※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの日中の睡眠について相談です。現在4回昼寝をしているが、3回に減らすべきか悩んでいます。他の方のスケジュールや起きていられる時間について教えてください。

あと1週間で生後6ヶ月の息子がいます。
睡眠や生活リズムを整えるため、活動限界時間を目安に昼寝をさせています。
今活動限界時間が2時間のため、
7時 起床
9時 朝寝1時間
12時 昼寝1時間
15時 昼寝1時間
18時 夕寝30分
20時半 就寝
で、日中の睡眠が4回あります。
5ヶ月頃からは日中の昼寝は3回、夕寝は17時までに済ませた方がいいと書いてあることが多いため、そうしようか悩んでいます。
実際12時の昼寝を1時間で起こすと、まだ眠たそうにして泣いて起きるので、かわいそうだなと思っています😭
でも昼寝を3回にすると、活動時間は2時間半くらいになるのでそんなに起きてられるかなーとか考えています💦

これくらいの月齢のお子さんがいる方、どれくらい起きてられますか?
またどのようなスケジュールで1日過ごしていますか?
参考にしたいので、よろしくお願いします!!

コメント

ぽっぽ

今5ヶ月半で完母で育ててます!
なかなか定められずゆるゆるです(^_^;)笑
風邪ひいてるので離乳食はまだ始めてません!
朝は8時頃に起きて 11時から12時くらいから2時間くらい昼寝してます
起きたらまた沢山遊んで6時過ぎに1時間くらい寝ます 笑
起きたらお風呂入って 少し遊んで10時過ぎに寝かしつけてます🤔
夜中の授乳は1回です!

活動時間は2時間~3時間くらいですヾ(*´∀`*)ノ
そろそろ規則正しくしなきゃとは思ってるのですがなかなか出来ずです😞

  • りー

    りー

    ありがとうございます!!
    昼寝~昼寝の間4時間も起きてられるのすごいです😭✨
    眠くてぐずぐずとかしないですか😵?

    • 11月16日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    案外大丈夫です!授乳するとリセットされる感じです☺️
    眠くてグズることは夜以外あんまりないですね(>_<;)

    • 11月16日
deleted user

6時半 起床
8時 朝寝1~1時間半
12時 昼寝1時間〜1時間半
17時 昼寝1時間
21時前後 就寝

って感じですが日によって朝寝しない日もあったり昼寝短い日もあります。床でコロコロして眠たくなったらぐずって泣くのでしばらく抱っこすると寝ちゃう感じです。昼寝も何時間も寝ないので起きるのを待ってミルクあげたりしでます。夜は起きること無く朝まで寝てくれてるのでそんなに生活リズム意識してないです!

  • りー

    りー

    ありがとうございます!!
    夜通し寝てくれるのすごくうらやましいです😭✨
    やっぱり21時就寝だと17時頃寝ないともたないですよね💦
    ネットだと19時就寝7時起床のスケジュールのが多くて、あんまり参考にならなくて😵

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜寝てる時にオムツ取り替えても全然起きませんよ😳昼寝だと布団かけ直しただけで起きたりするのに😅
    夜あまり寝てくれないようなら昼間たくさん遊んだり昼寝短くして疲れさせて夜たくさん寝てくれるように仕向けるとかですかね🤔
    19時〜7時までずっと寝てるの??ほんと??って思っちゃいます😅寝かしつけ始めてすぐ寝る時もあれば全然寝ない日もあるので生活リズムつけるの大変ですよね💦

    • 11月16日
さと

生後6ヶ月の女の子です。
7時起床
20時頃就寝
だけ決めていてお昼寝の時間は決めていません。
朝寝しないときもありますし
毎日バラバラです 笑
気にしすぎると私自身が疲れちゃうので本人任せにしました🤣

こここ

上の方に同じく定めてません🤤
目を擦ったり眠そうにしてたら寝かしつける感じです。
大体2時間半くらいが活動限界時間かなーって感じです。

私の性格上、きっちりやりすぎると、上手くいかない時にイライラしちゃうので、子供のペースに合わせてます。

かなりのショートスリーパーなので、30分くらいずつしか昼寝しません笑