※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私は冷たいですか?酷い人間ですか?2、3ヶ月前から夫が大鬱という精神病…

私は冷たいですか?酷い人間ですか?

2、3ヶ月前から夫が大鬱という精神病です。
病院には行っています。
仕事がトラックの運転手で薬は貰ってません。
夫の家族にはまだ話してないです。
私は生後半年の子がいて、夫には私の実家で一緒に住んでもらってます。

毎日日中は、しんどい、辛い、死にたいなどのLINEと電話が来ます。
帰ってきてからも同じようこと言う+自殺行為(かまって欲しい、心配してほしい、止めて欲しいなどの気持ちからだと思います)+怒り不安恐怖からか顔つきが変わり、私がいない所で少々ものに当たったり(見てはないですが、普段しない音が聞こえます)しています。その他にもまだありますが、とにかくもう私もしんどくなって来ました。

四六時中子どもと夫を相手にするのが疲れました。
子どもは可愛いです。泣いても何しても。
ただ、夫には、、、。

荷物をまとめて出ていこうとする時があり、止めて欲しいというのが分かるので止めますが、いっその事私から離れて欲しい、もう好きにして!!て心の中で思います。
ただ、本当に死んでしまったらそれは悲しいし後悔するし自分のせいでってなると思うので止めます。
実家に1人で帰ってほしい、全部私に背負わせられても気が滅入りそう、いっその事離婚したい、と思うのですが、私って冷たいですか?酷いですか?

夫は私だけを頼りにしてます。何とか治って貰えるよう協力していきたい。ただ、私はLINEや電話が来る度、仕事から帰って来る度、気持ちがしんどいです。私も最近呼吸がしずらくなって頭が痛かったり下半身がズーンと重くなる時があります。

もう毎日毎日気を使うのに疲れてしまいました。
結婚したなら私が面倒を見るのが当たり前ですか?

コメント

酷くないです。誰だってその状況しんどいですよ。私も鬱で苦しんでたので、たしかにその場で冷たいと思うかもしれないし、見捨てられたと感じて死にたくなることもあったと思います。
でも正直大人は自分の判断で生きるも死ぬも決めたらいいと思います。それこそ冷たい言い方ですが。でもはじめてのママリさんまで潰れてしまったらお子さんが生きていけなくなってしまいますよ。
鬱の人間支えるのは並大抵のことではないと思います。自分と子供守るために逃げたってそれは酷くなんてないと私は思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとございます。
    子どもを第一に考えて今後を決めていこうと思います。
    しょぼんさんは鬱を乗り越えた時は誰かそばで支えてもらったのでしょうか?

• 11月18日

退会ユーザー

私のときは何度も自殺未遂して言い方悪いけど気が済んだというか😅そして娘が出来たことが大きくて💦強くならないとって思ったし、初めて生きてて良かったと幸せを感じました。でもこれは母親だからで父親には当てはまらないかもですね😓

• 11月18日
🥱

冷たくないです、酷くないです。
私も、昔結婚を前提に同棲してた人が、鬱手前で、口を開けば愚痴…
同棲までしてしまったし、私が何とかしてあげないと!と情で付き合ってましたが、疲れてしまって結局別れました。

今、子供いる状況なら、尚更、旦那さんに構ってあげられないだろうなと思います。
やっぱ、子供が一番ですもん。

旦那さんのご家族には頼れませんか?
自身は、子育てに専念して、旦那さんとは一度離れた方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直今はもう愛情より情寄りの方です。旦那の家族に今週会うのでその時話してみます。それから離れるか決めたいと思います。

• 11月18日
トママ

うちの旦那も鬱です。一度治りましたがまた鬱になりました。正直、あなたの面倒まで見れないしこっちが鬱になるわって思いました。離婚も考えましたがそれで自殺されても困るし、自殺ってゆー脅し文句まじうんざりって思ってしまいます。パートナーの協力が大切とかいうけどこっちは子供の事で協力どころちゃうわ🖐むしろ子育て協力しろよって思っちゃいます😂入院でもなんでもして治してもらいましょう😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に全く同じ意見です。
    答え辛いことを何度も聞いてきてつい本音を言いたくなる時もありますがグッと堪えてます。
    協力ってなんなんですかね、協力者のメンタルケアでもしてほしいです。
    ただ、再発しても離婚せずに頑張っているトママさんを見習いたいと思いました。

• 11月18日
みみみ

このままだと、はじめてのママリさんも引きづられてしまいそうなので、ご主人が通っている病院に一緒に行くか、別日に行くことは可能ですか?
病院行っているけど、仕事が運転手のため内服できないということは、認知療法をしていらっしゃるのかな?と思うんですが…。
一度、病院に相談してはじめてのママリさんも限界であることを主治医に相談してみることをお勧めします。
既に、この相談を行ってて、病院からも様子見でいいと言われているのであれば、保険センターなどの保健師も専門で精神病の方を相手にしている部門があると思うので、そちらに相談してもいいかもしれません。
そして、何より夫の実家にもこのことは知らせた方が良いと思います。
自分1人で抱え込まないでくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速昨日保健所へ行ってきました。
    今週夫と病院へ行くこと、実家への報告をすることも決まりました。
    保健所へ行って私自身の気持ちも少し楽になって、伝えることで夫が本当に悪い状態だと気づけてよかったです。

具体的に教えていただいてよかったです。ありがとございます。

• 11月18日
みそ

私の旦那も鬱です。
毎日弱音吐いて毎朝仕事に行く時間に起きれない、挙句の果てには最近、自殺未遂までして。
子供が居るのにそういう事やらないでよってブチ切れちゃいました
もう無理なので、こっちまで鬱になりそうだから別居してと言いました
自分が限界だと思ったらはっきり言うのもありかと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    みそさんも大変ですね...。
    本当私も時々ブチ切れそうになりそうです。
    別居してと言ったらすんなり受け入れてくれましたか?その後が気になります。

• 11月18日
  • みそ

みそ

別居してと言った時は、ごめんね分かった、、と言われました…
    が、いざ、話を進めようとすると何とかして別居にならないように頑張られて、子供もパパ大好きなので諦めました、、

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

まずは旦那さんの家族に話してみるのが良いと思います😖
このままではママリさんが心配です😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今週夫の家族と話すことになりました。共倒れしないよう子ども優先で考えたいと思います。

• 11月18日
hony

鬱病ってやっぱり大変なんだと思います😭
自殺するぐらいの病気ですから、、

でも家族もしんどいですよね💦

一度休職されるなりして
治療された方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に大変です。本人はもっと大変なんだと思いますが。
    夫は辞める気はなく、職場の上司は理解してくれて、できる範囲での仕事を任されてるそうです。本当は休職した方がいい気がするんですけど、何度もやめたら?休職したら?と言ったらそれもストレスに感じるそうなのでとりあえずは様子見しています。

• 11月18日