※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
お金・保険

生活費についてアドバイスをお願いします。結婚・出産後のやりくりが難しく、旦那の収入で生活していますが、支出が収入を上回り悩んでいます。

すごく長くなりますが生活費についてアドバイスお願い致します。

去年の11月に結婚し4月に出産しました。
家計簿をつけ、やりくりしようとしていますがなかなか上手くいきません。やりくりが下手で悩んでいます。

旦那の収入;手取り21万 その内15万貰ってます。
残りの6万は旦那の支払いです。
保険(積み立て型生命保険+医療保険+収入保険)22000
車の保険に入ってないようなので加入予定
携帯代+Wi-Fi18000
残り2万がガソリン代・お小遣い(たぼこ代含む)

貰っている15万
家賃75000
光熱費19000 (ガスがとても高いです)
食費3万
外食1万
雑費1万以内 (ミルク・おむつ含む)
しかし、旦那と買い物に行くとあまり値段を気にせずカゴに入れてくるのとお酒を毎日飲む(私はお酒飲みません)ので会計が予定より多くなります。旦那は調理師なので何を買おうかと相談し頼ってしまった私が悪いと反省です。

外食はたまにならいいなぁと思っていますが、週末出かける度にお昼どこで食べる?となります。お昼を食べてから出かけようと言うと微妙な反応になります。

ほとんどお金が残らない状態ですが旦那に仕事に来て行く服とベルトと靴を買ってと言われ安い物にしてもらいましたが1万5千でバーベキューとカラオケに行くから5千頂戴、車の調子悪くて部品交換で3万、、、生活費が足りない(。-_-。)
生活できないと言ったらもう何も買いませんよとイライラされてしまいました。
旦那は貯金ゼロです。
結婚して今のアパートに引っ越しました。家賃が高いですが共働きなら半分ずつ払えば高くないと旦那に言われたのと旦那の友人(不動産屋)にすすめられて決めました。しかし、旦那は不景気で収入無しだったので最近までは全て私の収入と貯金で払ってました。収入が無いことは結婚して生活費の支払いが始まってからお金ないと言われ知りました。
なので夫婦の貯金は現在ありません。
育休を1年取らずに復帰することにしました。

私の支払いは育休中のため自分の貯金からです。
医療保険3400
個人年金15000
車の保険7500
携帯代1万 (機種代が4千円程です)
Wi-Fi4000(旦那も貰っているため10月に解約します。)
奨学金の返済12000(利子なし)
お小遣いなし 欲しい物は我慢!

終身保険15000 (娘の進学費用として15年払い)

私が仕事復帰すれば貯金はできると思いますが、今の状態で何を見直すといいのか教えて下さい。

アパートは仕事復帰に向けて引っ越しを考えています。私の貯金(もうほとんどありません)で引っ越しするしかありませんが職場が近くもっと安い所にしようと思います。

旦那がミニバンの新車を買おうと見積もりを出して貰ったんですが私が仕事をすれば毎月いくら払えるか、毎月の収入と支出を計算して買えると言っていました。ミニバンは私が乗るので欲しいとは思いますがそんな贅沢を言ってる場合じゃないと考えています。私はキューブ(ローンなし)、旦那はムーブ(結婚後、知り合いを通して20万で買ったみたいですがお金がなく払えないと言われ私が7万出しました)ミニバンを買うならキューブを頭金に使いたい、、、でも旦那が車屋でキューブは頭金じゃなくて貰いますと言ってていろいろと悩んで悩んでストレスになってしまいました。

長々と愚痴も含め書いてしまい申し訳ありません。

コメント

手取りに対して家賃高くないですか…。私ならもう少し下げたなぁ…。
Wi-Fiも無駄。
光熱費もガスが多い理由は?もう少し削れます。
外食無駄。そんなにかけてどうするんだろー。

私のやり方も極端なのであれですがね😓
手取り21万
家賃6万
電気6000円
ガス3000円(プロパン)
水道2000円内
食費2万
外食あっても5000円内
携帯スマホ2台iPad1台2万
Wi-Fi5000円(スマホと合致で2000円減る予定。)
子ども1万(オムツ)
雑費2万(タバコガソリン)
猫2000円

こんな感じで生活してます。たまのオヤツも買ったり服買ったりの余裕はありますよ。貯金も出来ています。

• もあ

もあ

アドバイスありがとうございます。

家賃は高すぎですよね💧
    6万代の所に引っ越します。
    それでも、高いですかね(T ^ T)
    よかったら間取りを聞いてもいいですか?

