※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

第二子の出産で入院中、上の子の預け先について心配しています。保育園の一時預かりや祖父母、夫のサポートを検討中です。休みの日は預けるか迷っています。

保育園行ってない方、第二子の出産で入院してるとき、上の子はどうされてましたか??

帝王切開なので、ある程度予定は組めると思います。
祖父母は仕事しています。たまに平日休みです。
旦那は土日休み、出産日は休んでくれると思います。

保育園の一時預かりとかに預けるのがいいですかね??
その場合、まとめて七日間とかあずけますか?
旦那や祖母が休みの日は、預けないですか??

と、まだ第二子の気配ありませんが、心配しています笑

コメント

はち

産前産後で保育園に預けてる方いますよ。
そしたら産前2ヶ月産後2ヶ月
合計4ヶ月保育園に行けるので、お母さんの体も楽になるかな〜と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    たしかに、それはだいぶ楽そうですね!
    保育園激戦区なので、入れるのか調べてみます😂

• 11月16日
らーめん大好き

わたしの場合は、予定帝王切開だったんですが、
母に1ヶ月休みとってもらい上の子見てもらいました。
旦那は手術前日当日次の日までやすみをとり、あとは半休っていう形にしました!

予定だと一ヶ月前に日にち決まりだったので、旦那も母も有給とれました!
妊娠わかった時点で二人とも会社に報告し、だいたいこの辺からお休みいただく話をしたそうです。

一時保育は、うちのしは、
8時半から17時半だったので、誰もお迎えが無理だったので辞めました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母さん長く休んでくださったんですね!それは頼もしいです!
    旦那も3日くらいは休めるかもです!

• 11月16日
はじめてのママリ

うちの住んでるところは予定日1週間前〜産後1ヶ月は一時保育が使えるので入院中は預かってもらう予定でした。

が!まさかの下の子が早産になってしまい、急遽義母に仕事を休んで来てもらいました💦入院が土日を挟んでいたので助かりました。

住んでいる所で一時保育あるか調べてみてはどうでしょうか?うちも保育園激戦区ですが一時保育は特別枠があるみたいで余裕でいけましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    1週間前からだと上手くいけば慣らし保育みたいにできますね!

一時預かりはあるみたいです!出産でどのくらい預かってもらえるのか、また市役所で聞いてみます!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

うちの最寄りのこども園は、一時保育は8:00~16:00で、出産が理由なら14回/月まで利用可能です!

それか出産月と前後の2ヶ月の計5ヶ月はは2号か3号認定が取れるので入園できます。

うちは来年の春から1号なのですが、入院中は2号認定を取る予定です😌1号だったら旦那が送迎できないので😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    入園もできるんですね!
    2号で入ってそのまま行けるならいいですね!

• 11月16日
あんこ好き

うちは、旦那に無理やりでも育休?取ってもらいます‼️
もしくは全日テレワーク👍️
両親には懐いてないですし、一時保育も認可外しかなく、環境悪そうで信用出来なくて😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    うちも、実家はちょっと心配あります😂
    保育園も、、、ですよね

• 11月16日