※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが運動発達低下と診断されました。保健師が家に来ることになり、不安です。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

後期検診に行き、運動発達低下との診断を受けました。

もともと成長はゆっくりで、今10ヶ月ですが、後ろにズリバイは出来ますが前にズリバイするのは少しだけ、お座りもハイハイもまだ出来ません。

腰はあげますが、小児科では号泣してしてくれませんでした。

性格もおっとりしているので、個性だと思っていましたが保健師が家に来るみたいで、なんだか少しモヤモヤしてしまいました。

初めての子供なのでよくわからなくて。
同じようなお子様がいらっしゃる方や皆様の経験談を聞かせていただけませんか?よろしくお願いします。

コメント

ぽむ

10ヶ月でお座りもズリバイもできないのは少し遅れを感じますね😥
保健師さんに見てもらって今後どうするか話し合うといいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    不安はありますが、保健師さんに見てもらって相談してきます!

    • 11月17日
リンゴ

上の子が成長がゆっくりでした。1歳半健診に行っても他の子は歩いているのに1人でハイハイしていました😥

下の子はハイハイも早く、つかまり立ちもするし今は伝い歩きもしています。

同じように育てているつもりですし、お座りやハイハイも通常は教えて練習するするものではなく赤ちゃんの身体発達に伴ってできるようになるものだと思うので、やはり子ども一人ひとりの個性により違う気がします。

しかし、診断名が付いているのなら専門の保健師さんに見てもらえると安心ですよね。
小児科では泣いてしまってもおうちならいつもと同じ環境で子どもさんのこと見てもらえるので☺️

子どもの教育に携わる仕事をしていますが、心配なことは専門家など複数の人の目で見てもらった方がいいです!親は子どものことを思う気持ちが強くて冷静に見れませんから😂←私もそうです。
そして、早い方が対処法があったりお世話になる機関などにすんなり紹介してもらえたりもします。
ですから、1度見てもらえることは有り難いことだと思いますよ。もちろん、ちょっと遅いだけですね!の一言で終われば1番安心できますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とってもわかりやすく丁寧なコメントありがとうございます🥺

    不安だらけでしたが、気持ちに寄り添っていただいて少し気持ちが落ち着きました!
    見てもらえる環境は有難いですよね☺️

    娘と一緒に親として成長していこうと思います。

    • 11月17日