※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

私の両親と二世帯住宅で暮らしています。玄関のみ共有。土地は両親のも…

私の両親と二世帯住宅で暮らしています。玄関のみ共有。土地は両親のもの、建物は半分以上両親がキャッシュで支払い残りを夫婦のローンとして返しています。
主人に二世帯解消したいと言われました。玄関で顔を合わせるのも気を使うから嫌だと。
今住んでいる二世帯を売却しそれぞれの家を持ちたいと言われました。
元々は実家を建て替えしたもので、それを売却だなんて両親が可哀想でとても言えません。こんな風にどうしても両親のことを考えてしまうからダメなんですかね😭
これから私も働く予定だし、両親の助けは必要です。でもこのままだと離婚になってしまったら…とも思います。どうしたらいいのでしょうか…😭

コメント

みーちゃん

どこまで共有なのかが分からないですが完成する前に「玄関も別にしよう」っていう話にはならなかったんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    玄関は本当は分けたかったのですが敷地面積的にやむを得ず…というところです
    リビング、お風呂、洗面所、キッチン、トイレ、全て別です

• 11月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

なるほど……やむを得ないんですね💦💦
    はるさんが旦那さんとご両親の板挟みになっちゃいますよね💦
    玄関で顔合わせないように玄関にいるなーと思ったらちょっと待ってもらう……とかですかね?そんな上手くはいかないかもですが💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

板挟みは多少は覚悟していたし仕方ないかなと思っているのですが、そこまで言われるとは思いませんでした…
    主人が干渉されるのを嫌うので両親も私たちの居住スペースには連絡なしには絶対入って来ないですし、プライバシーも守られてると思うのですが、甘かったです…😭

• 11月16日

大変なご状況ですね💦
土地はご両親のものとして、建物部分は住んだ瞬間から価値が下がるので、建物だけだと売ったとしてもはるさんご夫婦分はマイナスになりませんか?
売った価格の大半はご両親に入って、はるさんご夫婦はむしろマイナスなのではないかと思うのですが、ご主人はご両親のお金をあてにしていらっしゃるのでしょうか。
ご両親のお金を当てにしないなら、まだ検討の余地はあるかもしれませんが、それでも長年住んでいた土地を手放せということを二世帯住宅を了承した後に言い出すのはちょっと違うんじゃないかなぁ…と思ってしまいました。

あと、玄関を別にしたところで、ご主人は同じ敷地にいるのが嫌だと言い出されるのではないかとも感じました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。土地ごと売り、両親の家をそのお金で準備し、残りを返済に当てたいようです。私としては出て行こうと考えているのに、慣れ親しんだ土地を離れさせ、両親の財産、資産を頼りにしているというところが引っかかっています。難しいですね

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

土地代もかかってないし、ご両親よりはるさん世帯の方が長く住む予定なのに半分以上ご両親が負担してくれてるのにこんないい条件無いと思いますが勿体無いですね🙄
ご両親が可哀想ですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、両親が可哀想で…お金の面で言うと本当に助かっているし子供の世話もお願いできるかなと思うのですが、両親なしでも仕事と育児を両立させてる方はたくさんいる、考えが甘いと言われました

• 11月16日
C

自分が義両親と暮らしてると思ったら、旦那さんのお気持ちもわかるのではないでしょうか?
婿養子で結婚時に同居前提ならば、我慢してもらうしかないかもしれませんが、そうでないなら、旦那さんの気持ちもわかる気がします。

そのまま自分の両親に旦那さんに言われた事を伝えるしかないような気がします。

追加でローンが組めそうで、敷地に余裕があれば、小さめの離れを作るか、リフォームで玄関新しくもう一つ作るかではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、一番色々と我慢してるのは主人ですし申し訳ない気持ちもあります
    ただ土地や家屋を売って新しい家を…というのが私は引っかかっているのだと思います。結局両親の金銭的援助がなければならないというのが…
    敷地に余裕はなくカツカツで建っているので離れや玄関は難しそうです

• 11月16日
まる子ちやん。

わたしは結婚と同時に二世帯同居です。1階と2階で玄関も別ですがそれでも同じ建物にいるってだけでも嫌気さすときありますよ。
なので私は旦那さんの気持ちとってもわかります😌
子どもがいるから助かると思って我慢していますが..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いの中で人の気配がするだけでも嫌なのだろうなぁというのは伝わりました。辛い思いを強いているんだなと再確認しました
    ローンもまだまだ残っていて子どもも小さいのでどうなるかはわかりませんが頑張るしかないですね

• 11月16日
  • まる子ちやん。

まる子ちやん。

ローンが残ってらっしゃるならなかなかすぐ二世帯解消というわけにもいかなそうですね😖
    割り切って生活していくかですね..

• 11月16日

旦那さんの気持ちは分かりますが、ご両親の土地を手放させるのはおかしいと思います。
二世帯が嫌なら、はるさん家族が出て行って、ご両親はそのままそこに住み続けるのが筋かと思います。
その家にはもうはるさん家族は住まないので、ご夫婦のローン分はご両親から家賃としていただく…とかになりますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も土地を売るという部分に一番引っかかっていました。二重払いになって苦しくても出て行くと言われたら気持ちはまだ違ったと思います。それは主人にもう一度伝えようと思います。

• 11月17日