※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

つわりがつらくて体重が減り、家族のサポートが得られず辛い状況。励ましを求めています。

つわりは気の持ちようなんですね、、、
第二子を妊娠中なんですがつわりが辛くて5キロ痩せてしまいましたもうすぐで30キロ代になってしまいます。先生にも入院かなと言われました。でも上の子もいるから入院はできないのでなんとか自宅で過ごしてます。
でも誰も助けてもらえません。自分達が望んで授かった子だから自分達でなんとかするのが当たり前なのかもしれません。でも本当に辛いです

旦那は
「つわりは気持ちの問題。大袈裟」
って言ってました。

実母にも相談しましたが
「旦那くんの言うとおりつわりは気の持ちよう。しっかりしなさいよ」

義母にも言いました。
「あら〜あの子なちちゃんに甘えてるのね」

もうどうしたら良いかわかりません。
昨日本当につわり辛いからってLINEしましたが帰ってきてから何もしてくれませんでした。結局娘のご飯も自分達のご飯も私が用意しました。私が何もしないと何かしてくれるかな?って思っても本当に何もしません。

はぁ、、、もう辛すぎます。
お願いです。どなたか励ましてほしいです。

コメント

3児ママ

旦那さんもお母さん達もひどすぎますね😭
経験者ならまだしも経験してない旦那に気持ちの問題とか言われたくないですよね😡
一回かわってくれって感じですよね💦
どんだけしんどいか…

こむかい

いやいや…!
気持ちの問題じゃないですよね!
気持ちでどうにかなるなら
みんなつわりなんて絶対ないですもん😤(笑)

上の子もたくさん動く時期で
いろいろ大変ですよね😭
わたしも現在妊娠中で1歳半の男の子を
育てています( ´・ω・ ` )
つわりは軽い方ですが、正直
めっちゃ辛いですよね。

旦那さんとお母様のいうことは気にせず
休める時に思いっきり休んでください!

みち

お辛いですね、、、😭
私も2人目5週から14週まで悪阻が酷くケトン体+4出ました💦でも息子の預け先がない為入院できなかったです。
起き上がれなくて毎日泣いてました。

つわりってなったことがない人じゃないと気持ち分からないんですよね、、、
本当に辛いのに😢
義母も義母だしお母様もなぜ助けに来てくれないんだ💦
とりあえず旦那様心の中で蹴っ飛ばしときます。

つわり早く終わりますように😢😢

かんぴょう巻

お辛かったですね…
一度病院にご主人と一緒に行って先生からきつく言ってもらうのが一番効くかなと…
このままだと入院と言われてるレベルなので、そのままの生活続けていたら強制的に入院になってしまいますよ💦
つわりが気の持ち用なんて経験したこともないくせに本当に腹立ちますね…(泣)
許せない発言😭😭😭

deleted user

つわりは個人差あるから
ない人からしたらわからないですよね。
お母さんも義母もつわりなかったんですかね?
とりあえず旦那さんは蹴り飛ばしたい👊
毎日ノロウイルスにかかればいい。

無視です!!無視!!!
気の持ちようじゃないです!!

🍎🍒

つわりが気持ちの問題だったら誰も苦労しねえよクソが。

と思ってしまいましたすみません😂🙏

私も今かなりしんどいです。
夕方〜朝にかけてどんどん辛くなっていって、身体がしんどすぎて夜はまともに眠れません😭

これが気持ちの問題でよくなるなら、とっくにやってるし、よくなりたいです😢

でも、残念な事に分からない人には分からないんですよね…
うちは旦那がお腹痛いって言うと理解しやすいらしく、しんどい時はお腹痛い、頭痛いって言ってます😂(内容違っても笑)

旦那は丸め込めますが、実母はつわり軽かったらしく、結構舐めててイラっとします💦

入院できるなら、しちゃいたいですが、上の子がいるとなかなか難しいですよね😭
励みになるか分かりませんが、張って元気で、人の気持ちの分かる優しい子産みましょう👶🌟✨

おむこむの母

何が気の持ちようじゃ!
旦那に限っては知った口叩くな!!経験したことあるんか?
どいつもこいつも思いやりがないですよね。
何もしなくていいから、せめて辛い気持ちくらいわかってやってくれ(=_=)

