※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週で子宮頸管縫縮術を受け、リトドリン投与中。同じ条件で正期産した経験者いますか?周囲に相談できる人がいなくて不安です。

16週で子宮頸管が短くなり、切迫流産の診断で緊急入院で子宮頸管縫縮術(マクドナルド法)をした者です。子宮頸管が短くなった原因は不明ですが、現状感染等はしていなさそうとの先生の見立てでした。子宮口の開きもなかったそうです。

現在は入院中でリトドリンを2a25ml/24hで持続投与中です。切迫流産で同じような条件で正期産まで無事に妊娠継続し、出産できた方はいらっしゃいますか?周りに同じ経験をしたことがある人がいないので不安です。切迫早産までですら長いです…。

コメント

りほ

上の子のときに25週で切迫早産になり出産の35週まで入院していました。
下の子の妊娠中は張りに気をつけていたりしていたのですが、19週で切迫流産。張りなどの症状はなく、大学病院へいくと体質かなーって言われました。
体質なのでどう気をつけていようがなる時はなる…ので諦めました😅
ちなみに下の子のときはシロッカー手術をうけて上の子もいたので2週間で退院。自宅安静で36週で抜糸、38週で予定分娩でしたよ(*^_^*)
上の子がいなかったら、大丈夫な期間まで入院してもよかってのですが心配で先生と相談して退院しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    1人目なので今は体質とは完全に判断できないらしいんですけど…多分私も体質なんでしょうね💦
    どう気をつけていようがなる時はなる。そのお言葉に救われました😭
    手術後、38週で分娩されたんですね!よかったです😊体験された方のお話が聞けて以前より前を向くことができました!ありがとうございますした☺️

• 11月17日
Na🖤

上の子の時、19wで子宮頸管1.3cmになり緊急シロッカーしました。
それまで何の症状もなく子宮口は閉じていましたが、子宮頸管無力症かもしれないと言われました。
手術後はお腹の張りもなく10日ほどで退院して自宅安静、36wで抜糸、37wで無事に出産しました。
不安だと思いますが頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
私は16wで1.9cmでした。22wに届いて無い段階で子宮頸管長2cm切ると本当に怖いですよね。手術後に無事に出産された方のお話を聞くと希望が持てます!!本当にありがとうございました。