※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

風疹の予防接種を受けたが抗体が足りない。2回目以降は自費で、抗体検査も自費。抗体がつかないこともあり、何回接種が必要か不安。今後の対策として人混みを避ける。

風疹の予防接種をしたのに抗体が足りないと言われました。
第一子妊娠時に風疹の抗体が足りないと言われ、結果にH16と書いてありました。
その前に風疹の予防接種をしたのが8年ほど前だったのでなくなってしまったのかなと思いつつ、幸い風疹にはかからず無事に出産。
出産して一年半後に風疹の予防接種をし、その一年後に妊娠しました。
ところが、今回また風疹の抗体が足りないと言われ、結果はH8でした。
これは前回妊娠時よりさらに抗体がなくなっているのでしょうか。
お医者さんは予防接種後に抗体検査は普通しないから仕方ないと言われましたが、抗体の検査をすればよかったと後悔しています。
風疹の予防接種をしても抗体がつかなかった方いますか?何回くらい打てばいいのでしょうか。
私が住んでいる地域は妊娠を考えている人であれば一回目の予防接種は助成金が出ますが、2回目以降は助成金はなく全額自費になるそうです。抗体検査は一回目から自費です。
いくらかかっても赤ちゃんのリスクを考えると打てばよかったのですが、最近打ったので安心してしまいました。
今さらできることはできるだけ人混みに行かないしかないのですが、H8だと危険なのではないかととても心配になってしまい、誰かに聞いてほしくて投稿しました。

コメント

えったん

風疹の予防接種は、通常2回までです。残念ながら、抗体がつかない人も中には居ます😞
人混みは避けて、手洗いうがいなどの基本的な感染予防をするしかないと思います。

• みい

みい

2回までなんですか!
    看護師さんが「5回打ってやっとついた人もいるからね」と言っていたので何回も打てるんだと思っていました。
    手荒いうがい頑張ります😣

• 11月16日
ままり

産後してるはずなのに今回の妊娠の検査したら抗体8しかありませんでした😅

抗体付きにくい人などもいるみたいですよ😭
なるべく人混みを避ける、消毒など手洗いうがいを徹底くらいしかやれることは無いと思います😢
旦那さんに検査してもらって旦那さんが抗体がないならワクチン打ってもらうとかでしょうか😭

• みい

みい

抗体つかない人結構いるんですね😢
    35週だととりあえず風疹は安心ですね✨出産もうすぐでドキドキですね!
    やれることをやって旦那にも検査してもらおうと思います。

• 11月16日
めめめ

私も、産後打ちましたが、今回の妊娠で抗体ありませんでした😭
担当の女医さんも同じだと言ってました😢

• みい

みい

そうなのですね😢
    つかない人も多いみたいで少しだけ安心しました!

• 11月16日
ちー

私も同じでした😭
抗体が付かない体質の人もいるみたいです💦
かからないよう気をつけて過ごすしかないですよね😭💦

• みい

みい

昔漫画とかで妊娠前に風疹の予防接種を打てば防げることだから打ちましょう!と紹介されているのを見たのですが、打っても抗体をつかない方が多くいるみたいですよね💦
    気をつけて過ごしたいと思います。

• 11月16日
しー

私も同じです。
1人目の時に16だったので2人目を考えた時に予防接種したのに16でした。
更に言うなら、小さい頃かかっているはずなのに抗体不足って言う…
何やっても抗体低い人いるみたいですし、産後に予防接種したのであればつきにくい体質なんだと思います。

• みい

みい

かかっていても予防接種もしても抗体がつかないこともあるんですね…💦
    基本的な予防をして気をつけたいと思います!

• 11月16日
_mama

私も1人目妊娠中の検査で8でした😭
でもその結果が出たのが12週の時だったのですが先生は12週過ぎてればもし風疹にかかったとしてもほとんど赤ちゃんには影響ないと言っていました!それでも不安で不安でとにかく消毒!消毒!って感じでした😂その年はかなり風疹流行っていたので本当に怖かったです。そして1人目の産後すぐ風疹の予防接種受けてこれで安心して2人目妊娠できる😌と思って妊娠したのですが、2人目の時の検査でも抗体は変わらず8でした💦その時も先生は12週超えてるので大丈夫ですよって言っていました。
その年は麻疹も流行っていたので恐怖でした😓
稀に抗体つかない人もいるから3人目考えてるのなら次は2回打ってねと言われました〜😂もう予定はないので2人目産んで以降、予防接種はしていません💧妊娠中って神経質になったりちょっとしたことでも不安になりますよね😞ちなみに私は他の抗体も2つなかったので…いろんな抗体なし妊婦でしたので本当に怖かったです😢人混みは避けて消毒は徹底していました😓でも気にしすぎも良くないなぁと今だから思います😔
いまコロナもありますし皆さん予防を徹底されてると思うので気にしすぎもストレスになってしまうと思うので気をつけてください☺️とは言ってもコロナがある以上怖いですよね😢長文失礼しました💦

• みい

みい

大変遅くなり申し訳ないです。
    12週過ぎれば大丈夫なのですね!
    調べると20週までにかかるとほぼ確実に先天性風疹症候群になるって出てくるので恐怖でした😨

いろいろ抗体がないと不安になりますよね💦
    気にしすぎもよくないですが、もしあのときこうしていれば…!って後悔することを思うと一応できることはしておきたいですよね💦
    予防していても風疹もコロナもかかるかもしれないしなんとも言えないですが😓

経験談ありがとうございました!
    残りの妊娠期間、上の子との時間を楽しんで過ごしていきたいと思います☺️

• 12月13日