※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

年末年始の帰省、今年は自粛される方も多いと思いますが、今年に限らず…

年末年始の帰省、今年は自粛される方も多いと思いますが、今年に限らず毎年年末年始(大晦日〜お正月)は夫の実家で過ごしてます!という方、どれくらいいますか?

結婚して6年目になりますが、一度も年末年始妻側の実家に帰省したことがなく(年内は秋頃に行くのが最後、年始は混み合うから、と1月末頃に日帰り帰省)、お正月には両親二人きりで過ごし、寂しい思いをさせていると思います。

それについて夫側からなんの提案もなく、義理親も年末年始は毎年恒例で実家に子どもと孫が集うものと思っている感じです。

ありえないですか?それとも、やはり夫側優先されていますか?

コメント

pipipipipi

今年の1月までは夫家族と同居だったので、私の実家には三ヶ日が終わってから帰ってました!
今年の31日から義実家に泊まり行くので、来年の正月も義実家で過ごすことになりますね🤔
一応、夫の姓を名乗って嫁いでるので、義実家で過ごすのは普通かなぁと私は思ってました!
私の実家も実父の親と同居でしたが、1日の夕方か2日の朝から母の実家に遊び行ってた気がします🙌🏻

  • pipipipipi

    pipipipipi

    ちなみに、正月の昼は義母の実家で義母の弟家族とおせち食べるのが毎年恒例になっております😅
    今回はコロナがあるので、どうなるかはまだ分かりませんが💦

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊私は同居したことがなく、近くに住んでいながら子どもを預けたりもしたことがないため、「嫁いだ」とか「〇〇家の嫁」という感覚があまりなく、、、😅
    ただただ単純に、孫を膝に乗せておせちをつまむ義両親を見ていると、きっと幸せだろうな、自分の親にも味わせてあげたいなぁと思ってしまうところです。
    でもやはり夫側と過ごすものなのかなと、参考になりました!

    • 11月16日
芋っ子

友達ですが、毎年交互に帰ってますよ😊
なので帰省の時にその友達に会うと次のお正月は会えないね~なんて話したりしてます🙂
でも、毎年交互に行くのでお互いの両親も嬉しそうにしてると言ってました🙌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊交互に帰る、という方もいらっしゃいますよね!
    コロナさえなければ、もう下の子もだいぶ歩けるようになりましたし、夫抜きで電車で帰省してもいいなと思えるのですが、今年以降どうなることやら、、なので、ずっとこのままなのかなぁと、ふと考えてしまいました。
    お互いの両親が嬉しそうというのは、理想です✨

    • 11月16日
ほし

うちは年末年始はどちらの実家にも泊まりますが、基本は私側の実家の方が宿泊数は多いです。(お互いの実家が車で20分ほどの距離)
旦那側2泊だと私の実家には3泊といった感じです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊どちらにも、という選択肢が一番お互いに良いような気がします!あくまで私は、なので夫はどう思うかですが😌
    お互い同じ距離で、ほしさん側のご実家のほうに長めに滞在されるのは、なにか理由がありますか?✨

    • 11月17日
  • ほし

    ほし

    単純に実家のほうが私が気を遣わなくて休めるからです!
    ついつい長居してしまう感じです!
    毎年旦那もどっちにどのくらい泊まるのも好きにしていいよーって言ってくれます!義両親も私に合わせてくれます!☺️

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!☺️
    自分の実家のほうがゆっくりできますもんね✨
    ご主人、義理親さんとも信頼関係が出来ている証拠ですね!

    • 11月17日
  • ほし

    ほし

    とりさんは旦那様に「今年はうちの実家がいいんだけど!」みたいに相談はされるのですか??
    昔と違って今はお嫁さん中心の家庭が増えてる気がするのですが💦
    とちさんの義母さんはそんな感じではないのですか??

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    義父が九州男児なことや、孫を溺愛してくださってることもあって、年末年始は集まるのが大前提の話になっているために、なかなか言い出せず…😔でも私の気持ちなんて、言わなきゃ誰も分かりませんもんね。
    私の実家が大阪で、年末年始は大混雑になるというのがネックで、今年は帰省しないと思うのですが、なんだかモヤモヤ?してしまいました💦

    • 11月17日
  • ほし

    ほし

    うちは私も旦那も九州ですよ😂!!なので義父もおもいきり九州男児です。
    うちの義両親も子ども可愛がってくれてます!!
    とりさんがちゃんと意見したらスンナリ聞いてくれる気がします😆
    九州の男性って実際は女性の尻に敷かれてるひとが多いです。というのも女性が自分の意見しっかり言うので、「はいわかりました!!」みたいに聞いてくれます。
    意外と強気に意見していった方が頼もしい女性だねって好まれるかもですよ😉

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    わー!九州の男性のお話が聞けて、目から鱗でした😂✨
    あまり威張ったりしない、どちらかと言えば大人しいタイプの義父ですが、芯は頑固な感じが漂ってるので、ご機嫌損ねちゃうかなぁと不安に思ってました!
    変に探りながら意見するより、ストレートに言ってみたほうがいいかもですね☺️
    とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 11月17日