※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が保育園で友達に嫌われているかのような発言をして心配。先生に相談したが、感情の発達段階でよくあることかどうか気になる。

5歳、年中の娘についてです。

年中になってから、

「今日はずっと1人だった〜」
「みんな〇〇ちゃん←娘の名前のこと嫌いなんだよー」
「誰も遊んでくれなかった」
「遊ぼうって言っても遊んでくれなかった」

とか気になる発言を時々します💦

気になったので担任の先生にそれとなく聞いたら
「そんなことないですよ〜、ただお友達同士遊びたいものが違ったりするからそれでそんな風に感じちゃうのかもしれませんね!」って言われました。
その時はなるほど!と納得しましたが、それからもずっと保育園帰りに嫌われてるような発言をするのでモヤモヤしています😣
また先生に聞くのもしつこい?過保護な気もしてなかなか聞けません😅

みなさんのお子さんはどんな感じですか?
感情面も発達してきてこのくらいの年齢ではよくあることなんでしょうか😔?

コメント

年中の息子も似たようなこといいますよ。

友達いないって言ったり
誰とも遊ばなかったって言ったりします。

空色のーと

娘は、基本的に同じお友達とばかり遊んでいるようで、あまりそう言ったことは話してはいないですかね…たまに喧嘩はするみたいですが💦

はじめてのママリ🔰

三女が年中さんです。
5歳くらいになると女の子はしっかりしてくるので、仲良く遊べない子とは遊ばなくなる傾向がありますよー😭
実際うちのクラスでも一人いつも怒ったりわがまま言って騒がしく泣いてばかりのお子さんがいて、その子と遊ぶとすぐにトラブルになってしまうのでクラスのママ友さん何人かは「○○ちゃんとは仲良く遊べないから少し離れるように…違うお友達と遊ぶように…」と子供に話したと仰ってました。
そうゆうトラブルはなさそうでしょうか?