園できる地域なら迷わず伸ばしてしまいそうです😭😭

• 新米すぎるママ🔰

新米すぎるママ🔰

同じ気持ちの方がいらっしゃってホッとしています😊
    0〜1人は少ないですね💦というかどんな人なら入れるのかってレベルですね…

• 11月17日
りな

うちも激戦区で、1歳で近くに入れる可能性がとても低いので0歳6ヶ月で申請してます。

落ちたら延長予定です。
どこでもいいからいれたいっていうよりは近くにいれたいことを優先して、無理なら伸ばそうと思ってます。0歳なら多分入れるとのとこで‥

1歳入れなければ2歳はうちの地域はまず間違いなく希望の園には入れないので、1歳児まで自分で見たいなーとも思いましたが選択の余地はないです😂

うちも最大3歳まで育休取れますが、自分の性格的に3年家で子供を見るのは多分しんどいので💦

• 新米すぎるママ🔰

新米すぎるママ🔰

6ヶ月で申請ですか💦すごいです。
    入れたい保育園に入るためには、やはり0歳児の方が可能性ありますよね。それでも必ず受かるとも限らないところがなんとも保活って厳しいなと思います💦

• 11月17日
れぷ

うちは2018年6月産まれなのでちょうど2歳違いです!

うちは本当は今年の4月から保育園入れる予定だったのですが、
1番は私がまだ離れたくない、そしてコロナも心配だったため
なんと入園式前日に保育園辞退しました😅😅

1年延ばして来年の4月から保育園預ける事に決まったのですが、
勿論保育園でみんなといる方が子供の成長にはいい事なのはわかってるんですけど
長い人生で、しかもこんな可愛い時期にずっと一緒に過ごせるのなんてたった一瞬しか無いなって😢

なので私は延ばして良かったって思ってます☺️

ちなみに自営業なので仕事復帰自由なのもありました💦

• 新米すぎるママ🔰

新米すぎるママ🔰

そうなんです!この子がこんなにも母親を求めてくれるこの時期くらい一緒にいたいような気がしてしまいます💦
    延長して良かったと思う方のお気持ちを知ることができてよかったです✨

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

おそらく息子さんが21年4月に入園する時の月齢と同じくらいから息子保育園に預けてます😊
うちの地域も激戦区で同じく離れたくない〜と言いながら、でも決まったら運命だと思おう!って言って本当に決まっちゃって😂
泣く泣く預けましたが、結果めっちゃいいです!
もちろん近くで全部見たい気持ちはあります。でも私1人では教えてあげられない、与えてあげられないほどの刺激を受けて、沢山成長している息子が愛しくてたまらなくて🥺

私もどこでも入れれば!と申し込んだと言うよりは激戦区な割に本当に行きたい数園しか書かず決まったのでタイミングが合ったんだなと思っています😊

• 新米すぎるママ🔰

新米すぎるママ🔰

そうですよね!保育園に見学に行くと、たくさん刺激があって、ほんといろいろなことを教えてくれて、育児の悩みも保育士さんに相談できて本当にメリットばかりですよね✨
    素敵な保育園とご縁があったようで羨ましいです😊

• 11月17日
ぽんぽこ

めっちゃ共感してます😭
うちは上の子が現在保育園通ってて、0歳4月入園で11ヶ月から預けました。上の子の時は迷いなく0歳4月入園して奇跡的に入れたのでよかったー!って感じでした。もちろん、楽しく通えてるので上の子については後悔してません。
ただ下の子は7月生まれでまだまだ寝返りもしません。離乳食だってまだなのに…。そんな時に明日から4月申請が始まります。上の子と同じ園に入れるなら4月入園がベストなのはわかってますが9ヶ月で入れるなんて今は考えられません。でも上の子と園が違うと通勤が困難になるし…うーん。
あーもともと優柔不断なのでずっと悩みっぱなしです。

• 新米すぎるママ🔰

新米すぎるママ🔰

同じ気持ちの方がいらっしゃって何だか嬉しいです〜😭
    そうなんですよね、まだまだ考えられないのです。。
    きっと4月にはもっと成長してて今とは違う状況になっているとは思うものの、その判断をまだ寝返りしたばかりのこの子をみて決められない〜!!!ですよね。
    お互い悩みますが、後悔ないように選択できるよう頑張りましょう💦

• 11月19日
ママリ

私も娘が今年の6月生まれです。日々成長を見れて、そしてなりより可愛いですよね。
私はいま子供二人いて、
一人の子の育休中に二人目を授かりました。
仕事へのブランクは怖いですが、
子供といる時間も、とても大事だと思います。人生の中で、この時期の子供との時間はいまだけなので。
1歳児で入れたい保育園に入れないかもしれませんが、
結局子供が保育園を、楽しんでくれればそこの園でよかったと結局は思うんじゃないかと思います。

• 新米すぎるママ🔰

新米すぎるママ🔰

そうですよね。子どもといる時間は本当に大事なものだと思います!育休中に2人目を授かれたのですね、うらやましいです😊
    子どもが楽しんでくれればそれがよかったと思うのは本当にその通りかと思います!
    きっと悩んだ末に出した答えがどちらであってもそれが正解と思うことにしています!

• 11月27日