ママリ

旦那さんも親御さんもなちさんに強く当たりすぎじゃないですか?💧気持ちの持ちようでつわりが辛いって浸透するか!って話です💦私だったら体調良い時や産後に二日酔いの旦那に無理矢理家事育児任せるレベルです。
料理作るの本当辛いですよね。私はつわり期は外食含め食費倍になりましたよ。普通に作れません!甘えじゃなく、人間を作るってそれくらい大変なことなんだよって旦那さんに教えたいくらいです‼️‼️

hm

気の持ちようと言われたらそうかもしれませんが、それを旦那さんが言える権利はないですよね!
誰の子?2人の子じゃないの?!って私なら思います🤔
気の持ちよう。で済ませるだけではなく気の持ちようだと思うけど、何か手伝うよ!とか一言必要だし手伝う行動が大事ですよね!
私はつわりは病気じゃないし妊婦は病気じゃない。という意見はわからなくもないです。
ですが、大事な時期だから大切に扱わなければいけないと思う考えです。

はじめてのママリ🔰

え!!!
そんなにみんなして酷い人達居るんですね😂😂😂
衝撃です😂😂😂
家族なのに酷すぎるし、性格単純に悪過ぎる😂
本当にツワリって人それぞれですが、めっちゃ辛いので、発言どれも許せません🤣🤣
そんな人達に負けず頑張ってください😭😭😭😭
頼れるものや人が居るなら頼った方がいいです😭😭

ちゃちゅちょ

これから旦那さんが飲み過ぎてゲーゲー吐いてようとも、「気の持ちよう」って言ってやりたいですね。

これがいつ終わるかわからない絶望感を味わえよクソやろうって。

見方になってくれる人がお近くにいらっしゃらないのはほんと辛いですよね!

私が代わりにバシッと言ってあげたい!
つわりって簡単にいうけど、本当に辛いんだよー!!

それを、何もしてない旦那さんが批判するのはおかしい。
「あなた」の子を産むために頑張ってんだよ!

イダ

つわり酷くて入院だって!妊娠悪阻だって!中毒になったら子供おろさないといけないんだって!つわりは気の持ちようじゃなかったー!って私なら入院しちゃいます(笑)

私は-2キロでケトン体が4も出てしまい…
入院したらつわりのパターンやつわりの逃し方とかに意識向けられて、寂しさはありましたが誰にも気にせずゆっくりできる時間が作れて初めて夫は家事もすべてやってくれていましたが、無意識にストレスは溜まっていたことに気づきました(笑)

deleted user

気持ちの問題だなんて...!
私も結構悪阻が酷い方でしたが気持ちでどうにかなる問題じゃないですよね。というか気持ちでどうにかなるのなら是非そうしたいわ!って感じですよね〜😂

無理しなくていいと思います。娘ちゃんのは仕方ないにしてもご自分達のなんて手抜きでいいですし外食やデリバリーでいいと思います。
慰めにならないかも知れないですが、今は安静に、手抜きしまくって大丈夫ですからご自愛下さいね🥺

saiya

気の持ちようと言える人は軽かったんですよ。つわり楽だったんです。
同じ女性でも分かり合えないものです。

辛い思いした人は絶対そんな事言いません。

起き上がるのも辛いのに、、旦那さん殴りたいくらいです。なにも言わず家事育児全部やってくれても良いくらいですよ、本当に。
どうか、少しでも横になって休んでください…。早くつわり終わったら良いですね😭

ゆゆ

体重落ちる程のつわりが気の持ちようでどうにか出来るわけないですよ💦
旦那さんもお母さんも調べる手段が充実した時代に無知すぎです😩
私自身は先々週に約10日の今回3度目の入院を終えて退院したところです。笑
私は我慢した結果回復が遅くなったので、ぜひ先生から今の体の状態やもしもの可能性について旦那さんだけにでも説明して貰えないですかね😔
このままではなちさんが倒れちゃいますよ😭

はじめてのママリ🔰

酷すぎます!あまりつわりの経験ない私でも、つわりの人の大変さは多少わかってるつもりです

気持ちの持ちようではないですよ


そんなこと言う人が、人を追い詰めて自殺させちゃうんです

しー

もういっそのこと入院しちゃいましょう!
気の持ちようで何ともならない事を証明して、お医者さんにもしっかり説明してもらいましょう‼️

みんな入院しないから何とかなると思ってるんですよ。
ガッツリ看護師さんとかに叱って貰いましょ!

なつ

お返事遅くなってしまいすみません😢💦並びにまとめての返信になってしまい申し訳ございません。

こんなにも沢山の方に励ましていただき元気が出ました☺️❤️皆さんありがとうございます!

やはり上の子をどこにも預けられないので入院は難しそうですが😢なるべく無理はしないようにお腹の赤ちゃんと自分の体を優先していこうと思います!
本当に皆さんありがとうございました(;_;)💕