※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
家族・旦那

義母と同居してる人。共感してくれませんか?義父が倒れ施設入居したのと…

義母と同居してる人。共感してくれませんか?

義父が倒れ施設入居したのと、私の第二子出産が重なって同居することになった義母と、同居8年目です。

74歳ですが体育会系の元気な義母は、コロナ前はカーブス(簡単なジム)に通ったりショッピングしたり毎日出歩いていました。が、最近はもっぱら自宅で過ごすことが多く、育休中の私とずっと自宅…

いいお義母さんなのですが、さすがに息が詰まります。

夫は泊まりでの出張もしょっちゅうな職業なので、義母がいてくれてもちろん助かることもありますが、
私はお義母さんと結婚したのかな?とつい思ってしまいます。

これが職場復帰するまで続くのか〜。

そして職場復帰してからは、子供たちの世話やしつけ、家事など母業を全部奪われてしまうような気がして…こわいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

完全同居してました!
今は出てますが…

うちは完ミなのですが、1日のミルク全部やられたり、抱っこして離さずソファでうたた寝したり、義父母の寝室に連れて行かれたり…
様々なことをやられました。

旦那は出張はないですが、毎日帰りが遅いです。

一時期、私は何をしてるんだろう?家政婦?(ミルク作りは私。オムツ替えも私。それ以外は義母)となってました。
保育園も入所が無理なら預かっとくよーと言われ…同じ気持ちになりました。

運良く?出て行くことができましたが、あのまま住んでたら何か病気になってたと思います…

• ピクルス

ピクルス

寝室に連れて行かれるの、すごく嫌ですよね!私は完母なので事あるごとに「おっぱいほしいのかも〜」って言って返してもらってましたが、完ミだと本当に「私はいらないんじゃ?」ってなっちゃいますね😭
    同居解消、うらやましいです。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく嫌でした。
    完母うらやましいです!
    おまけに、毎日毎日ミルクやっといて
    赤ちゃんはご飯くれる人をお母さんって思うらしいよ〜
    毎日毎日抱っこ離さなかったくせに、義父と旦那には
    私はほとんど抱っこしてない!
    なんて言ってました。
    私はお前の母親ごっこの為に命かけて娘を産んだんじゃない、と心から思いました。
    長々とすみません…。

• 11月18日
みどり

11月から完全同居をはじめました。
すでに解消したいです。
主人は朝早く、夜遅い仕事です…。私もお義母さんと結婚したのでしょうか?
とてもよくしてくれるし、悪い人ではないので…だから余計につらいです。
一人の時間がほぼなく息が詰まりそうです。
…それよりも娘との時間を邪魔されたくないっていう思いが強すぎて…まだガルガル期です。
母親業奪われたくありません。私も怖いです。
一応旦那には、保育園見つからない場合は、お義母さんに預けてまでは働かないからと、同居前に話して理解はしてもらってるのでまだいいですが…仕事・保育園見つからないとどんどん息が詰まり…精神崩壊しそうです。

• ピクルス

ピクルス

同居始めたばかりなのですね!逆にまだ慣れないからこそ余計につらいのでしょうか😢『良くしてくれてるから余計に辛い』に共感です。
    ガルガル期、ずっとですよ〜。小学生の上の子たちでも私はガルガルしてしまいます…私の教育方針と違うことしないで!って思ってしまうし、義母が居なければもっと自立した子になれていただろうにとか考えてしまいます。
    始めたばかりなら「やっぱり耐えられそうにない」と、解消することはできなきですか?
    おたがい頑張りましょう😣

• 11月18日
  • みどり

みどり

「私の教育方針と違うことしないで!」ってすごくわかります!
    解消は…無理ですね笑
    新築…建てたばかりなので😢

なんとか頑張りましょう😢

• 11月19日
  • ピクルス

ピクルス

うちも解消は無理だなぁ…
    身近に同居してる人がいないので、ここで同じ気持ちで頑張ってる方とお話できて励みになりました。
    頑張りすぎず、頑張りましょう!