Wi-Fiはお互い結婚前からの物です。旦那がYouTubeを見るのを日課にしているようなのでWi-Fiが無いと困るようです。私はWi-Fi無くても対して困りません。2つ被って居るのでほんと無駄です。解約します。

ガスは請求書を見て驚きました。理由が分かりません。旦那と一緒にお風呂に入ってみましたが毎月1万かかってしまいます。

旦那がケチケチしたくないとか、外食はいいの食べたいとかこだわってて飽きれてます。

内わけまで書いて頂いてありがとうございます。携帯代お安いですね。機種代はありますか?
    あと、保険は入っていないんでしょうか?

• 7月27日

退会ユーザー

間取りは2DKです。ですが、ダイニングキッチンに隣接している部屋をリビングのようにしています。なので実際に自分たちが使う用途としては1LDKのように使用してますよ。

ポケットWi-Fiですか?ポケットWi-Fi無駄じゃないですか?外でも動画見る余裕あるんですかね…

うーん、ガスコンロを一つのみでやってみるとかですかね。私、2口のガスコンロですが、1個だけ使用するようにしてます。料理もお昼ご飯時に晩御飯の支度を済ませてあとは温めたりするだけの状態にしますよ。

うちの父と同じですね。良いものを食べないの気が済まないんです。寿司も自分は一番高いネタばかり笑自分の小遣いから出すようにしましょう。主様は我慢して外食避けるようにしていきましょう!!旦那様が行きたいと言っても「あなたの小遣いからならいいよー」と軽い感じで言ってスタスタスターと素通り。機嫌損ねても無視で構いません。徹底しないといけませんから。

機種代3台ともありますよー。二人ともかけ放題です。ですが、自宅にWi-FiがあるのでGB数を一番下の2GBの契約です。iPadは私のスマホとシェア組んでます。
    保険は入っていません。入りたいですが、夫が精神病の為、保険に入れないんです。代わりに夫の心療内科の医療費は無料です。

• 7月27日
  • もあ

もあ

2DKなんですね。
    2DKならもっと家賃を抑えられるんですが、荷物置けないし子供もいるので2LDKがいいかなと、、、でもご家族4人でも2DKに住んでる友人も居ますし悩みます。

私がポケットWi-Fiで旦那が家に置くタイプです。職場でWi-Fiとんでるみたいです。携帯代が払えなくて止まった時は私のポケットWi-Fiを勝手に持ち歩いてラインを使って友人とメールしていたみたいです。

私、料理下手・苦手でコンロは1つしか使っていないんです。たまーに旦那が作る時はフル稼働ですが、水も出しっぱなしで(。-_-。)
    ガスの電源も日中は切ったままにしてるので旦那が洗い物する時にあれ?って言われます。今は育休中ですが基本はお互い仕事なので家で料理をするのは夜くらいです。

無視でいいですよね💧甘やかしてはいけませんよね(T ^ T)お酒好きで一人で飲みに行くことがたまにあるんですが夜中に帰って来て代行代足りなくて待ってるからお金頂戴とか、飲みに行くからちょっと頂戴とか、お酒飲めないから俺の気持ちが分からないんだとかお金無くなったから煙草代頂戴とか言ってるのを聞いてなんなんだと思います。

機種代含めてだと安いですね。私は3GBに下げてます。機種代が無ければ5千ちょいなんですが(。-_-。)
    旦那の方は会社が違うので機種代もプランもWi-Fi代も分かりません。

そうなんですね!

• 7月27日

退会ユーザー

荷物置けないってのはちょっと多すぎるんじゃないかなぁと…。リビングついちゃうとやっぱり高くなりますから。3DKとかも探してみてもいいかもしれません。それか市営住宅も。抽選ですが。当たればラッキーって思っておけばいいですし😓

なるほど、Wi-Fiとガスコンロの件は分かりました。ガス、なんなんでしょうね…。1度ガス会社に聞いてみてもいいかもしれません。

私も妊娠前は酒もタバコもしてましたが、お金がないならのみにも行きませんよ笑代行なんてもったいないから電車か歩きますし、電車ないなら家までじゃなくて駅とか安めのところでタクシー止めてもらってましたよ…。男はそういうとこ甘ちゃんですねー。意志が弱すぎて吐き気する…😓😓😓
    今後は徹底して「無視、無理」を貫きましょう!

