※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

初日の夜、赤ちゃんが泣き続けて寝ない。退院後の不安を抱えています。どうしたらいいでしょうか?

母子同室初日の夜がやっと終わりました
昼間は授乳の時間しか起きない、泣かない生後2日間だったので夜こんなに泣いていたとは!と、びっくりです
オムツ、授乳、抱っこと見様見真似で一晩繰り返しましたが何をしてもなかなか寝てくれず退院後を思うと不安ばかりです
なんとかなるものでしょうか?(p_-)

コメント

☆まめお☆

生後3ヵ月くらいまでは、昼夜関係ないですよ😵

最初の2日は、お腹の中でもらった栄養で大丈夫なんですよ😊

• ちゃん

ちゃん

お腹の中で貰った栄養!なるほど!しっくりきました!(*_*)

• 7月27日
ひーこ1011

お疲れ様です✨
1人目の同室初日の夜は私も全然ねれなかった覚えがあります(^^;;

まず赤ちゃんが息してるか心配で寝れない。
うちの子は黄疸が出てておっぱいやミルクが飲めず吐いてしまっていたので、授乳に時間がかかりすぎる。
首すわってないのに抱っこするのが不安…
げっぷも上手に出せない…

一晩でゲッソリでした(^^;;

退院まで全然寝れなくて、心身ともにボロボロの状態で実家に帰って、あんたはとりあえず寝なさい!ってまず寝かされました(笑)

最初は見様見真似で不安かと思いますが、そのうち慣れてくるから大丈夫ですよ〜♡

赤ちゃんはママの負担にならないようお腹にいる時は夜寝てる間に活発に動いててそうです。
なので、赤ちゃんの時間感覚はまだ昼夜逆転してます(^^;;
今は呼吸すること、臍の緒じゃなくてママのおっぱいから栄養を摂ることを頑張って練習中です。
3〜4ヶ月頃から少しずつ時間感覚ついてくるみたいなので、それまではなかなか夜寝てくれないかもしれないです。

赤ちゃんが寝てる時間に自分も仮眠をとって何とか乗り越えてくださいね☆

• ちゃん

ちゃん

なるほど、昼夜逆転は産前の親孝行の賜物なのですね(*_*)笑
    3〜4ヶ月と教えていただけると目安ですが先が見える分頑張れそうです!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月27日
HRT.YN.mama

初めはどーやったら寝てくれるかわからないですよね😣💦
うちも初日はなかなか寝てくれず焦りましたが大丈夫です!
そのうち、その子その子の寝かしつけ方がわかってきますよ(*^.^*)

• ちゃん

ちゃん

当たり前ですが経験していくしかないのですね…
    早く息子に合った方法を見つけられるように、一緒に少しずつでも成長出来るように頑張ります(p_-)
    ありがとうございます♡

• 7月27日
ぴろり

出産した日から母子同室で、3日間寝られませんでした😅おっぱいくわえさせたまま、壁にもたれてオチてたりしました(笑)
一ヶ月、二ヶ月くらいまでは夜も頻回授乳ですが、その後はだんだん落ち着いてきました。
なんとかなります!!

• ちゃん

ちゃん

やっぱり壮絶ですね😭
    退院後は座ったままオチても大丈夫なスペース作りからはじめることにします笑
    ありがとうございます!なんとか頑張ります!

• 7月27日
ぺーりつ

わたしも母子同室の初日は40分しか寝れずに朝食が運ばれてきたときは呆然としました…😅
3週目くらい?で寝不足とイライラがピークになり、これはマズイなと思って、赤ちゃんの安眠法をネットで調べまくりました!笑
おかげさまで新生児卒業したくらいから夜まとめて寝るようになって、もうすぐ2ヶ月ですが夜は19時に飲んで、24時前に飲んで、朝6時半〜7時まで起きません💕賛否両論ありますが、わたしはやってみてよかったと思ってます(*´∀`)

• ちゃん

ちゃん

2ヶ月でそんなに寝てくれるんですね!
    すごい!
    自分が穏やかでいられることが何より子供のためになりますよね!
    私も見習って頑張ります(p_-)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月27日