※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

心療内科を受診予定。自律神経失調症かパニック障害か不安。克服経験者のアドバイスが欲しい。

長文になります。
まだ心療内科等にはかかってないいのですが、ここ数ヶ月息が吸いづらい、胸痛、動悸、耳の詰まった感じ、頭に酸素がいってない感覚、めまいがしそうな感じ、振り向いたり視線を変えるときに一緒にふわーっと目が回りそうな感じ?、手足がだるい(発作時は手足に冷たい水が急激に流れる感覚)等があり発作のように一気に来ることが数回あり救急搬送されたこともありました。それから血液検査、耳鼻科、呼吸器内科にいきましたが全て異常なし、その後精神的なものかも?とおもい、1日頻繁に発作が出そうな感覚がするのでそのたび大丈夫、大丈夫と言い聞かせ毎日過ごしていますが動悸や過呼吸になりそうな感じは1日に何度もあり、1日出掛けた時などからだがかなり疲れてるなーっとおもうときは必ず発作がでます。
心療内科を予約する予定ですが、これは自律神経失調症なのでしようか?それともパニック障害とかでしょうか。そしてこういった不調等克服した方、どのように克服していったのか教えていただきたいです😢

コメント

AI

何なのかは分かりませんが、動悸、めまい、息苦しさ、不安感などがある事があります。
私の場合は自律神経失調症でした。
こういった症状は自律神経が乱れる事によって起こりやすいです。
首肩凝りや寝不足はありませんか?

• あい

あい

すみません下に返信してしまいました💦😂

• 11月16日
  • AI

AI

確かに違いがよく分からないですよね。
    医者の判断によるのかなと感じてます。
    私が効果を感じたのは、食生活改善、自律神経専門の整体、漢方薬でした!
    安定剤を処方される所が多いので副作用で眠かったりだるくなったりって方もいるので漢方薬がおすすめです。
    この本を見てみるといいですよ。

• 11月16日
  • あい

あい

抗不安薬等の薬は少し抵抗があるので漢方薬気になってました!最近本を読むようになったので探してみます😊ありがとうごさいます😭

• 11月16日
  • AI

AI

私も抵抗あって一回仕方なく飲んだら気持ち悪くなりました!
    漢方専門医がいる所がいいですよ。
    たまたま心療内科で漢方専門医がいる所があってずっとそこに通ってます。
    毎日のように不調があると本当きついですよね…
    きっと元気になれる時が来ます✨

• 11月16日
  • あい

あい

漢方薬に強い心療内科探してみます😀✨あとは心の持ちようですよね😭がんばります!😭

• 11月16日
  • AI

AI

無理せずゆっくり焦らずが大事ですよ👍

• 11月16日
  • あい

あい

はい😊ありがとうごさいます😭💓

• 11月16日
あい

私もセルフチェック?をやったらかなり当てはまったので自律神経失調症かな?ともおもってるのですがパニック障害と自律神経失調症の違いがよくわからずで...😅
寝不足、肩こり等はありませんが、3ヶ月前から強いストレスを感じていました😭

まったく同じ流れで心療内科を受診して
不安障害、パニック障害と診断されました!
服薬治療してよくなってます😌

• あい

あい

良くなられてるのですね!
    薬の副作用等はありましたか?😳

• 11月17日

退会ユーザー

2種類薬を飲んでますが
    飲み始めにめちゃくちゃ眠かったのと、お腹が緩くなりました💦
    私はその時不眠だったし、便秘でもあったのでむしろ丁度良かったです😂

• 11月17日
  • あい

あい

そうなんですね😳😳!
    ひどい副作用じゃなければいいんですが...😂😂

• 11月17日

退会ユーザー

精神薬を服薬する事に不安がある場合は、ちゃんと副作用等聞いて納得してから飲まれた方がいいですよ😊
    私も気になった事はめちゃくちゃ聞きました😂

お大事にしてください!

• 11月17日
  • あい

あい

来月予約したのでその際にいろいろ聞いてみます!ありがとうございます😊

• 11月17日
3児ママ

私は同じような感じでパニック障害で漢方治療してます😭
効いてるのか効いてないのか分からないですが…最近は大きな発作は出てないです。

• あい

あい

漢方微妙なんですか😭😭発作時の頓服などは処方されましたか?