機種代はもうしょうがないので、なくなってから考えましょ🤗旦那さんの携帯、Wi-Fiが5000円だとしたらまぁまだ安い内に入る金額にはなるとは思うので…それ以上になってきたら課金してるかもなので要注意です!

• 7月27日
  • もあ

もあ

荷物は多分私のが多いのかなと思いますが、皆さんはどんな風に収納しているんでしょうか?寝る時はどうしていますか?私の住んでるところは市営難しいです。

ガスは引っ越してどうなるか比較してみようと思います。

代行なんてありえないですよね!
    酔うと絡み酷くてほんと面倒で(T ^ T)
    車で寝ちゃってバッテリーあがっちゃったとか電話きたりします。そんなの知らないし何とかしろよって感じです💧

携帯は壊れるまで使い続けて機種代はなるべくかからないようにしたいと思います^ ^
    旦那が携帯でタバコ買ってた時は2万超えてました。払えなくてとまるのに笑

• 7月27日
ayu

みたところそんなに無駄遣いしてないですし、削れるところ削ってて素晴らしいなと思いました😂
児童手当は貯金しているということでいいのですかね?

食費もお酒飲む割に3万円で済んでますし、すごいです。
回答になってなくてすみません。

奥様が働きに出るまでの辛抱じゃないですかねぇ。アパートと車、どっちを優先するか。。

• もあ

もあ

お返事ありがとうございます。

児童手当は私の終身にあてようとFBからアドバイス貰ったんですができれば娘の貯金に回してあげたくなったので貯金してます。

旦那が飲食業で朝、昼は食べないもしくは職場で食べるので頑張ればもっと抑えられると思うんですが旦那が焼肉をしたいとあれこれ買ってきたりするので1週間分の食費がが1日で無くなったりしますΣ(・□・;)

やはり私が働かないとですね。

• 7月27日
mai〜

家賃と携帯代が高いと思います。
うちは携帯は2人分で11000円です。
Wi-Fiなしです。
Wi-Fi込みでも、格安携帯・格安シムなら、もっと安いやつたくさんありますよ!
楽天とかDMMとか!
是非調べてみて下さい♪

あと、車ですが、買い替えするような不具合とかがあるんでしょうか?
そうでないなら、今の車で十分だと思います。
お子様もお一人ですよね?
今買い替えて車のローン払うより、貯金に回して、必要になったときに買った方がいいのではないですか?

あと、一番は旦那様の協力かなーと。
何も考えずに、あれこれお金使って、最終的にはあすたまさんに頼ってばっかなので、あすたまさんの給料がなくてもやっていけるくらいの感覚を身に付けさせましょう!笑
車のローンも、旦那様の給料をヤリクリしてそこから払えるようになったら考えてみてはいかがですか?(^^)

• もあ

もあ

携帯代は機種代などありますか?
    格安携帯については全然仕組みがわかっていません(T ^ T)調べてみます。
    私の両親との連絡手段としてauから変えられない状態です。
    旦那はdocomoです。

車の不具合はありません。スライドドアの車はいいなーなんて言った私が悪いです。子供は一人です。キューブで問題ありません。中古ですがまだ4万キロ程しか走っていないので後何年も乗れます。マメにメンテナンスをしてきたので当て逃げされて傷と凹みがありますが不便していません。
    おっしゃる通り今は貯金にまわすべきだと思います。

• 7月27日
  • mai〜

mai〜

うちは、格安のスマホと古い電話だけの携帯2台持ちです!
    電話だけのやつは、旦那がau、私がDOCOMOで、カケ・ホーダイつけて、どちはも月2500円前後です。
    auなら、機種もついて、DOCOMOと同じくらいの値段みたいです!
    格安携帯は機種代2台分込み、私は3ギガ、旦那5ギガで6000円くらいです。
    うちも、お互いにauとDOCOMOを変えたくなかったので、いろいろ試行錯誤してこの形に落ち着きました(^O^)♪
    ちなみに、携帯変える前は、iPhone機種代も残ってました!
    なので残金はカードで一括で返済して、メルカリで売って、残金代ほぼ賄いました(^O^)!

