※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさん
妊娠・出産

胎児の成長が心配です。先生からは流産の可能性が示唆されましたが、成長のペースは個人差があります。遅く育った子に障害があるか、流産する可能性は不明です。成長を見守りましょう。

今日で6w6dです

1週間前の 5w6dに胎嚢7.2mmでした
今日 6w6dで胎嚢19.1mmになってました
が、先生からは育ちが悪いから
流産待ちかな。と言われました。
流産とは言いきれないし分からないけど
また3日後に見てみて育ってなかったら
もう出しちゃうかな。と言われました。

ちなみに排卵日確実で
5w2d 4.0mm
5w3d 4.9mm
5w6d 7.9mm
6w6d 19.1mm です

確かに息子の時は5w3dで心拍確認できたし
他の方も6w前後には心拍確認できてます。
しかし調べてるとのんびり育つ子もいて
同じような方で出産されている方もいるし
もちろん育ちが悪く流産となる方もいました
ですが、私にはちゃんと成長してるように感じます
それでもやはり流産しちゃうんでしょうか?

3日後に見て成長してても流産と見なされるのが嫌です
のんびり屋さんならまた1週間後に見れば
心拍確認出来るかもしれないとゆう気持ちもあります

やはり遅く育った子は障害や何かありますか?
この場合は流産しちゃいますか?
もう可能性はないですか……?

コメント

あや

1日1mm-1.5mm大きくなるので
この時点では平均的かな?と思います

胎嚢19.1mmで中身がまだ見えてない状況ですね?

私の場合は2週間で1センチ大きくなってて「枯死卵」と言われて手術しました。

枯死卵の定義は胎嚢4センチになっても空っぽのことを言うので、まだ希望はあるとおもいます!


今回6w2センチでなかみがからっぽで
7wで心拍確認できましま!

  • すーさん

    すーさん


    19.1mmで中身は見えてないですが
    1週間前は卵黄囊が見えてました

    3日後に見てまだ赤ちゃん見えてなくても、先生にもう少し様子を見てもらうようお願いして手術しなくていいと思いますか?

    それでも成長は遅い子は障害や何かを持って生まれてきちゃいますか……?

    • 11月16日
  • あや

    あや

    3日後の判断は早いとおもいます!

    いつから危ないかも…と言われてましたか?
    その病院が予約制ではないなら私なら1週間後に行くと思います。

    納得出来ないなら、他の病院で診てもらうのもいいとおもいます!!

    手術もリスクがあるので、なるべく自然排出がいいです!と言えば2週間くらい様子見だと思います!



    今7ヶ月の子が排卵日ほぼ確実なのに1.2週間成長が遅かったですが、何も障害ありません☺️
    中期までは、平均より小さかったのですが…胎盤が人より500gも大きく最終的に4キロ越えて生まれてきました!

    • 11月16日
  • すーさん

    すーさん


    最初からちょっと小さいねって話しはされてましたが、5w6dの時に7.2mmまで成長していて、あれなんか順調に育ってるね、卵も見えてるよと言われました。

    今は切迫流産で入院中なので、3日後に見てもらい、手術は待ってもらうように伝えるしかなくて。

    3日後の判断で出しちゃうのはやめようと思います。

    • 11月16日
  • すーさん

    すーさん


    息子さんの時のエコー何ミリで、成長してたか詳しく聞けますか?😢

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

なんとも言えないですが、3日後に判断はちょっと早い気がします。
普通なら8週あたりまでは様子見ると思いますが…。
セカンドオピニオンもされてみたらどうですか?
あと、手術も待ってもらえると思います。

  • すーさん

    すーさん


    早いですよね……
    私にはちゃんと成長してるように感じるし、せめて8wまでは待ってみたいです。

    先生からは次の妊娠には問題ないし、卵子か精子に問題あっただけで、運が悪かっただけだよ。と言われました。

    • 11月16日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

なんか決断が早い気がしちゃいますね😭
1度他の病院にも行ってみてはどうですか?

  • すーさん

    すーさん


    今切迫流産で入院中で、行けないんです……

    なので、3日後に見てもらい、手術は待ってもらうように伝えるしかなくて……

    • 11月16日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

    そうなんですね💦
    でしたら手術延期をお願いしていいと思いますよ!!
    縁起悪いですが、自然に出るのを待つ病院もありますし、まだ急いで出す必要ない気がします…

    • 11月16日
  • すーさん

    すーさん


    そうですよね……
    とりあえず手術は待ってもらうようにお願いしようと思います

    • 11月16日
ママリ

まだ流石に手術は早いと思いますが。
その大きさで中身が何もないとなると....可能性は高いですよね。
可能性はないことはないと思いますが、あとは信じてあげましょう?✧*。