※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しに悩んでいます。対処法やアドバイスを教えてください。

もうすぐ4ヶ月の男の子を育てています!完母なのですが、少し前から授乳後の吐き戻しが増えました>_<本人はケロッとしているので特に心配はしていないのですが、ほぼ毎回洋服が汚れるため着替えが大変です(-。-;

自分のはいいのですが...でもこればっかりは仕方ないんですよね(-。-;
もし対処法だったりこうしてるよーとかあれば参考に教えてください^o^

コメント

もうすぐ2ヶ月の娘ですが、産まれた頃から吐き戻しの癖があります…
常に襟元にガーゼ折り込んで、授乳後30分くらいは見張ってます😥
あと、頭を置く部分には常にタオル敷いてます。

いつもの吐く流れ(笑)は、
授乳直後にタラリ→ゲップと共にゴホッと→横になった時にタラリ又はシャックリと共にドバドバ
って感じです…(ー ー;)
なので、襟元に折り込んだガーゼで受け止めて、授乳毎にガーゼ入れ替えてます。
たまに、ものすごい量吐いた時は、もうガーゼじゃ間に合わないので、諦めて着替えてます。
うちの場合は、シャックリで吐いた後は吐く事少ないので、シャックリ出たら安心してます(笑)

・授乳後少し授乳体勢のまま休む
・ゲップ後頭を高くした体勢のまま休む
・授乳後はしばらく揺らす系の抱っこは控える
・何日も大量に吐くのが続いたら、授乳時間を少しだけ減らしてみる
↑などで、多少吐き戻しの回数が減りました。それでも吐く時は吐きますが(ー ー;)

• ぼん

ぼん

わざわざ写真までありがとうございます♡
    可愛い娘さんとニャンちゃん(*^^*)いやされますね^o^
    ガーゼやってみますね!!

• 7月27日
るん

うちもよく吐き戻すので授乳中から30分後までスタイつけてます(^^)
だいたい首回りが汚れるので、ちょうどよく防げますよ♪

• ぼん

ぼん

ありがとうございます♡
    うちも今日から4ヶ月なんですが、普段からよだれすごくないですか?(-。-;
    うちもスタイ着けてますが受けきれないです>_<
    色々やってみようと思います(笑)

• 7月27日