※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

直属の上司に報告後、上の上司にも報告が必要か不安。同僚には安定期まで伝えたくない。報告の流れが分からず心配。

職場での妊娠報告について

直属の上司には10週くらいのときに伝えているのですが、それ以外の上の人には直属の上司から言ってもらえるものなのでしょうか??
1人目の時は違う職場でしたが、直属の上司に報告した数日後に、副課長に報告しといたからね〜と言われたのですが、今回は直属の上司からのアクションがなく、「副課長、課長にも私が伝えないといけないのか?!」と不安にかられています。
ちなみに人数の多い職場なので課長、副会長とは平社員の私はほとんど話したことがありません。
副課長に伝える→副課長から総務担当者という流れだと思うのですが、話が伝わってなければ代替職員の採用等で職場に迷惑がかかりそうで心配しています。
直属の上司に確認すれば良い話なのですが、同僚たちには安定期まで伝えたくなく、なかなか2人で話をするタイミングがありません。
妊娠報告は直属の上司に伝えた後、本人がその上の上司→またその上の上司に伝えていくものなのでしょうか??

コメント

働いていませんが普通自分で伝えるものでは?

まり

普通は直属の上司から更に上の上司達に伝えてもらうものです😂
ママリさんが上の上司達と日常的に接したり仕事を共にするという環境であれば別ですが!
ほとんど接した事がないとの事なので、これは直属の上司から言ってもらうのが基本ですね☺️

前職が部下持ちでおそらくママリさんの直属の上司のような立場だった私ですが、部下の状況報告も上司の仕事の内ですよ😌

• ママリ

ママリ

実際にその立場にいらした方からのコメントありがとうございます!!
    たしかに業務報告の時も自分は直属の上司に伝えますよね🤔で、直属の上司からさらに上に報告をあげるという感じですね!!考えてみれば。
    自分が言って回ってるのを想像したら違和感しかなくて…😂自分から更に上の上司に伝えていたら直属の上司に先に伝えているとは言え、直属の上司に失礼な気がしてきました。。安定期に入ってから直属の上司にそれとなく確認してみようと思います!
    とても安心できました❤️ありがとうございました!

• 11月16日