※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働き夫婦で、離婚するとメリットがあるかどうか悩んでいます。離婚すれば児童手当や保育料、私立高校の無償化などの恩恵が受けられますが、所得制限があると偽装離婚が増えるのではないかと心配しています。

離婚した方が得ですか?

夫600万妻400万くらいの共働き家庭は
離婚した方が得ですよね?

離婚すれば、
今後も児童手当はもらえる
保育園に入りやすくなり、保育料安くなる
私立高校の無償化
などメリット大きいですよね?

なんでもかんでも所得制限つけると
偽装離婚増えるんじゃないかな…と不安に思うのですが😵

コメント

ママ

損得で結婚離婚ってするものじゃないとは思いますが…そう考える人は少なからずいるかもしれないですね!
実際母子手当もらうために離婚する人もいるぐらいですからね💦

• ママリ

ママリ

自分が離婚しようと思ってるわけではないのですが、
    制度設計がおかしい気がしますね💦

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

家賃、光熱費が家族と単身だと倍以上かかると思うので、損だと思います。

• ママリ

ママリ

お互い実家に帰れば住居費もかからないと思うのですが、それなら得しかないですかね。(自分がしようと思ってるわけではないです)

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子家庭の手当がどれだけ凄いかわからないですが、
    実家戻ったら同居家族の収入や年金などの面で手当はでないんじゃないんですか?

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

母子手当については元から年収400万あれば対象外みたいなので関係ないです。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

??
    世帯年収や同居人の収入に応じて、保育園料など変わるのではないですか?

お金のために偽装離婚して、そのために実家に戻りたいと思う600万稼ぐ男性がいるのか…と思いますね。縛られた結婚生活から解放され私利私欲に走り、一人暮らしをし女の子と遊び放題になると思います…
    未就学児の頃からバラバラ生活なら、男性側からしたら自分の子どもという実感も薄いだろうし。

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

保育料は世帯年収によって決まりますが、母子手当は一定いかの所得の人しかもらえません。

他の方のコメントにもありますが、一緒に暮らしつつ住民票だけ実家に移している人もいるみたいなのでその議論に意味はなさそうです。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当のことですかね?母子家庭の手当って、医療費助成など様々あると思いますが。

たかだか学費や手当目的のために、本来の住民票と居住地を変えると、事故などがあった時に会社にバレて大事になりますよ。そのような嘘の家庭だと少なくとも子どもが巣立つまでマイホームを建てることなく、賃貸料で大きなマイナスになりそうですね…それとも、たくさんの偽りの手当で得たお金で老後過ごす住まいでも買うんですかね…

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

住居・生活費のUP。
家事・育児・仕事を全て1人でやる。
父母が別に住むことに対しての子どもの精神的影響。。。

助成金UPのメリットどちらが大きいと考えるかですかね。

• ママリ

ママリ

生活費は実家に帰れば解決だし、偽装離婚なら平日別で暮らしていても休みの日は家族で遊べるでしょうね。子供の感覚的には単身赴任と変わらなさそうです。

自分は偽装離婚するつもりは今のところないですが、そういう選択肢を取る人はいてもおかしくないな、と感じました💦

• 11月16日
こころ

すでにいますよ💦
離婚して手当もらってる方。
実際は一緒に住んでますが、住民票を近くの実家にしているようです。
調査ってはいらないものなのですね。
平気な顔して話してるので理解出来ず関わらないようにしています。

• ママリ

ママリ

やっぱりそういう人いますよね💦
    一番は個人のモラルの問題ですが、制度設計に問題も大いにある気がします💦

• 11月16日
ママリ

おそらく増えるんじゃないですかね💨
お金はかなり浮きますもんね😣
自分はしようとは思いませんが浅はかな考えの人ならしそうです😅

でも高校無償化も私立にしか入らなくて授業料バカ高かったら高校3年間だけ離婚するとかありそうですよね😳
払うの損だと思う気持ちは分かります。
所得だけでみられる制度は直してほしいですよね💨

• ママリ

ママリ

なんか個人のモラルに依存した仕組みっておかしい気がしますよね💦

いずれにせよ真面目な人が損をしない仕組みになってほしいですね😣

• 11月16日