車は、私は軽なので、乗用車乗りたいです!笑
    けど、まだまだ乗れるし不具合ないので、我慢して、子供が3人に増えるタイミングがきたら、買い替えようかな~と!
    それまで車貯金頑張ります!
    といっとも、始めたばかりですが😋笑

• 7月27日
☆+

携帯、Wi-Fi代高くないですか!?Wi-Fi1台解約するとしても二人で28000円は高いですよね。
機種代込みとのことですが、機種代は何年で払うのですか?うちはもう機種代払い終わりましたが、1ヶ月2000円くらいでしたよ。格安スマホに変更された方が良いかなと思います。

光熱費ガスが高いとのことですが、冬場でもないのに、と思ってしまいました(。>д<)プロパンガスは高いようなので仕方ないかなぁとも思いますが、どうなのでしょうか。
シャワー出しっぱなしにしていたりしないのでしょうか?
うちはシャワー出しっぱ禁止、調理時、電子レンジの活用をしガスをあまり使わないようにしています。

あと保険貧乏な気がしました。全て必要そうに感じましたが、これから旦那さんの車の保険も加われば更に支出アップだと思います。一度見直されても良いのかなと思います。

• もあ

もあ

携帯の機種代は来年の10月までです。
    そんなに安いんですか⁉︎
    格安スマホいいですね。

ガスは冬場はもう少し高くなってしまいます。節約を意識しているんですがどうしてですかね(。-_-。)

保険は旦那の方は知り合いの勧誘みたいです。収入の保険は必要なかったかなとちょっと思ってます。私は車の保険が下がらないか他の保険会社も検討したいと思います。

• 7月27日
ゆずちあや

やりくりが下手というよりは旦那さんに甘いような気がします。甘いというか、不機嫌になられしょうがなくな感じがしますが。。。
旦那さんに2万円お小遣いをあげているはずなのに、バーベキュー、カラオケで5千円頂戴とか追加であげていては貯まるものもたまらないと思います。
あと、車はいま2台あって故障していないのであれば今のを乗り潰したらいいように思います。お金に余裕があればどんどん買ってもいいと思うのですが、貯めたいと感じているのなら無駄遣いだと思います。
旦那さんとしっかり貯金について話し合って旦那さんに協力してもらえるようにしてもらうといいと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

うちの場合、そのためにお家を買うという大きな分かりやすい貯金目標をたててみました(灬ºωº灬)そうすると旦那も一緒になってやりくり考えてくれたり、電気を比較的消してくれるようになったり、水の流しっぱなしがなくなったり、外食が減ったりしました!(*´艸`*)
7万5000円家賃ならば、都会じゃなく郊外で工務店に頼めばお家を建てることも充分出来るくらいだと思いますよー(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• もあ

もあ

甘いですよね(T ^ T)
    協力してもらえるように話し合ってみます。

• 7月27日
sugar-moon

ご主人の金銭感覚に問題ありですね(^_^;)

うちも主人の手取り21万ほどです。
同じく育休中で、持ち家ながらローン7万5千ほど支払いがあるので、あすたまさんとほとんど条件変わらないですね!

わたしは基本主人と食材の買い出しには行きません!なんでも欲しい欲しい言われて腹立つので。稼いでから言え!てなります。笑

ご主人の携帯代+Wi-Fi、高いです!
あと、収入保険や個人年金が本当に必要か、見直しをされてもいいかもです。
生命保険も、積み立てじゃなく掛け捨ての方がいいかもしれません。
貯蓄がないとのことなので、わたしなら貯蓄優先にすると思います。
車の保険も高い気がします…。等級によってはそんなもんなんですかね?

車は今じゃないと思いますよ~。
むしろ、2台持ちの必要性を考え直すかも…。維持費も馬鹿にならないですし。
職場の近くに引っ越しての復帰なら、平日車使いませんもんね。

• もあ

もあ

買い物は一人で行くようにします(。-_-。)
    予算内に確実に収まるようにしてみます。

携帯代は見直してみます💦
    収入保険は要らないように思います。
    個人年金は将来が心配なので必要かと思います。
    積み立ての生命保険に関しては私も掛捨てでいいのではないかと思ってました。
    車はこれでも安くなったほうなんですが、もっと安くなりますかね?等級を確認してみます。

