※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳女の子、うんちは一人でトイレに行って拭いて帰ってくるが、おしっこは一緒に行く。トイトレ完了の子どもが一人で行けるかどうか気になる。

3歳女の子のトイレの話です

うんちの時は、何も言わず勝手にトイレに行って 拭いて買って帰ってきます。(トイレから呼んで、わたしが拭く時もあります

おしっこだけは一人で行けません💦
必ず誰かを一緒に連れて行きます、、
自分から、トイレ行こー!と誘うので漏らすことはありませんし、そこらへんは全く心配はいりません。

トイトレ完了している3歳くらいのお子さんがいる方どうですか?どちらも一人で行けて戻ってこれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

トイトレは2歳半頃に完了してます。
1人で行って戻ってこれるようになったのは4歳くらいでしたかね🤔
今もうんちのときはママ来てと言いますよ😅
年中さんでもお尻を拭けない(拭かない)子も多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    ママを呼ぶのに、トイトレ完了!と言っていいのか、、?と不安になりました(笑)

• 11月17日

1人で行きたがるタイプで、どちらも1人で行ってます。でも、たまに悪戯して戻ってきます😂

しましま

2歳半に完了してます。
おしっこは1人で行って帰ってきます。
うんちはまだ呼ばれますね😂

らら

3歳4〜5ヶ月くらいから1人でトイレに行けるようになりました😊1人で行くようになってからは全く呼ばれません🤣逆に行くと怒ります(笑)

ちゃそ

一人で行く時もあれば、一緒に!と言う時もあります😊
うんちの時自分で拭いてくることありますが、たまにパンツに着いてるので呼んで!と言ってます😂