• 11月19日
のりたまこ

私は完全同居していた人です
卒業しました😅

でも私も同居中は同じこと思ってました!
こっちは気を遣ってるから仲良くやれてるのに素で仲がいいと勘違いしていた旦那は安心して仕事ばかになり当たり前に残業してきて帰ってきて旦那一人ごはんたべてなんとか一緒に風呂入って一緒に過ごす時間は約30分。そして寝る。おわり。休日は私は土日休み、旦那は平日。

当たり前に義家族とごはんもたべ
休日は義祖母にお出掛けに誘われでかける。

誰と結婚したんだろ。
わたしはあなたと少しでも一緒に長くいたくて結婚したのにはっきりいって結婚する前の方が長くおれたわ。結婚しなければよかったといったらようやくわかってくれました笑

でていけないんですか?
お義母さんまだ元気そうだし笑

• ピクルス

ピクルス

素で仲良いと思っている旦那、うちもです💦「俺は仕事大変だけどお前は家事も育児も一緒にやってくれる人がいていいよな」って言ってきます。ひとりで自分のペースでやった方がよっぽどストレスなくできるってこと全然分かってないです。一緒に過ごす時間30分、休みが合わないのも同じ境遇です。

同居を始めるときに義母と夫の共同名義で今住んでいるマンションを購入しました。義母は義父の生前に二人で暮らしていたマンションを同区内に持っているので(今は貸し出し中)出て行くとしたら義母が、かなぁ。

のりたまこさん、まだ小さなお子さん三人なのに卒業できて、羨ましいです。

• 11月18日
のぞみ

現在、同居中です!

わかりますよー!
わたしも育休中ですが、
今度の4月保育園入園できれば、早く育休きりあげて、仕事復帰する予定です。
ずっと昼間一緒は無理かもです。

でも、今は2人育児がまだ慣れてなくて、同時に泣いたりしたときに義母がサポートしてくれるし、ご飯も作ってくれてほんとに助かってます。

保育園にもし、入れなくても義父母が『家でみるからいいよー!』と言ってくれてますが、すごい心配です。
いうて、お義母さんだけ動いて、お義父さんはまったくなにもできない昭和の男。
(まぢ、つかえない)

仕事短時間勤務にしようかなとか色々考えてます。
でも、なんでわたしばっかこんな考えて、夫は何も自分のこと変えようとしないの?とそっちにも腹立ってます。
愚痴ごめんなさい。

• ピクルス

ピクルス

わたしも、二人目が生まれた後は、一人目と二人目の差が近くて大変だったのでとても助かったのは事実です。
    現在上の子たちは小学生、三人目は余裕を持って育児出来ているので、泣いたら飛んでくる義母が正直邪魔です😓助けてもらってた過去があるので、そんなに都合よく「いまはもう助けは要りません」とは言えず…孫を同じように可愛がってくれてる気持ちは嬉しいのですが。ガルガルしてしまいます。

私の実父は何時間でも抱っこや寝かしつけ、遊び相手をしてくれる育じぃですが、オムツ替えやミルクはしないし、じぃじなんてそんなもんなんだと思いますよ。
    いざというときに義母がメンタル的に不安じゃないというだけの存在意義だと思っておいたら良いと思います😓

夫へのイライラも共感です。
    保育園に入園したら送迎してくれる?体調不良の急なお迎えお願いできる?と聞いたら「ばぁばが同居でいるのになんで俺が?」という返事でした。当事者感ゼロです。私はあなたと育児したいんですが!義母と育児する為にあなたと結婚した訳じゃないのですが!と言っても、「稼ぎが減る可能性があるから俺には無理、稼ぎに支障の出ないばぁばに頼むのが当然」という考えは変えてくれない様子です。

お互い頑張りましょう😣

• 11月18日