車はそうですよね💧
    今ではないです💧
    職場が近くても毎日使います。

• 7月27日
りっちゃん0319

前の方のコメントとかぶっちゃいますが💦
旦那さんの金銭感覚がちょっとなーと思います(´- ̯-`)
大きい出費から減らしてみるしかないかなあと思います。
例えばお酒毎日飲むなら、飲む日を減らしてもらう、それか特売のお酒しか買わないとか。
あすたまさんの支出は特に問題はないかなあと思いました。
アパートは引越しをする予定とのことですし、引越しをする際に安いとこにするしかないですね😊🎵
車は現状維持でいいかなと。
ミニバン欲しい気持ちはあると思いますが、仕事復帰するにしてもローンを組んで支払いしてくのは厳しいかなって。
それより貯蓄に回したほうがいいような気がします。
まずは旦那さんの教育からですね。
貯金もできんやつが偉そうに言うな!くらいの勢いで、不機嫌になろうが怒ろうが無視するくらいじゃないと直らないと思います(o*。_。)o
うちも昨日お金のやりくりについて夫婦で話し合って、何を削るか、何万で生活するか相談したとこです(´-` )
うちの旦那もスーパーとかで値段見ずに買い物するタイプなので、そういうとこ気を付けようね、とかお互いに考えてくことになりました!
通帳も全部見せて、毎月いくら使ってるか書き出してみたので、私自身も目標持って頑張ろうって思えました( * ˊᵕˋ )
お互い大変ですが頑張りましょうね〜(*´罒`*)

• もあ

もあ

ビールはネットで箱買いしていて発泡酒で我慢して貰ってます^ ^
    日本酒は旦那がスーパーで選んでます。
    毎日は体にも悪いし休肝日を作って欲しいです。私がはっきり言っても毎日飲みます(T ^ T)

安い所に引っ越します。
    結婚前に一人で2DK(実家が県外で一人っ子のため両親が泊まりや遊びに来るので)に住んでいて今は結婚し旦那の希望で2LDKに住んでいますが物の配置や収納ができないです。家賃を抑えるために2DKがいいと思いますが収納できるかが不安です。友達のアパートは足の踏み場がなくて私もこうなると思いました。旦那はリビングに物を置いたりするのが嫌だと言います(。-_-。)

車は忘れようと思います。
    ローン地獄は嫌ですし貯金ないままでは老後や娘の学費が心配です。
    旦那は老後の不安は一切ないと言っていました。酔いながらしかも旦那の実家で、、、
    お前は何を言ってるんだと飽きれちゃいました。
    子供ももう一人欲しいですし、旦那には当分予定なしと言われましたが笑

結婚してから旦那が国民健康保険と年金を2年ほど払っていないことを知りましたがまだ払っていません。
    減額申請し減額になったようです。
    こちらの返済もしていかなければいけないのに何でたばこもお酒も続けるのか分かりません。

素敵なご夫婦ですね。うちは話し合いをすると喧嘩か雰囲気が悪くなります。私が働けば貯金できるからいいだろうと(O_O)

頑張ります‼︎

• 7月27日
フルーツ牛乳

家賃が無駄に高いですね😱
旦那さんの保険料見直しした方が良いかと思います
 しかもまだ車の保険に加入していないなら尚更
 そして携帯+wifiも高いですね
我が家は二人でwifi 込みで20000円です
 雑費だいとして子供のミルクだい含まれているのであれば食費は3万→2万でやりくりできます

• もあ

もあ

家賃高いですよね。
    引っ越しして抑えるようにします。

保険は勘違いしていました。
    旦那⇨18000円です。
    これでも見直した方がいいでしょうか?
    車の保険は入らなくてはと焦ってます。

携帯でも高いですよね(。-_-。)
    私は端末代が4千ちょいを来年の10月まであるため1万になってしまいます。通信費はギリギリまで下げてる状態です。
    旦那も他社で端末代があります。通信費はWi-Fiあるのでもっとさげるべきですよね(T ^ T)

食費2万ですかΣ(・□・;)
    何か買い物の工夫はありますか?