• 11月19日
  • 3児ママ

3児ママ

今定期的に通っているメンタルクリニックではお守りでエチゾラム(デパス)を出されてます!
    ただ、初めてのパニック発作から半年経ってからで上の子も1歳になっており二人目が欲しかったので一度も抗不安薬を飲んだ事はなくて今も授乳中なので飲んでないです。

初めての発作が出てからは毎日発作でてましたが
    飲まずにやり過ごしてました😅笑
    あと今は比較的落ち着いてるのもあり本当お守りです

SSRIとかもあるみたいですが
    1週間くらいは副作用がきついらしく子育てしながら服用は難しいかなって思って踏み出せません…😭

• 11月20日
  • あい

あい

発作時つらいですよね😭
    発作時どのように気をそらしてましたか?😭
    私は忙しく歩き回った日の夜に発作が高確率ででいて歩いてるときも段々足がだるくなってきて視界もフワフワしてくるので来月からの仕事復帰が不安です😭

子育てしながらの発作も薬の副作用もなかなかつらいですよね😭

• 11月21日
  • 3児ママ

3児ママ

返信遅れてしまいすみません!
    発作時は冷たい飲み物飲んで
    ひたすらソワソワしたり携帯見たりしてやり過ごしてます😭
    疲れちゃったり睡眠不足だとでやすくなりますよね…
    仕事復帰は慣れるまで毎日不安感やばそうですね(´;ω;`)

• 11月25日
  • あい

あい

返信ありがとうございます😭
    やはりソワソワしますよね😂わたしもソワソワしてますが気持ちがやばいかもってなるとどんどん悪くなるのでひたすら深呼吸してます😭😭1日に心療内科の予約がとれたので行ってみます😊

• 11月26日
  • 3児ママ

3児ママ

考えちゃうともうやばいですよね…ブワッて不安感が来ちゃって😭

• 11月30日
  • あい

あい

わかります!😭
    そうなると説明が難しいですが一気にいろんな症状きますよね😭😭最近は調子どうですか?🥺

• 11月30日
  • 3児ママ

3児ママ

ですよね😭!!!
    最近はガッツリ発作は出てないですけど息苦しさが慢性的にあって呼吸浅くて歯ぎしりもずっとで肩首懲りでしんどいです笑

• 12月1日
  • あい

あい

呼吸浅いのわかります🥺
    息吸って八秒くらいかけて吐くのを意識してやってると少し楽になりました🥺!
    歯ぎしり食い縛りは肩こり頭痛とかきますよね😩😩私も食い縛りすごいのでマウスピースして寝てます😩

• 12月1日
  • 3児ママ

3児ママ

ストレッチとかやるようにしてても全然良くならないしなんなら悪化してってます😂😂
    呼吸法逆に苦しくなっちゃう気がして出来ないんですよ〜😭薬飲むしかないのかなぁって考えてます最近😭

やっぱしちゃいますよね…
    マウスピースして肩こりとか軽減しましたー?
    歯を守るだけなのかな🤔

• 12月1日
  • あい

あい

悪化してるのはますいですね😂私も最初は逆に苦しくなって余計動悸したりしてました😩😩過呼吸気味になってるかんじですよねきっと😩?
    数年前まで歯科助手だったんですが、患者さんでも歯ぎしりから頭痛や肩こり首こりがすごい方も結構いてマウスピースつくってました!歯ぎしりからの頭痛とか肩こり軽減してる方も結構いたのでやってみる価値はあるかとおもいます😚わたしもマウスピースしなかった日は食い縛りで歯茎も痛いし頭痛もします😱

• 12月1日
はじめてのママリ

症状が全く同じです💦💦
自分の事かと思いました💦💦
10月から漢方を飲んでますが、効き目はよくわかりません

• あい

あい

本当ですか!😩
    ふわっとすることまだありますか?

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然あります!
    まさに今日もフワフワしていて、特に夜になるとひどいです!疲れた日は余計にめまいがして、体力のなさに悲しくなります!
    生理前にひどくて、PMSなのかな?と思ってましたが生理終わった今日もフワフワしてます。

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうかれこれ数ヶ月このような状態で本当に辛いです!!
    あいさんは今はどんな感じですか??😰

• 11月30日
  • あい

あい

私もまさに同じです!!!😲
    私は昨日動き回って今日の夜やばいかもーっと思いながら布団に入り動悸でなかなか寝付けなかったものの発作はなんとか起きずに今日になり、昨日の疲れが残ってるのもあり運転中、車が跳ねたり赤信号になるたびふわーっとしててまさに今も視線を変えるだけで視界?がふわーっとしそうな感じがしてます😭
    はじめてのママリさんは心療内科にかかってのですか?

