※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

いとこの結婚式のご祝儀相場は1万円以上が一般的です。

いとこへのご祝儀の相場について。

今週、いとこが結婚式を挙げます💒
出席するのはわたしの両親で、わたしたち従兄弟は呼ばれていません。そして、わたしのときも呼んでいないし、従姉妹が学生だったので特にもらってもいません🙂

ぜんぜんそんなことは気にしていないのですが
気持ち程度に包みたいなと思っています🌸

相場はどれくらいでしょうか?
1万じゃ低いのでしょうか?

コメント

ママリ

いとことのことですし、
主さんはご結婚されてらっしゃいますから、1万円は少なく感じます😭

3万円か、
1万円+1万円程度のお品とかですかね??

あるいは、全く渡さないとか。ほとんど会うことがないなら私は渡さなくてもいいかなって思ってしまいます😱
でも、年賀状などでもお付き合いがあるのでしたら、上記で考えますね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😃
    ほとんど会わないですねー😅
    近くに住んではいるんですが、年始に会う程度です(笑)

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

年始に会う程度なら、会ったときに一万ほどのプレゼントにします✨会う予定が無いなら特に渡さないです✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます🙂
    毎年、年始に集まっていたんですが今年はコロナでわからず…というか集まっても不参加の予定で😅
    ありがとうございました☺️

• 11月17日
ママリ

気持ちなので私1万嬉しいですけど🥺少ないとは思いません💗むしろ前渡されてないなら尚更気を使わない金額でいいかなぁって思います😳

お返しを求めてないのであれば、こちらの気持ちだから、内祝いは不要ということを伝えてもいいかな?と思いました🙌

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊
    お互い呼んでもいないし、わたしのときはもらっていないのであまり包みすぎるのも変なのかな、と😃

• 11月17日
mamari

ご両親に相談してみましたか。
私は1万円くらいでもよいように思いますが、いとこ へのご祝儀って難しいですよね。

遠方 近隣、年齢の近さ、親同士のつきあい方、等々によって、全然関係性が違ってきます。それによって、相場もかなり変わると思います。

もしかすると地域性もあるかもしれません。こちらは田舎なので、長子(あととり)思考が少し残っていて、長子(特に長男)のときは いとこ を招くけれど、あとはよばない場合もあります。ご祝儀は いとこ は無しで、親(叔父叔母)がします。いとこ が既婚者の場合は、ご祝儀ではなく、お小遣いとして、ポチ袋で1万円くらい渡すことがあります。

ちなみに、夫のいとこには、会ったこともないし、名前もわかりません。
自分のいとことは、兄弟に近いつきあい方をしています。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。
    相談というか、話はしました。

もらってないし、渡さなくていいんじゃないの?と言われました😅全然地域柄もなく、年に1回会う程度で、兄弟従兄弟も少人数なので、しきたりとかもまったくないんですが、気持ちと、して😅

• 11月17日
  • mamari

mamari

そういうご事情なら1万円でよいように私は思います(^-^)

• 11月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊

• 11月17日

私はいとこのご祝儀は30,000円ほど包みました!
10,000円は少し少なく感じます(^_^;
それでしてら現金は辞めてなにか物を送る方が良いかもしれないですね(><)

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます。
    お互い呼ばず、ゆうさんのときにはいただかず、3万包みましたか?
    参考までに教えてください😊

• 11月17日

退会ユーザー

はい!
    年下ですしそんな言い方は悪いですがそこまで余裕のある感じではなかったのでお返しは要らないからね!と念を押して渡しました!
    きちんとしてる子なので子供達に服を貰いましたが(><)

• 11月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊
    わたしのときもいとこは学生で特にもらわず…だったのであまりにも包むとお返し気を使うかなぁとか😅
    子どもさんに服とかすてきですね!
    出産した時も社会人だったけどとくになにもなかったなぁ😅気にしてなかったですが🙂

• 11月17日

退会ユーザー

お返しに気を使わせないなら物でお祝いしてあげるのが1番だと思います!
    あんまり仲良くないなら中途半端にやりとりするより何も無くても良さそうですが😅
    うちは頻繁に会うわけではないですが結構仲良い方だったので!

• 11月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♪😊

• 11月17日
ロマサガ3

いとこで来られない方は3万円頂きました😃
親戚に渡したときは2万円しか包めなかったから内祝いなしって伝えて渡しました😅

• ロマサガ3

ロマサガ3

それぞれ別の人です💦

• 11月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊
    来られないっていうのは招待したけど欠席って方ですか?
    今後の参考に教えていただけると嬉しいです😍

• 11月17日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

招待はしてないです🥺

• 11月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます🙏

• 11月17日
らら

一万円かそれくらいのプレゼントを渡してお返しはいらないからね!といいます😊
それか一万+プレゼントにします✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

参考になります!
    ありがとうございます😊

• 11月17日
min

私も従姉妹の結婚式には行ってないですが、私の式は式だけ見に来てもらいました。
でもお祝儀はお互いしてません。
新築もしてないですし、急にすると向こうも困るかなと思いますよ🙂
もし気持ちがあるなら一万円で十分だと思いますし、5000円ほどのプレゼント渡してお返しいらない、とかでもいいと思いました🙌🏻✨

• min

min

新築→新築祝い

• 11月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊💒

• 11月17日