• 7月28日
  • フルーツ牛乳

フルーツ牛乳

保険料は18000なら見直す必要もないかと思いますよ😁
     ただ同じ保険内容でも保険会社によって料金が違うので一度FPさんに相談とか今ならキャンペーンとかで保険見直し相談で商品券🎁とかやってるので私は1度商品券欲しさに相談したことあります😁

食費については皆さんまとめ買いしている家庭が多いですが我が家の場合まとめ買い失敗しているので食材腐らせて処分したりとか献立変更になったりとか…💦
     なので特売の時に肉をまとめ買いして冷凍にする
     献立については日毎または2,3日毎に食材買うようにしてます😁
     我が家は平日は質素、週末は贅沢な食事にしています☺

• 7月28日
harupa

うちも旦那さんがケチケチしたくない、いいもの食べたい人で飲食で働いてます。
やりくりより旦那さんの意識改善が必要かと思います!お小遣い多くないですか?それだけあればバーベキューやらカラオケは完全に旦那さんの娯楽なのでお小遣いでやりくりするべきだしできるはずです。うちは一万円で頑張ってくれてます。
悪阻を気に予定外に退職したので急に旦那さんの給料だけでやっていかなくてはならなくなり1ヶ月ぐらい大喧嘩しました。一人暮らしが長かったせいか、産まれたらお金かかるからと言う理由で趣味にカードを使いまくりその時に「自覚なさすぎ、子供育てるって1つのイベントと思ってない?そんなんで子供欲しい、家欲しいとか言うな!」的なことを言った気がします(^^;
お酒は毎日飲みたがりますがお小遣いの範囲内で自己管理してもらってます。たまにスーパーに行くと焼酎を入れてきますよ(~_~;)たまにお小遣いでコンビニスイーツ買ってくれるので全額とはいきませんが1000円もらってます。
Wi-Fiは1つでいいと思います。職場にあるならポケットWi-Fiはいらないですよ。
お金の話ばっかりじゃ働いてる男の人のプライドもあるでしょうから嫌になって余計に話が進まなくなるかも…
お酒にしろ煙草にしろWi-Fiにしろ、やり過ぎは健康にもよくないですから上手いこと言ってその辺を理由に話してみるとか。うちはたまたま健康診断で要経過観察がみつかったので何かあってからでは食べたいもの食べれないし子供と元気に遊ぶパパがいい!と言ってちょっとでもプラスのイメージを自分で考えてもらえるように話しました。
大喧嘩の末ようやく家庭を持って生活する意識が変わったようでステーキ食べたい!という冗談も聞けるようになりました( ´∀`)

• もあ

もあ

うちも飲食で働いてます^ ^
    調理師さんですか?
    旦那は美味しいものを作る仕事なので買い出しの際、これ買いたいってのが出てきてしまいます。

お小遣いは本人いわく支払いでほとんど残らないとか言ってます。たばこ代に月8千も使ってたら残らないのは当たり前ですよね(。-_-。)
    1万ですか⁉︎ たばこは吸われますか?

働いてるのにお小遣いこれだけかって思ってるみたいです。育休1年とらないの?なんて言ってきた時はどうやって生活するんだよって思いました。私の貯金をあてにしているみたいです。

• 7月28日
  • harupa

harupa

調理師です(^-^)免許は持ってないので自分の店を持つとかできませんが。
    うちは煙草吸わないのでそこが助かってるかもしれません。ただその分使えるんだと言われてアホかと言い返しました。笑
    うちは根拠を示さないと納得しないので、毎月の決まった支出の項目と金額を紙に書いてこれだけしか残らんから協力して!と話しました。共働きだったとしてもどちらかが病気で働けないとかなったら場合も考えて一人の給料でやっていけるようにしておくと楽ですよ(^-^)貯金もできるから家族旅行も計画する余裕もできるし☆今回の場合育児でそうなってるわけですし。
    もしそれでなんやかんやと言うようならボーナスの時は増やすとか。
    生活する上で働いてるのは当たり前だしあてにしてる貯金もあすたまさんが働いて稼いだお金なのにそんなこと思われる筋合いないですよ(ー_ー;)

• 7月28日

私も同じようなやりくりです。
旦那から15万もらって、それだけでやりくりしてました。カツカツですよね🌀
カツカツ!!ってことを旦那には言うてます。
生活費もっと減らして欲しいとかゆーたから、
家賃や生活費、学資保険やガソリン代で毎月21万行ってるんで!!
ってゆーてます。
毎月マイナス分は、ボーナス補填してます。
私も育休中だけの期間限定だったので、旦那も贅沢せずに過ごしましたよ。

1人のお金違うしな!!
家族おるしな!!
悪いけど私ら嫁や、もっと節約してるしな!!って思いますよねー🌀