※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。第一希望は子供重視で洗濯が多いが安心感あり。第二希望は送り迎え楽だが若い先生も。悩み中で先輩ママの意見が欲しいです。

保育園選びで迷っています‥長文です😭
4月から正社員で働きます。
もうすでに申し込みはしているのですが、今月までは変更できるので変更しようか迷っています😭

今第一希望で出しているところは歩いて25分くらい。子どものことを考えて泥遊びを年中やらせたり、0歳から布パンツなので洗濯がかなり多いです。
たぶん毎日10組ぐらいの洗濯物は出るのかなぁと思ってます💦
ですが、子供を第一に考えているのでよく観てくれているように思えたのと、若い先生があまりいないので安心できるかなーーと思いました(^^)

第二希望のところは歩いて15分のところ。
普通の保育園です。保護者の負担は第一希望の保育園に比べてほぼないです。
ただ、若い先生ばかりではありませんが、若い先生も半分ぐらいいるのでちゃんと見てくれるのかなーと思ってしまって第二希望にしました💦
それと、良い物件があったら引っ越したいなーと思っていて、その場所によっては駅から少し離れているので送り迎えが大変になると思い、大事を取って第一希望の園を選びました!

ですが、良い物件が今住んでいるところから2分ぐらいでいけるところなので第二希望の所でも送り迎えは大変じゃないし、逆に楽だな〜と思い始めました😣💦💦

子供のことを考えると第一希望の園。
送り迎えのことを考えると第二希望の園。
子供との時間を作るなら、洗濯物の量が多くない第二希望の園。
ベテランが多いから安心できて、伸び伸び子供が過ごせるのは第一希望の園。

私は優柔不断で、更に保育士なので園の様子も必要以上に見てしまいます😭💦💦
更に育児をしながらの仕事復帰は初めてなのでちゃんとできるか不安です😭
先輩ママさんのご意見を聞かせてください😭✨✨

コメント

まちゃ

私はウチから近い事はメリットだと思いますよ。
毎日の事で、雨も風も自分の体調が良く無い時もあるからです。
ウチは小規模から年少クラスで新しい場所に来て感じた事は若い人の方が親切で子供に優しく良く見てくれているなって感じています。
娘も若い先生が大好きでいつも先生の話をしてくれています。

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます😭✨✨
    確かにそうですよね😣💦
    もし2人目が授かって具合が悪い時や産後の送り迎えとかを考えると近い方がいいのかなぁとも思っていました💦
    若い先生は家庭がない分、一生懸命見てくれそうですね🥰
    とても参考になりました😭✨✨

• 11月16日
mizu

私なら第二希望のところにします!😊
徒歩25分は、私ならきつすぎます。(子供と一緒だとさらに時間かかりそうですし…)

通園に時間がかかると朝も夜も時間に余裕がなくなり、さらに洗濯物が多くて家事がバタバタだったりすると、結果として自分に余裕がなくなって子供にゆったり向き合うことができなくなりそうなので💦
あくまで私の考えですが、子供にとっては園での生活も大切ですが、ママがある程度余裕をもって過ごしていることも大切かなと思っていて…(現実は毎日バタバタでなかなか余裕ないですけどね😂)

そういう意味で、子供のことを考えても私は第二希望のほうにします!

• mizu

mizu

ちなみに徒歩だと雨が強い日の登園めちゃめちゃ大変ですよ😂
    我が家は徒歩15分の保育園ですが、それでもヘトヘトです。

• 11月16日
  • ゆな

ゆな

徒歩25分はやっぱり長いですかね😣💦
    普段は自転車になると思うのですが、もし2人目が授かったら徒歩になると思うので、子供連れてだとかなり長くなりそうですね💦
    園の生活が子供のためと第一希望の園を選んでいましたが、逆に子供のことを考えて第二希望の園、とても参考になりました!!😭✨✨

• 11月16日
  • mizu

mizu

ちなみにですが、うちの子の保育園は若い先生とベテラン先生と半々くらいですが、とってもいい感じです✨
    若い男の先生がたくさん体を使った遊びをしてくれたりもいていて、息子も嬉しそうです。
    子供にとっても、色々な年代の先生と触れ合えるのも悪くないと思います😊

• 11月16日
  • ゆな

ゆな

そうなんですね!✨
    若い先生だからと偏見を持ってはいけませんね😣💦
    ありがとうございます😭✨✨

• 11月16日
みーちゃん

娘の保育園が0歳から綿パンツで、正直めちゃくちゃ洗濯大変でした😰1歳3ヵ月で入った頃は1日パンツ20枚、ズボン20枚、お昼寝シーツ等々…+泥遊びの頑固な洗濯物…仕事(正社員)終わってから毎日憂鬱でした(笑)半年少したった今では洗濯物も半分くらいになり、自分も慣れたのでまだ楽にはなりましたが😊

若い先生…新卒くらいの方が半数となれば少し不安ですが、20代の先生も本当良くしてくれます💗

私なら2つ目の園にすると思います💦子供のことを考えると、お母さんに少しでも余裕があるに越したことはないかもしれません…

• ゆな

ゆな

同じ園!?と思ってしまいました😵
    同じく綿パンツ、泥遊び、寝る時もパンツで洗濯物が大変そうです😣💦
    でも子供にとってはパンツの方がいいのかなー、泥遊びできる方がいいのかなーと思っていましたが母が余裕がある方がやっぱり良いのですね✨

mmさんは保育園選びをやり直せるとしたら、私が第二希望にしている園を選びますか?😣💦
    綿パンツや泥遊びが良かったところはあまりありませんでしたか⁇

• 11月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

本当に似てますね😂
    パンツで良いこと…やっぱり周りを見ているとオムツ外れるのは早い印象はありますが、娘はまだ全くですし、数ヶ月の差ならオムツで良いと思ってしまってます😰
    泥遊びはとても楽しんでしているようです😊洗濯はパンツの100倍大変ですが😂
    家だと絶対しないであろう遊びを経験させてくれるので今となってはこの保育園で良かったと思っています😊娘も本当に強くなりました!
    でも親の負担はかなり大きいので選び直せるなら私は第二希望にします…😭実際、クラスの2/3くらいはパートさんで16時までにお迎えされています💦私は18時迎えのワンオペなので、余裕がなく…😂
    でも第一希望の園を希望されているゆなさんの考えとっても素敵だと思います💗

• 11月17日
  • ゆな

ゆな

素敵だなんてそぉ言ってもらえて嬉しいです😭✨

おむつ外れはその子によって違うのですね!
    泥汚れの洗濯大変そうですね😵💦
    確かにパートだったら子供の為に頑張れるかもしれないけど、正社員だと話を聞いてると大変そうですね😣💦
    似ている園、正社員でワンオペのmmさんの貴重なご意見すごく参考になりました!✨
    本当にありがとうございます😭✨

• 11月17日