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛いですよね!凄く気持ちわかります!!
    私も過呼吸になりそうな感じが続き、心療内科を受診し、漢方とレクサプロという薬を処方されました!
    特に自分では不安やストレスがないと思ってたので、この症状がなぜ起こるのかわかりません。。
    疲れなのかな?PMSなのかな?と、、😥
    今日も動悸がひどいです💦💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

睡眠も取れてるのでこの症状が謎です😰😰

• 11月30日
  • あい

あい

わたしもです!!
    一ヶ月前は発作が四日連続で出てたのもあってかなりメンタルやられてドクターショッピング状態だったんですがふと精神的なものかもっと気づいてからストレスも特になく何事も考えすぎないようにしてるんですがなくならないです😭😭心療内科ではなんと診断されましたか?

• 11月30日
  • あい

あい

ストレスためないつもりでもこの症状がもうストレスですよね😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにそれです!この症状出るのがストレスです💦💦
    心療内科では特に診断はされず、漢方は半夏厚朴湯と当帰芍薬散を処方されてます。
    発作が4日連続辛すぎますよね!
    息苦しさやめまいが出ると
    一気に動悸がして脈が速くなり不安感に襲われます😢😢

• 11月30日
  • あい

あい

診断はなかったんですね!私は明日はじめての心療内科です!!🥺
    それすごくわかります!私も常に息を吐くこと意識しすぎて疲れます😩
    ふわふわする感じも1日一回とかならいいんですけどね😭💦1日中ふわふわしてるような感じのときもあるので本当にいやです😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    また結果わかったら教えてください😫💦
    私は今日夕方からずっとフワフワしてます😥
    昨日旦那と喧嘩したのもあるかもしれません😥
    まだ31ですが更年期のような感じです😢

• 11月30日
  • あい

あい

はい!午後イチなので終わったらここに書きますね!
    少しでもストレスや疲れがかかると症状でますよね💦💦
    私も母に若年性更年期じゃないの?っと言われましたが、こういった症状はなんの病気でも出る症状なのでほんとになんなのかわからないですよね💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!同じような方がいるだけで救われる気がします!!!
    本当に最近、疲れるとすぐ出ます💦💦
    やはり若年性更年期なんですかね😥
    脳神経も受診しようかも迷ってます、、
    あとめまいもひどいのでメニエールかな?とも思ったりしてます😢😢

• 11月30日
  • あい

あい

私もとても気持ちが楽になります!!😭
    一度検査してみるのもいいと思います!わたしほ耳鼻科と頭のCT,MRI 、肺のCTとったりして何もなかったです😭

• 11月30日
  • あい

あい

めまい止め昔飲んてだことあるんですけどやばいなっておもったら飲んでましたよ😩!

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今年に入って血液検査も五回くらいしたり、24時間心電図も甲状腺検査も肺レントゲンも異常なしでした😢
    あとは脳とか咽喉科かなと考えたりしますが、医療費も今年に入りすごいです😱

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めまい止めってあるんですね!!効果ありですか??🥺

• 12月1日
  • あい

あい

異常なしだったんですね😩😩科それぞれの病院いくと初診料も高いですもんね😭私も医療費すごすぎますー!😩原因不明の不調って一番お金もかかるし精神的にもきますよね😱

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ😢今年に入ってから相当医療費にかかってて、でも異常なしばかりで、、😢安心をお金で買ってます💦💦
    心療内科どうでしたか??

• 12月1日
  • あい

あい

わかります😂ドクターショッピングみたいになっちゃいますよね..😭
    なんだかわからないけど漢方出すねって言われて16番と64番もらってきました😂
    心療内科いってもなんかしっくりこなかった感じがします😂

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、かなり遅くなりました💦😢
    その後体調いかがですか??😢💦

• 1月3日
  • あい

あい

すみません全くきづきませんでした💦
    職場復帰し初日などかなりしんどくもう帰ろう無理だと思いながら頑張りそれから1ヶ月良くなってきていたのですがここ一週間前からまた体調不良に悩まされまだ仕事復帰はきつかったのかなあなんて思ってるところでした😂はじめてのママリさんはどうですか?

• 2月4日
  • あい

あい

すみません💦アカウントの部分違うのは一度退会してアカウント引き継げなかった関係で子供の月齢の部分違うだけなので気にしないでください😂😂

• 2月4日