※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
妊娠・出産

産後2ヶ月で体重が15㎏減少し、抜け毛がひどいです。栄養失調の可能性が心配です。栄養失調になった経験のある方がいますか?

産後2ヶ月で体重が15㎏落ち、産前の細身のジーンズが余裕がある程になりました。

髪が凄く抜けます。毎日掃除機掛けないといけないぐらい家中私の抜け毛だらけ。お風呂に入っていても頭を洗う際にごっそり抜けた髪が手についており、私がお風呂に入ると一度で排水口が軽く詰まります。

体重も抜け毛も産後よくある普通のことだと思っており、気にしていなかったのまですが産後でもこういう状態は栄養失調状態で危険という記事をたまたま見付けて不安になりました😭

実際に栄養失調になられた方っていらっしゃるんですか?

コメント

basil

私も産後痩せて、いま37㌔です。
食べてるの?って聞かれるけど、食べ過ぎってくらい食べてます!!
完母ですか?
だと、ある程度仕方ないんですかね~
答えになってなくてスミマセン( ´_ゝ`)

抜け毛は、私も酷かったんですけど、ちょうど産後4ヶ月位がピークで、最近は少しマシになってきた気がしますよ♪

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

どれぐらいの期間で何㎏落ちましたか?

完母です。完母は痩せると聞いていたので私も普通だと思っていましたが、急激に落ちるわけではないんですね😭💦
    私の体重が減れば息子の体重が増え、既に8.5㎏なのでキツイです(~O~;)
    エルゴで出掛けると1時間以上だと貧血で倒れそうになります。妊娠するまで貧血なんてなったこともなく、息子のために倒れるわけにはいかないので皆さんがどうだったのか聞きたかったんです😭

• 7月27日
  • basil

basil

ごめんなさい、下に返信してしまいました( ´_ゝ`)

• 7月27日
のん鹵

回答になっていないかもしれませんが。。
わたしも産後2ヶ月で体重も戻り、こんなに一気に落ちるものなのか!?と驚きました(((^^;)
抜け毛もひどくて大変です。。
排水口すぐ詰まるし、手ぐしをしたらホラー映画のように髪が抜けてるし。笑
なによりも口内炎がひどくて、治りが遅い上に、ひとつ治ったら、またひとつできる..という感じでした。
ストレスもあるかもしれませんが、栄養が足りていないのかもしれませんね(;_;)
貧血やだるさもあり、身体の不調がすごいです、、

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

産後1週間で13㎏落ちてさすがにもう落ちないかと思ったらまた落ちて😭でもやっぱりこれが普通なんですかね?

ホラー映画分かります(笑)円形脱毛症になったんじゃないかと心配になりますよね😭

口内炎は私はできてませんが口の周りが凄く乾燥し、アトピーが突然全身に酷く出るようになりました。その人の弱いところに出ると言いますもんね。
    あっ、あと最近血便です💦

自分が思ってるのと実際の疲れが違うんだなと最近思います😭

• 7月27日
  • のん鹵

のん鹵

1週間で13㌔はすごいですね(><)!!
    ただ、完母とのことですし、2ヶ月のトータルで15㌔なら大丈夫じゃないですかね( ¨̮ )
    わたしは産後7㌔、2ヶ月で12㌔でした!
    わかります!!円形脱毛症になるのが怖くて、旦那に円形脱毛見つけたら病院行くからすぐ教えて!って伝えてあります。笑
    アトピー辛いですね(;_;)
    たしかに、弱いところに出ているのでしょうね..
    血便は心配ですね(><)
    切れ痔ですかね??わたし産後痔になりました、、
    わたしは激痛が伴うイボ痔だったのですぐ通院して、いまはだいぶ改善されました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

それ、すごく思います!ストレス感じていないと思っていても、身体にはたくさん不調が出てくるんですね、、

• 7月27日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

2ヶ月目の体重の減り同じぐらいですね😊なんだか安心しました。私が見た記事が2ヶ月で10㎏や3ヶ月で15㎏は危険と書いてあり、えっ👀⁉2ヶ月で15㎏ですが😱💥と焦りました(;゜0゜)

