※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

私の義母についてです。義実家に行くと、いつも夕飯を作ってくれたり子…

私の義母についてです。
義実家に行くと、いつも夕飯を作ってくれたり子供たちに服やおやつを買ってくれます。優しくて子育てにも口出しせず、子供も懐いてます。

嫌なところが一つ。
ものすごく私の旦那である息子にべったり。息子もマザコンのような仲の良さです。

義実家に行くと二人は仕事のストレスやお互いの趣味の話しなどを話すことが多く、子供がちょっかいかければYouTubeをテレビで見せてます。
主人は私よりも頭の回転が早い義母の方が話してて楽しいようで。以前遠回しにこういわれました。

主人は子供と風呂から出たあとも夕飯を作っている義母の横で椅子に座っておしゃべり。子供の髪はまだベタベタで服も着ていない。
子供だけじゃなくて、私ともめったに話さなくなります。
私と子供をないがしろにされるのがつらいです。

それを旦那に言うとこう言われます。
俺の親だよ?親に嫉妬?その気持ちは理解できない。
義母にとって、俺と話すことがストレス発散になっているんだと思うから、これがなかったら私や子供たちへの恩恵はないのかもしれない、と。

みなさん
どう思いますか?、

感謝すべきところに目を向けて、多少の悩みとして私が受け止め、この関係を続けるか。毎週末義実家行ってます、

自分の家事の楽さやお金の面の助けをあきらめて、ストレスを避けるために行くのをやめるか。

毎週こんな気持ちで自宅に帰ります。

コメント

うーん、そこは親子ですし、自分は赤の他人なので、気にしないようにします。私も実家帰れば、母親とずーっと喋ってますし、ご飯支度中も横に立ってなんやかんや喋ってるので、あやさんのご主人みたいな光景になってるかもです。
自分は少し楽させてもらってるのであれば、割り切りますね🙄
ストレスになって逆に疲労溜まるなら、自宅にいると思います!

はじめてのママリ

週一義実家に行った時の我慢!としますかねー🤔
義実家に行った時は割り切ります!!
その方がご主人とも義母さんとも関係がうまくいくと思います!

親ですし、仲良いのは
あるあるだと思いますよ
私も母や父とよく喋りますし
旦那も実家に帰れば良く話してます
むしろ実家に行ってるなら
話すのも当たり前かなぁと
私は義母と仲良いので
あまり気にならないかなぁ
って感じです

退会ユーザー

もし、すごくストレスに感じるなら家で待ってるとか
    1人の時間にするのもいいと思います🙂

• 11月17日
はじめてじゃないママリ🔰

子供を蔑ろにされるのは嫌です!
義母と話したければ話せばいい。自分のことも多少なら放っておいてくれてもいい。でもご主人の意思もあり子供連れてっているのなら、最低限の子供の面倒くらい見てくれ!と思ってしまいます…