※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が昼寝をせず、眠くなるとグズります。イヤイヤ期も重なり、眠るのが大変。昼寝を無理にさせるか待つか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

2歳1ヶ月になってから昼寝をしなくなったのですが、イヤイヤ期も重なり眠くなった時のグズり方がひどいです💦

昼寝をしなくなって最初のうちは20時から7時過ぎまで寝ていたのでそこまで機嫌が悪くなかったんですが最近6時くらいに必ず起きてしまい昼過ぎたくらいから眠そうにしているので頑張って寝せようとしましたが、ギャン泣きで暴れて大変な事になります。
泣き疲れて眠るわけでもなく眠りにつく20時まで絶対に寝ようとしません。

1歳半くらいからイヤイヤ期はあったんですが、昼寝しなくなってからさらに壮絶になり外でも無理難題を言ってはギャン泣きして暴れます。
もう大変過ぎて毎日しんどいです😭

午前中公園に行って疲れさせたりもしたんですが、昼寝はしてくれずただただ眠くなって不機嫌になり暴れます。
眠いけど頑張って起きてる感じです。
もとから寝付きが良くなく寝落ちした事や車に乗ったら寝てくれるといった事もないです。

同じような感じだった子いますか?
もう時が過ぎるの我慢して待つしかないのか、無理矢理にでも昼寝させるよう努力した方がいいのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

先々月がそんな感じでした!
外遊びさせようが何をやっても寝なくて夕方になると機嫌は悪いしこっちもお昼に寝てる間に出来てた家事もできなくなるしほんとにしんどいですよね😭
何でだろうとモヤモヤ悩みながら結局1ヶ月くらい経った頃からまた昼寝してくれるようになりました🙌
小児科に行ったついでに相談もしたのですが、また寝るようになりますよーとよく分からないことを言われてほんとにモヤモヤするし1ヶ月大変でした😱
旦那ともいろいろ情報を調べて、寝ないのは楽しいから寝たくないらしいとか、つまらないと感じたら寝るとか、、、💦結局昼寝しないと本人もしんどい(もしくは昼寝をすると気持ちいい)と気づいたのかな?なんて思ってます🤔
ただ、以前と変わったのは前はリビングのソファとかで寝かしつければ簡単に昼寝してたのが今はリビングでは滅多に寝なくなって、寝室で部屋を暗くして割と強引に昼寝にもっていかないと寝なくなりました😭
あまり参考にならないかもですがこんな感じでした!

• ゆきこ

ゆきこ

いえいえ同じ2歳1ヶ月のお子さんのお話が聞けて嬉しいです😊ありがとうございます!
    確かに息子は今はどんなに眠くても遊んでいたい気持ちが勝って起きている感じなので、自分で寝た方が良いと思わない限り寝る気持ちにならないですよね💦
    昼寝しなくても機嫌良くしてくれていればいいんですけどね〜。
    昼寝をしていた時から抱っこで揺らしたり暗い部屋で1時間くらいかかって寝かしつけていたので、寝かしつけするのもしんどいですよね😭
    うちも息子が眠いなら寝る方が良いと思ってくれるまで待つしかないのかなー💦
    のんちゃんさんのお子さんのように気付いてくれれば良いのですが😅

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にせめて機嫌がよければですよね😫あの眠い時のわけわからないこと言いながらのギャン泣きはたまりませんよね💦
    あと、これはおすすめという訳では無いのですが、私は鬼から電話のアプリ使ったりもしちゃってました😂寝ないと鬼から電話くるよと言ったら即寝てました。寝ない子誰だの絵本買おうかと思ってたのがなかなか手に入らなくて結局アプリが効いたので買わずじまいです😅

• 11月17日
  • ゆきこ

ゆきこ

鬼電効くんですね!
    まだやった事はないのですが、イライラし過ぎて暴言を吐いてしまう事も増えてきてしまっているのでそういうアプリに頼るのもアリですね😀
    息子は泣くと本当に長くてしつこいので気の短い私はいつもイライラして強く当たってしまい毎日寝顔見ては反省してます😂
    早くイヤイヤ期過ぎて欲しいですね💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります〜😭全然優しくできない時とかあります💦ほんと寝顔見て反省もしょっちゅうです💧
    怖がらせて寝させるってどうなのかなと思ったりしたのですが調べたら小さい時に怖いものがあるのは悪いことではないという記事を見て乱用しない程度に使って行こうと思ってます😄因みにうちの子は妖怪ぬらりひょんが効きます笑
    あと、耳まわりや頭なでなでとか手のひらモミモミとか軽いマッサージしたりも効く時があります👏
    うちは最近夜寝るのを嫌がって寝室は旦那と別なのに旦那も居ないと寝ないとゴネて毎晩大変です😂
    イヤイヤ期お互い頑張りましょう🙌

• 11月17日
✺AAA✺

友達の話ですがお昼ごはん食べたら20分くらいドライブに毎日行くみたいです。
寝たのを確認して家に戻りそのまま抱っこで布団に下ろすって言ってました!
どうしても寝かせたいならこの方法どうですか?