私は旦那に円脱あるか見てあげようか?と言われましたが、断固拒否しました(笑)見えなければ知らないで済むと(笑)

痔ではないです。
    妊娠中痔になりやすいと聞きますが、産後に⁉とびっくりしましたが、そういえば自然分娩の方は痔になりやすいんですよね?私は急遽帝王切開になったので。赤ちゃん抱えて通院は大変でしたね💦お世話も寝んね期は座ってすることが多いので痔は辛いでしょうね😭

過労死する方ってまさにそれらしいですよ。自分が感じてる疲れやストレスより実際は体がもっと疲れてるから気付かず過労死するんですって💦

• 7月27日
  • のん鹵

のん鹵

えーーー( ꒪Д꒪)
    2ヶ月で10㌔で危険なんですか!
    それは焦りますね、、
    でも、産後体重減る人は結構減りますからね!
    様子見て調子悪かったら通院とかすればいいですよね☆*。

たしかに、知らないで済むのもひとつですよね笑
    見えないところならしょうがないですかね(。・ω・。)

そうだったのですね(><)
    血便心配ですね。。
    ストレスですかね(;_;)続くようなら通院した方がいいかもしれませんね。
    たまたま近くに女性専用外来の時間を設けている肛門科があったので子ども連れて駆け込みました笑
    しばらくドーナツクッションが手放せませんでした(((^^;)

過労死、、!?こわい。。
    気をつけないとですね!!

• 7月27日
basil

私は妊娠中8㌔増えて、退院時既に7㌔戻り、そのあとは体重測ってなかったんですけど、4ヶ月位の時に測ったら2㌔減ってました。元々細身だったってのもあるんですが、妊娠前よりも2倍くらい食べてるから太ったかな?と思ったらむしろ痩せてました。
妊娠前からもっと太れと医者に言われてたので、ちょっと怒られました。

求めてた答えと違ったらごめんなさい

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

元々細身で妊娠中も体重増えなかったなんて凄いですね‼

私は妊娠して13㎏増え産後1週間で13㎏減り2ヶ月でまた減っていて15㎏です。

増えた重さと元の細さが違いますが、妊娠で増えた分1週間で落ちてその後2㎏落ちたって同じで安心しました😊

体調はなんともないですか?

• 7月27日
  • basil

basil

私もまさか1週間で落ちるとは思ってなかったんで、ビックリですよねf(^^;

子供に栄養吸われて筋肉量が減ったのか、腰痛が酷くなりました( ´_ゝ`)妊娠中はそれほどなかったのですが、ここ1ヶ月程酷くて。。。子供の抱っこも影響しているとは思いますが、まえよりは抱っこ時間減ってるので(子供がハイハイ大好きなんで、あまり抱っこしなくて良くなりました)、自分の体の問題なのかもと思っています。

体力のなさや疲れやすさは以前から感じているので、なんとも言えないですがf(^^;

貧血あるようなら早めに病院行った方が良いですよ!
    貯蔵鉄減りすぎると戻すの大変ですし、おっぱいの質にも影響ありそうなので。

• 7月27日
まま

私も産後2ヶ月で18kg落ちガリガリになりましたよ〜>_<

抜け毛も産後半年あたりまでが一番酷かったです…( i _ i )

貧血が酷いようなら病院で鉄剤を処方してもらったほうが良いと思います✨

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

18㎏ですかΣ(゜Д゜)それは凄いですね‼体調はなんともなかったですか?

ご飯ガッツリ食べてて、ベビーカーで出掛ければ大丈夫ですが、そうじゃないと確かに息子抱えたまま倒れそうで怖いです😭
    病院行ってみます😊

• 7月27日

すいませんっ!質問の返信ではないんですが、、、
聞かせてくださいっ!

わたしも完母なんですが産後1ヶ月以内に
後2キロってトコまでスースーと落ちてたんですが
ここ最近なかなか落ちなくてっ、、>_<
参考にさせてくださいっ!

お菓子や甘いもの食べてますか?食事に気をつけてますかっ??!!