※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
産婦人科・小児科

2歳の子供が風邪かな?と思った時、病院に行く目安はいつですか?鼻水がドロっとして3日続き、市販薬でも効くか悩んでいます。風邪ぎみで疲れています。

2歳で風邪かな?と思った時病院行く目安ってなんですか?
鼻水が出だして3日目、粘土のあるドロっとした鼻水がここ2日続いています。毎日メルシーポットで吸ってるので鼻水の変化が分かり、ひどいです。
様子見てたんですけど、鼻水吸うだけでは治りませんかね😅

13日にインフルエンザの予防接種して次の日から透明の鼻水、15日から1日2回は大量にドロっとした鼻水が吸えます。

私も風邪ぎみなので下の子連れて病院に行き、抱っこ紐しながら上の子の動きを静止するの疲れるんですけど😭
市販薬でも効きますかね💦

コメント

みかん

うちもインフルエンザの予防接種を打った次の日から鼻水が出てきて、鼻が詰まったりたら〜と流れていたりしましたが、その都度鼻をかんでもらってました!
そのほかに熱が出る、食欲低下、元気がないなどの症状がなかったのでしばらく様子見てたら、鼻水治りました🙆‍♀️✨
薬も飲ませてません✨

予防接種で菌を体内に入れるので風邪症状が出るのは仕方ないことで、しばらくすると自然に治まるのかなぁ?と思いました😓💦
元気なら様子見てもいいと思います💁‍♀️
鼻吸いだけは今通りしっかりしてあげて中耳炎に気をつけてあげたら大丈夫かなと思いました🙆‍♀️✨

M*

鼻水吸うのは中耳炎の予防になるのでいいと思います!
症状は鼻水だけですか?
鼻水だけならもう少し様子見るかもしれないです🙋‍♀️(子供の鼻水は長引くイメージがあるので)
市販薬も飲めるのであれば試してみるのもいいかもしれないですね!
でも前に病院で、風邪なら薬飲まなくても数日すれば治ると言われたこともあります😅
さすがに何週間も治らないと病院連れて行きますが、熱や下痢や咳など他の症状なく、いつも通り元気なら今は様子見ます😊

❤︎り❤︎え❤︎

大人は市販薬でも良いと思いますが、お子さんは、、、。
でもその判断は親でないと。

ままり

子どもの鼻水ってなかなか治らないですよね😭
落ち着くまでだいたい2週間~3週間くらいかかるイメージです💦💦

うちの場合は、鼻水だけで元気な時はメルシーポットで吸うのみです☺

KID先生の記事を参考にしています☺
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67535?page=3