※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との関係性で悩んでいます。結婚後、義実家に住んでいて、義両親との距離が心配です。出産後、義母に対する気持ちが変わり、今後の関係性が心配です。経験を教えてください。

義母との関係性で悩んでいます。

結婚してからすぐ、義実家の家を半分リフォームして住んでいます。当時は結婚できることが嬉しく、後先考えずに言われるがまま隣に住むことになりました。義両親も私のことを気に入ってくれて、近くに居て欲しい感じでした。ですが、住んでみると距離が近い末の悩みが絶えず、旦那さんを通じていろいろと話してもらい、月に1回会うか会わないか、一緒に食事するのは年に3回程度になっています。困った時だけ助けてくれるような距離感です。嫌なことをされたことはなく、義両親とも理解ある良い方で、私の気持ちを尊重してくれます。今の関係性が心地いいです。

ただ、つい先日第一子を出産したのですが、別に何も嫌なことをされていないのに、義母に対して嫌悪感を抱いてしまいます。私の息子に触らないで!と思ってしまうんです。そんな自分がすごく嫌です。出産してから干渉されないか心配だったので、今回も旦那さんが義両親にあまり干渉しないよう話してくれています。なので、今のところ、ご飯を作ってくれて旦那さんが取りに行くようなくらいで特に干渉はありません。ですが、義母はわたしを助けたい気持ちで一杯のようです。これから先、今までの関係性が崩れていかないから心配です。

みなさんも、出産後、義母に対しての気持ちが変わりましたか?変わった気持ちはずっと続くものですか?是非、みなさんの経験をお聞かせいただきたいです。

コメント

piko

産後のホルモンバランスが崩れていてガルガル期になっているんだと思います‼︎
気持ちを理解してくれる義両親なのかなと思ったので今の気持ちを正直に伝えてみるのはどうですか?
助けてくれる存在が近くにいて心強いし感謝しているけど、今こういう風に感じてしまって…って正直に伝えてみたらいいと思いますよ‼︎

ママリ

分かります(><)
私は隣ではなく近所という感じなのですが‥
気を遣って来ることはないし嫌なことも特に言われないのですが、それでも義父母に対して嫌悪感?あります。隣だと余計ですよね😭

旦那が一人で実家に帰ったら「今日は一人かぁ」って残念がってたわって言われたり、妊娠中にお祝いを頂いたときに「お返しはいいよ!それならいつでも遊びに来てね」って言われたり‥そんなことを思い出して、本当は会いたいんだろうなぁと考えると悶々とします笑

嫁姑のイメージや周りから聞く話が良いものではないせいで距離を縮めたくないという思いが強いので、きっとこの気持ちは変わらないだろうなと私は思っています💦

今後旦那と子どもが2人で義実家帰るようになったり(旦那が行きたがっています‥)、子どもが義父母に懐くこととか考えるとすごく嫌です😂

でも義父母も私の至らないところも含め良くしてくれているし、子どもも色んな人に可愛がってもらいたいと思っているので、多少は我慢も必要だなとは思ってます(><)

つき

ガルガル期、ありましたよー!
息子を抱っこして欲しくないし、わたしに一切干渉してほしくない、会いたくなかったです😂!

年々おさまっていきましたが、まだその名残があるのか義母に子供を預けたくはありません😅
これはわたしの人と深く関わるのが苦手な性格的なものもあるのかもしれませんが..笑

産後のホルモンのせいなのでご自分を責めないでください😊決してmoco112さんが悪いわけではありませんよ!

産前のお義母さんとの仲は良好でしたか?
もし理解してくれそうなお義母さんなら、「医者から産後のホルモンバランスが崩れているせいだと言われてるのですが..」と、今のmoco112さんの心の状態と、そのせいでお義母さんとの関係が崩れてしまわないか心配な気持ちを正直にお伝えしてみられてもよいかもしれません。

わたしも義母との今の関係が心地よいですし、とても良い人なので、もし次の出産でガルガル期に入ってしまったら、素直に伝えるつもりでいます☺️