※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
妊娠・出産

生後9日の赤ちゃんがゲップが下手で吐いてしまい、ミルクを飲んでもあまり寝ない状況です。家の環境に慣れていないことも影響している可能性があります。授乳は2~3時間おきに行っています。

生後9日なのですが、ゲップが下手くそで
あまりできず、しばらくしたら吐いてしまい鼻からも出てしまいました😥元気はすごくあります
ミルクも70飲んでるのに飲んだ後もあまり寝ないです。
やっぱり、産院から帰ってきてまだ2日だから
寝れないのは家の環境に慣れてないのもあるのでしょうか?
授乳(混合)は、2時間~3時間の間です。

コメント

いっちゃ

生まれたばかりでそんなに簡単に行きませんよね…😭
徐々に徐々に子供の特性がわかるようになりますから大変ですがたくさん手をかけて様子を見ていくしかないと思います!
環境が変わるとかはあんまり分かってはないと思うので部屋の温度や湿度など気にした方が良いのかなとは思いますよ🙌

  • Rmama

    Rmama

    少しずつ分かっていくのは
    当たり前でしょうけど。
    いきなり吐いてしまったからびっくりしてしまったんです!
    部屋の温度湿度気をつけて見ます。

    • 11月17日
  • いっちゃ

    いっちゃ

    うちの子は吐きぐせがある子だったので3、4ヶ月過ぎてゲップしてもマーライオンのように吐いてました😅
    体重は普通に増えていたのでそこまで気にしませんでしたが、、
    吐かれちゃうとびっくりしますよね💦

    • 11月17日
ゆん

出産お疲れ様でした😊うちもそうでした。ゲップ下手で大量ではないですがしょっちゅう吐き戻ししてたので、上半身を少し上げるように寝かしたり、詰まらないように横向けで寝かせていました。(はずみでうつ伏せになったら怖いので、そばには必ずついてる時です。)元気あるなら問題ないですよ😊
睡眠は環境やら温度、湿度も関係してくるのでその辺は見られたらいいかもしれませんね。あとは生まれたばかりで赤ちゃんも外の世界にまだ慣れてないのかもしれません😊個性もあるので、あまり心配しすぎないで大丈夫です。

  • Rmama

    Rmama

    ありがとうございます🙇‍♀️
    元気あるなら大丈夫なのですね。よかった…
    部屋の温度はどのくらいがいいのでしょうか?

    • 11月17日
  • ゆん

    ゆん

    はい!元気であれば大丈夫です👌心配になりますよね。
    室温は新生児なら少し高めで23度〜25度くらいあっても良いかと思います。湿度は50〜60%くらいですかね。

    • 11月17日
  • Rmama

    Rmama

    はい。すごく心配になります。。
    元気なら大丈夫なのですね!
    23~25ですね!
    湿度50~60ですね!

    • 11月17日
てばさきすき

うちもめっちゃ吐いてました!
鼻から出るとびっくりしますよね…😅
吐いても飲めていれば問題ないし、吐き方がビューって壁まで飛んじゃうとかでなければ赤ちゃんに異常があるとかでもないって言われました✨
飲ませた後はしばらくゲップの体制のまま抱くか、横向けて寝かせてました😊

寝る寝ないは赤ちゃんの個性もあると思うので、機嫌が悪かったりしなければミルクも足りてるんだと思います❗️

洗濯沢山になったり、自分の時間できなかったり大変な時期だと思いますが、ゆっくり身体休めながら頑張ってくださいね✨

  • Rmama

    Rmama

    なるほど!
    そうなんですね😭
    ゲップの体制ってどんな感じですかね?
    肩にするやり方でしょうか?

    • 11月17日
  • てばさきすき

    てばさきすき


    その時期はまだ肩でしたね。
    ガーゼとかタオル置いて汚れない様に頑張りましたが、5割くらい私も着替える羽目に!
    あと、なかなか肩で担ぐとげっぷ出なかったので、お座りでさせる方法も試してました。
    ぐにゃぐにゃなので怖かったですが、うちの子はそっちの方が成功率高かったです。
    後は肩で叩くのではなくてさすると出てました!

    • 11月17日
  • Rmama

    Rmama

    なるほど!
    肩でしてみようと思います!
    あまりにも吐くから心配です😥
    首が座るまでは怖いですよね😅
    教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月17日
てばさきすき

私も心配だったので、お気持ち解ります😌
体重が増えていればなんの問題もないそうですし、吐いても窒息しないように気をつけてあげれば大丈夫です😄
本当にすぐに気にならないくらい大きくなっちゃいます❣️

  • Rmama

    Rmama

    ありがとうございます😭

    • 11月18日