※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

子供が幼稚園に行きたくない理由がわからず、泣いてしまった。原因は分からず、担任に連絡するべきか悩んでいる。

今日、寝る前に子供が幼稚園に行きたくないと言って大泣きしました。今までも入園した直後、お友達に自分だけあっちへ行ってと言われてしまった時、夏休み明け等、何度か幼稚園に行きたくないと言う事は多々あったのですが、泣いてしまうのは初めてです。どうしてか聞くと怖い!怖い!と言ってもう聞かないで!とか幼稚園のお話はしたくない!と言って話そうとしません。ただ、帰ってきたばかりの時に、○○くんにえいってやられたの…と言って叩く素振りをしました。もしかしてそれが原因かな?とも思うのですが追求しようとすると、お話したくないとなってしまいます。たまたま今日、担任の先生から連絡ノートが回ってきたのですがその出来事を書いた方が良いでしょうか?みなさんはどうしますか?

コメント

…

私なら連絡ノートに書きます。特定の名前を出さずに、お友達と何かあったのでしょうか?って書き、相談したいですって書くかな。
その上で、しばらくお休みさせるか考えるかなぁ…。行きたくない所に行くのって辛くなっちゃうから。

• momo

momo

コメントありがとうございます。
    特定のお名前を書かず聞いてみようかと思います。
    本当、明日おやすみさせるか悩みます😣

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

同じ年の子供がいます。
追及するとそれ以上は言いたくないようで話がよく分からないことが多いです。
私も特定の子の名前は出さずに伝えます。
子供からの話なのでどこまで本当なのかも分かりませんがと前置きをした上で伝えます。
直接話した方がスッキリしますがこのようなことがありましたので様子を教えてくださいと伝えています。
お友達との関わりが出てきている成長なので見守るしかないですが知りたいので聞きます。

• momo

momo

追及すると駄目ですよね💦
    うちも結果よく分からなくなってしまいます。
    そうなんですよね…
    子供の話だとどこからどこまでが本当なのか🤔
    鵜呑みにせず先生に相談したいと思います。
    心配ですが、これもお友達関係の勉強だと思いますので頑張って見守りたいです。

• 11月17日
ミカりん🍊

書いて良いと思いますよ。

子どもがこんなこと言ってたのですが、友達も上手に遊べてますか?
ヒーローごっこの延長だったのか?ただ叩かれるのが分からないので、どんな感じで友達と遊んでるのか?
聞いてみるも思います。

• momo

momo

書いていいんですね!
    どういった遊びをしているかおうちでの様子を書いてください〜って感じだったので💦
    お迎えに行っていますが、担任の先生と毎日顔を合わせるわけではないので良いですよね🙄
    男の子だし、遊びの延長って事もありますよね。
    初めて聞くお名前の子だったので揉めてしまったのかな?とも思いました。

• 11月17日