※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

2歳の息子の発達に心配。保育園での行動に不安。理解力や多動を気にする。悩んで疲れた。

もうすぐ2歳になる息子。発達障害なのではととても心配です。言葉は単語を数個…ブーブーとかの赤ちゃん言葉です。
指差しは取ってほしいときにはしません。〇〇はと聞くと中指で指差しします。

保育園に4月から通わせてますが、おいでーっと言っても反対方向に向かって走って行ったりすると先生から言われました。
前まで座れて居たのに座れなくなった。とか先生からの指摘で毎日のように落ち込み、発達障害を疑ってしまいます。
みんな上手くできているんだろうなと思ってしまいます。

私が怒っているのに笑っていたり、相手の気持ちを汲むことができていない気がします。
保育園からの帰り道もみんなお利口にお母さんと手を繋いで駐車場まで歩いていたりするのに、私を無視して外に出たがったりします。無理に抱っこすると泣きます。悲しくなってきます。
この時期の理解力ってどこまでを理解していたらいいのでしょうか?デパートに行くとエスカレーターなどを見て気がすむと走り回ってとにかく走り回って手も繋いでくれません。多動なのではと思ってしまいます。
2歳ということでまだ早いかもしれませんが…

もうここずーっと悩んでで疲れました。
厳しいお言葉はお控え下さい。

コメント

深呼吸

悩んでも仕方ないので、発達センター予約してみたらどうでしょうか?うちの子もその月齢が1番大変でしたよ😅

もも

こんばんは!

うちの子ももうすぐ2歳になります!
同じくらい言葉は出ないし
デパートとかにスーパーなんて
二人で行ったらクタクタです…。
手を繋ぐこともほぼできず
興味あるものに飛びついていきます。
無理に引き止めると泣くので
最近は息子についていきながら
買い物するしか無い状態😥
ご飯の集中力もなく、1歳ごろと
同じように立って食べたり…💦
先生は発達障害など疑ったような
お話はありましたか?
私は保育園で相談した際イヤイヤ期だし
色々なことが自分でできるように
なって、選択をするようになり
みんなでしっかり見ていきますね!
と、言われました。
保育園で発達の早い子を見ると
焦る気持ちもありましたが
心配はあるものの
可愛い息子に変わりないし
長い目で見ていこうと思っています。
ただ教室とか待ちが多いと聞くので
ちょっと前から情報収集しています!

はじめてのママリ🔰

落ち込みますよね、うちは1学年上ですが、やはり皆ができてる中でできないことがあるみたいで指摘あります。
12月生まれですか?月齢差もあると思います。うちは早生まれです。
ただ確かに、私も指摘受けてから色々勉強してく中で、たまごがたさんの書いている中でいくつか、多分たまごがたさんが心配してるのはそういう所なんだろうなって思う点は読み取れました。私も仲間なので、「全然大丈夫ですよ!」みたいに書けなくてごめんなさい。理解力ってすごく微妙なところで、また年齢的に一時的なイヤイヤなどもあったりするので判断はとても難しいのかなって感じます。
先生とは結構突っ込んだところまでお話されてますか?日々指摘されてお辛いと思いますが、いっそこちらから「発達のことを気にかけてます」と面談して頂き、細かく様子を聞いて、必要なら専門の相談とかに進めていくのもひとつですよ!うちは私が一人で悩むのが辛くて色々な所に相談に行き、心理の先生に見てもらったりとかしてます。先生とも共有し合って認識を揃えてしまった方が、指摘されて落ち込むみたいなことは少し減るかな?って思います(認識を共有してしまえば、すでに共有ずみのことまで細かく毎回言われたりしなくなり、代わりに先生の思うそれらの原因とか、もう少し突っ込んだ話もしてもらえるかなと思います)。私の場合はそうでした!