※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me!
家族・旦那

同居されている方、もしくは同居予定の方に質問です。今後、義両親の介…

こんばんは!

同居されている方、
もしくは同居予定の方に質問です。

今後、義両親の介護がもし必要に
なった時にやっぱり嫁いだ身として
介護をする覚悟でしょうか??

私は自分自身が体が弱くこれから
介護が必要になってくるのが10.20年後に
なってくると思いますが正直、これからの
自分の体のことを考えると介護の程度にも
よりますが介護する余裕がないかも
しれないというのが本音です…。

自分が中学生の時、祖父が72で他界しましたが
その他界する前の2年間、ひどい痴呆で
とても大変だったのを覚えているので
もちろんそれを義両親に当てはめるのは
おかしいですが誰に何があってもおかしくはないので…

義両親は同居を私が受け入れた時に
必然的に介護もしてくれるときっと
思われてるかと思うと…

そして同居の話も私は直接義両親から
言われたわけではなくて旦那が結婚前から
同居しないといけないと言われていたからで
ちゃんと話し合ったことがないです。

来年、義実家をリフォームして二世帯にして
住む予定なのですがいろいろ考えていて
ふとおもったことです。
やっぱりこういう話はまだ思ってても
しない方がいいですね?💦

もちろん義両親のことも旦那の両親なので
気にかけたいんですけどね…
冷たい嫁やと思われますよね😭

コメント

住む予定がある者です。
夫に介護の話ししましたよ(^◇^;)
義両親は離婚しているため、義母実家に住む予定です!義父はノータッチですが、義母には介護すると思います。そのつもりです。だけどいろんな事件もあるし、介護疲れで嫌気のさすときもくると思うとゾッとします…
けど、夫には妹が3人もいるので、私だけってことにはなりそうにもないかと少し思っていますし、夫もそう言っています。

• me!

me!

旦那にはしてありますがきっと旦那は両親には私の気持ちは伝えてないんだと思います💦
    旦那は3人男兄弟で多分誰かに介護をお願いするということも難しそうです。
    義父が今年還暦なので勝手にうちの祖父に当てはめて10年後何がもうあるか分からんなぁと心配になってしまい…。

妹さん3人もいれば手伝ってもらえそうですね!😣

• 7月27日
toybox

私も結婚する前に旦那から、いずれは同居することになると思うと言われました。
そうなると介護は必然だろうなと思ってますが、経験がないので大変さがまだ実際分からないし、まだまだ義両親も若いし…と悠長に考えてしまっているところがあります…(^_^;)
こういう話は進めづらいですよね…。

• me!

me!

そうですよね、経験がない分大変さが分からないですがでも見てる分でもとても大変そうだったのでそれを自分自身に置き換えると気が重いです…。
    しかもうちの祖父は母親の実父なので血が繋がっていない人の介護かぁ…とかいろいろ体が弱いところが1番の理由ですがいろいろ考えてしまい…難しいですよね( ´^` )

• 7月27日
あああ

結婚前からしてますよ。
うちは同居じゃないですけど、パラサイトの独身義兄と義母で暮らしてるので義母のことが心配で。
同居させてくれないならヘルパーや施設利用を義兄に提案してほしいこと
通院の足にはなるという確約
義兄の面倒は絶対見ないこと
体でできる支援はするけど、お金は出さない事
は話し合ってあります。
ただ、自分も弱るから介護無理というスタンスだと言われた方は気持ちよくないかもしれないですね。
明日交通事故にあい、要介護になるかもしれませんから、10年後20年後・・・と言われても旦那さんはピンとこないかと。
私は現時点で明日義母が介護が必要になったらという設定で話してます。
子どもが産まれたり環境が変わるたびに都度都度伝えていくつもりです

• me!

me!

そういうしっかり話し合いをされているのですね!
    私は体が弱いというか障害者手帳を持っている者です💦
    見た目は分からないですが気管支系が弱くて…。20代でそれが原因で3回ほど入院したりしてます…。
    もちろん旦那も知ってるのでそこは旦那とは話し合いましたが義両親とはそんな話をしたことがなくて…。
    やっぱりまだ同居することは確定なのですがまだ元気なうちから介護の話なんて義両親からしたら気分良くないですもんね(´._.`)

• 7月27日
  • あああ

あああ

私も持ってますよー😅
    同じく見た目では分かりませんが・・・
    手術もしてるし、投薬必須です。一生辞める事はできません。
    だからこそ話したんですよー。
    今の自分にできることは他人じゃわかりません。
    病気と分かってても旦那に分かるのは理屈だけで、実際どういうときに辛いのか、発作が出たらどこまでできないのか分かるのは自分だけですから・・・
    医療費も人よりかかるので、先にお金は援助できないとお話をしたし、
    同居させてくれないなら通いで介護なんて無理だとも伝えました。
    義親は察してはいるだろうけど、病気のことは聞いてきません。
    それでも義母目の前に介護の話はしました。
    うちの義母は、パラサイトの義兄がいるせいか、老後不安なタイプなので割と聞きいれてくれてましたが、「もし明日介護が必要になったら」という設定の時は聞いてくれるけど
    認知症だとか、数年後・・・という話だとまだそんな歳じゃない!と意固地になっちゃいますね。

• 7月27日

具体的に話してないですが、長男の嫁なのでやはり私達が…って勝手に考えてます(´Д` )

旦那は両親まだ元気だから多分想像もしてないでしょうけど、やっぱり嫁の身では考えてしまいますよね〜(´Д` )

義父は生真面目なタイプなので、将来認知症になるんじゃないかな〜と勝手に思ってます(^_^;)

いずれにしろまだ先の事なので、まずは自分の子育てですけどね!

☆ゆーちゃん★

義両親と同居しています。

旦那とはっきり話し合いは
していませんが
在宅が可能なうちはフォローしますが
それ以上なら難しいです。

私自身介護福祉士で
育休後、復帰する予定ですので
仕事でもお家でも介護となると
身体がもちません。

あと、
介護の現場で働いているからこそ
ご家族だけでの介護は
あまりお勧めしたくないです。
ちゃんとした設備がないと
ご本人も介護する方も
辛いと思いますし
息抜きする時間は絶対必要です。
正直、私はお仕事として
お給料を貰っているから
成立してる部分が大きいです。

ちびちびママ

二世帯同居です(^ ^)
んー、介護の覚悟はあまりしてないですね。。買い物とか病院とかが自分で行けなくなったり、ご飯作ったりとかは出来ると思いますが…
あとはお金貯めてるみたいなので、、施設かなって思っちゃってます(゚o゚;;⏪ひどい嫁ですね。。

まあゆ

長男の嫁で同居してます((T_T))
結婚する前から旦那には
「介護しない(できない)」と
伝えてあります!

義両親に嫌われてて
かなり文句言われてたので😢

今も表面上は仲いいですが
ポロっとでた一言に
許せない時が頻繁にあるので
(冗談がすぎるので)
今の段階では老後みないつもりです😂
でもそれだけだと嫌な嫁と
思われるので「今の段階で」と