※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グータラ母ちゃん
子育て・グッズ

幼稚園帰り、下の子が年長さんに追い回されている。年長さんの親も見ているが声をかけず。他のお母さんはどう対応すべきか。

良く見る光景ですが…
参考までに教えて下さい。

幼稚園終了後…
お兄ちゃん(年中)を迎えに行った後、下の子(3歳)と一緒に公園で遊ばせています。
お兄ちゃんは同級生と遊んでいるので、問題はないのですが…
下の子は幼稚園の年長さんが遊び相手をしてもらっていたのですが…戦いごっこになり、年長さん達はエスカレートして下の子を追い回すようになりました。
下の子も勝ち気な性格なので、防御しようとやられたらやりかえします(笑)💦
怪我するから危ないと思い、下の子に声を掛け年長さんから一旦離しますが…年長さん達はしつこく付いてきます。
年長さんの親御さんは公園にいるものの、他のお母さん達と話が盛り上がり声かけもありません。

私も、公園にいてお母さん達と話をしますが
自分の子供が危ないことをして気づいたら声を掛けにいくのですが…皆さんはどうですか?
子供の遊びは、声を掛けず見守る感じですか?
参考までに教えて下さい。

コメント

🐻🐢🐰

うちの子は年長ですが、小さい子が周りにいてもたまに気付かないので目は離しませんよ!まだそういうことになったことはありませんが、なったら止めに入ります。

戦いごっこがハードな子はすごいですよね💦本人は戦いごっこだと思っていても力の差があって相手の子はかわいそうなくらいボッコボコで泣いちゃった子を見たことがあります。両方赤の他人ですが止めに入りました💦

• グータラ母ちゃん

グータラ母ちゃん

お返事ありがとうございます。
    あいなさんと私も同感です。
    よその子のケンカの仲裁に入って、スゴいと思います。

育児には、それぞれの家庭で育て方が違うので当たり前が分からなくて💦
    でも…
    年齢の幅がある子供達が遊んでいるところでは、最低でも子供の事は見ててほしいと願うばかりです。

• 11月17日
283

本当に危ない時は、具体的に「叩いたり蹴ったりしないでね」「小さい子には優しくしようね」と言うかもしれないです。でも、言いづらくて、帰っちゃう気もします(;´∀`)
自分の子が年下の子に危ない遊びをしていたら、絶対に注意します。

• グータラ母ちゃん

グータラ母ちゃん

お返事ありがとうございます。
    同感です。
    私は、子供を通して遠巻きに伝えました(笑)💦
    やや、面倒な親御さんなのでこちらから離れて公園を変えて遊ぼうと考えているところです。

• 11月17日